こんにちわ~

 

むくみに特化した

女性専用隠れ家サロン

『美療ゆきせる』

の阿部です

 

本日も宜しくお願い致しますウインク

 

 

 

今日も岡山は暖かかったです^^

 

 

こんな季節だからこそ

むくみには要注意なんですが、

 

もう一つこれからの季節で

多くの人を苦しめる症状・・・

 

 

それはなんといっても

 

 

『花粉症』でしょうアセアセアセアセ

 

 

天気予報でも花粉情報が流れるように

なりましたね

(かくゆう私も

花粉症悩まされている一人ですえーん

 

 

今日は

毎年春になると花粉症に悩まされる・・・

 

という人に読んでもらいたいと

おもいますニコニコ

 

 

春先から温かい陽気をうけて

少しずつゆるみ始めるカラダ。

 

今年は寒さの影響もあり

 

ゆるみ始めてもなかなか

カラダの活気が高まらないようです。

 

 

血流が悪くなりやすいので

 

自律神経のトラブルや

冷えのぼせに注意が必要です!!

 

 

 

 

花粉症対策のポイントは、

ズバリ!

お腹の冷えをとりのぞくことビックリマーク

 

 

胃腸の働きが落ちて

朝から日中にかけて

の体温が高まらないと、

 

起きぬけから

くしゃみや鼻水が止まりません。

 

 

くしゃみが出るのは

 

全身を身震いさせて

 

体温を少しでも高めよう

とするサイン

 

 

 

起床時こそ

 

ひやっと寒い思いをしないように

 

パジャマの上にもう一枚羽織って

マスクや帽子を着用して

起床することを

お勧めしますビックリマーク

 

 

 

午前中は

 

おへそのあたりを

カイロで保温

 

しておくと

 

冷えが原因の

くしゃみや鼻水は楽になります

 

あと

 

春先のお腹の冷えをとり除いて

花粉症症状をやり過ごすには

 

 

「天枢(てんすう)のツボ」

にお灸をすえるとよいです

 

「天枢のツボ」は、

 

おへその両脇

指3本分外側の腹筋

 

にありますグッ

 

触れると過敏に感じますし

 

おさえておくと

お腹がゴロゴロすることがありますので

わかりやすいと思います^^

 

 

 

 

(ちなみに

「天枢のツボ」は

便秘にも効果的なツボですウインク

 

 

ただ、日常的に自分でお灸は

簡単に出来ないですよね~

 

 

そんな場合は

 

 

おへその両側の腹筋の外側から

おへそにむかって

 

両手の指先で

やさしくおさえるようにマッサージ

 

して下さい

 

 

内臓の働きが高まり

冷え対策になるので

ぜひ試してみてください^^

 

 

 

また

足の冷えを感じる人は

 

腹巻厚手の靴下

 

などで下半身の保温も怠らないように。

 

 

 

【冷えは万病のもと】

 

といいますが

 

本当に

身体の不調の奥に

【冷え】は関係しています!!

 

 

寒い冬から暖かくなってくる

この時期こそ

 

身体を冷やさないように

気をつけて下さいねほっこり

 

 

 

ではでは

 

本日はこのへんでニコニコ