つきのふねのリビング❗


インタビューの続き~⤴


<忙しいママは自分の食事を犠牲にしてしまう>


 妊産婦さんたちを見ていると、食事の乱れがもとで母乳が思うように出なかったり、体が冷えてしまっている人がたくさんいます。


 子育てに追われるお母さんたちというのは余裕がなくなると、まずはじめに自分の食事を犠牲にしてしまうんですね。

だから、丁寧に料理したものをきちんと食べてもらう。

そして、食べれば母乳が出る、ということを体感として知ってもらう。

 食事が大切だ、という情報はいくらでもあります。

でも、気持ちに余裕のないお母さんたちは、わかっていてもなかなか実践できない。
だからこそ、まずは体感してもらうことが大事なんじゃないかと思うんです。



 ショートステイのわずか数日間で、根本的な体質改善をするというのは難しい。
でもせめて、美しい景色と穏やかな空気のなかで産後の身体を癒してもらい、自宅に戻っても困らないように、食事も含めて、体のメンテナンスの仕方を知ってもらいたい。


そんな思いで、この「つきのふね」を開業しました。





<前島と「つきのふね」の魅力>


 環境の力ってあると思うんです。

日常を離れた環境に身を置くことで悩みが吹き飛んだり、リフレッシュできる。時にそれは、どれほど言葉を尽くして労ったり励ましたりするよりも効果的です。




 私自身、病院を退職した時は心身ともに疲れ切っていたのですが、バリ島へ行ったことで一気に元気になったんですね。その時に痛感しました。


「環境を変えるって大事だ」と。



 この建物と出会った時、自分が思い描いていたものとあまりにも一致していて、びっくりしました。

緑に囲まれていて、海が見えて、広いリビングがあって、囲炉裏と暖炉があって・・・。ちょっと怖いくらいでした(笑)




 ここに来ると、みんな自然と脱力して、何もしなくても豊かな気持ちになって帰っていくんです。

この場所には、そんな不思議な力があると思う。


決して交通アクセスの良い場所ではないけれど、誰もが一度来ると虜になってしまうような魅力があるんだと思います。
http://www.sakae-josanin.com


10月25日。

多分、今までにないイベントが、ここ前島の『つきのふね』で行われます!

ワクワクが止まらない~(≧∇≦)