発表会が無事,終わりました‼️
あまりに疲れ果てて、ブログを読む事さえできませんでした😣




27日、午前、夜間、28日,午前。


今回は外部の生徒さんが6名参加で、合計62名。


在籍人数は80名超えていますが、プレピアノは対象外だったり、希望者だけなので。



今年は人数も多いので、予めタイムテーブルを娘が作成し、分単位で先生方の係を分担しました。




時間になったら、片付けを含めてホールから出なくてはいけない為、時計をみながら,巻き巻きといったり、ゆっくり

とか。




スタッフは私の元教え子の大学生の男の子達や高校生の元生徒の女の子。


いつもバイト代は出しますが、仕事が楽しいようで、毎年、やりたいと言ってくれます。



大学生の男の子は、アナウンス係と足台出し入れや照明係で、もう慣れたもんです。



今回は,夫がジャズ生徒代表で、星に願いををソロ、A列車で行こうは,ジャズの先生とセッション、うまくできました。


ジャズの先生(24歳位)去年、札幌ジャズコンクールで優勝したバンドに所属し、その副賞として、今年、シンガポールの国営イベントに招待され演奏するとか。



私はいつも褒めますが、娘は父親に厳しいです😅


左側が夫



私は開場時間に電子ピアノに予めアレンジした演奏を流しながら、大正琴を弾いて(サザンのツナミ)

その後にジャズの先生が演奏。






1部,2部、3部の集合写真

何週間後には写真屋さんの写真が届きます。


1部


2部



3部




娘の講師演奏は、ラフマニノフ作曲のイタリアンポルカ(かなりの難曲)


1日目、誰からも上手と言われなかったと,落ち込んでいた娘。

→先生が上手いのは当たり前なんだから

と、夫。


2日目は、周りの客席からどよめきかあったり、「こんなに弾ける先生に習っていたんだ」

と、話している声が聞こえたと、娘の彼氏が。2日目は175席、ほぼ埋まっていました。



3歳のちびちゃん2人の他、年中さんも沢山参加して、全体の3分の1が初参加。


中には,グレーの子が何人かいるので、先生方は、はらはらドキドキ。


いつもふざけてやらなかった子がめずらしくしっかり弾いたり、


ADHDの子は、いつもやたら速く弾いてしまったり、できないとピアノを叩いてしまい、お母様は涙ぐんでいました。


娘もレッスン中、疲れ切った背中が印象的でしたが、私が一言




キメてる「そんなに速く弾いたら、おじいちゃんと、おばあちゃんが、息が苦しくなって、救急車🚑 で運ばれてしまうよ。


あ〜先生も血圧が高くなって、

苦しくなってきた」


と言ったら、普通に弾いてくれたので、

本番直前も言おうと娘と話していました。



すると

はじめて、普通の速さで弾いてくれました😅


他には,明らかにグレ〜の子、この生徒は来月から,特別コースに移行します(大変な子のコースで個性に合わせますが、月謝は割高です)


ピアノはよく練習をしていますが、行動が明らかにおかしい。


舞台でお客さんに向かって話したり、わざと転んだり…

隣に先生に座ってもらいました。


他には、緊張のあまり、弾きたくないと言って、お母様が舞台にのって隣にいてもダメ。

先生と連弾するつもりでしたが、全くやらない。

しかたがないから、私が出ていって、みんなで弾きました、と言っても、指を上から押さえた感じ真顔



終わったら、スッキリした顔をしていたらしい煽り


今日のメンバーは、そんな子達がたまたま沢山いたので、時間は押すし、神経も使う。



このような大変な生徒もいますが、選抜した8名は、これからコンクールに向けて

始動します。



各部毎、総入れ替えにしているので、3回、大正琴を弾いたり、講評を言ったり。


どちらも私は全く緊張をしないで、むしろ楽しみでした。


120〜150名位のお客さんの中でも,全く緊張をしないで、コメントも予め考えていなくても

ずっと話せます。


長すぎないようにと、娘から注意されるので、ホールの時計を見ながら話しています泣き笑い


最近、太り気味な私(右側)これから,痩せなくては煽り



左から高校生のスタッフ、娘、スタッフの妹、私

こんな若い子達と一緒に撮ると、おばちゃん体型がバレる真顔


終わったら,近くの駅ビルで打ち上げ。









なぜか、娘の彼氏まで参加😅





デザートと麺で2100円と,お得なセットと、ソフトドリンク🥤追加


以前は抹茶味にしましたが、今回は塩キャラメル味。温かいスイートポテトの上にソフトクリーム。

美味しかったので、みんなにも勧めました。


今年は、先生方の2日間で謝礼 23000円(正味3時間拘束×3)加えて5時間空き

先生によって追加あり。


外部の生徒さん5人参加した先生には2000円追加、

またジャズ演奏5分×3

3000円追加


他,1日目の昼食代1000円と、おにぎり2個と

飲み物2日間3本、打ち上げの食事代2700円位、先生用花束など、


色々おまけ付きです。