無事に副鼻腔炎の手術が
終わりました!
全身麻酔からの覚醒は、
自然で早かったらしい


4人部屋で向かいの患者さん、私と同じ耳鼻科の手術。


今日は3件中、その患者さんが

1番目。


私は3番目。


1番目は,8時半に連れていかれ、帰ってきたのが

10時半頃。


それから、2時間は安静。


飲み物も飲んではダメ🙅

トイレは看護師さんと付き添い。



昨夜、21時から今朝10時までに

OS1のペットボトルを2本600mlを飲まなくてはいけませんでした。


それ以外は禁止🈲


大腸カメラの検査に比べれば

大したことありません。



早めに飲み干してしまうと、喉が乾くので

計画的にと言われました。



⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰

担当の主治医👩‍⚕️が病室まで様子を見にきてくれました。



担当看護師さんが

👩‍🦳「○○先生凄いですよね。術前に様子を見にきてくれるのですから」


そういうもんなんだ。

これが普通だと思ってはいけないのね指差し




手術の時間が1時間早まって、

11時50分から手術開始。



全身麻酔をして、覚醒してから

ベッド🛏️に移されて、そのまま部屋へ。

14時。



それから,2時間、ベッドで安静。

血圧がなんと


170まで上昇⤴️真顔真顔真顔


なかなか下がらない為、飲み薬はダメなので

点滴で血圧をさげました。


それでも150台。


はじめの1時間は、体が寒くて、その後、普通になりました。




今回、久しぶりの手術室。

沢山の手術室があって、なんとも異様な感じでした。


術後、部屋で心配していた

鼻に詰める代物とやら。




はじめは,看護師さんが血がにじんだら、これに取り替えてください。


と、大きめの飴玉位の綿球を渡してくれましたが、


主治医が様子を見に来てくれ、綿球を2〜3個位にほぐして


それを血がにじんできたら、取り替えて下さい。


と,言われました。


小さな綿球なので、定期的に取り替えますが💦



綿球



こんなに小さい



ところで,主治医が

👩‍⚕️「退院は、明日でも明後日でも いいですよ」

と。




ひらめき「え?鼻うがいが必要だから、Amazonで明日、病院に届くのですが💦

何時かわかりませんが💦💦」



👩‍⚕️「それなら、また明日,決めましょう」


鼻うがい,確か説明を受けていたかもしれないのですが、

持ってくるのを忘れてしまいました。💦

担当看護師さんが、昨日、下の売店は

3000円位して高いと、いっていたので

Amazonで

送料込み1300円位で買ったのです。


しかも、看護師さんに3日で退院した患者さんは、いないと言われ,安心していましたが。



と、いう訳で、恐らく明後日、退院になりそうです。



みなさん、ご心配をおかけしましたひらめき




流動食(夕食)






(追記あり)

1番目に手術した向かいの方


吐き気どめや痛み止めを昼間から夜まで、点滴?しているらしい。


私は、いずれも使っていません💦


頭痛がありましたが、我慢できる痛みで、吐き気は 起き上がっていたせいか?

血の味もなく、流動食は完食しました。