友人が毒母によるストレス
頑固な便秘(泣)

被災地の皆様、まだ建物の下敷きになっておられる方、心よりお悔やみ申し上げます。


帰省中の地震で被害に遭われた方もおられて、決して人ごとではありません。


あと、数日ずれていれば、被害に遭わなかったのではないか?


と、今,帰省している私も思ってしまいます。


🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍


さて、恒例の元旦は夫の実家に行き、お墓参り。



2日〜私の実家にホテル宿泊で帰省しています。


年末に静岡の中学時代の友人から、6年ぶりにラインが来たので、

ランチの約束をしました。(50歳に中学の同窓会以来)


30年以上ぶりに行った喫茶店。


なかなか田舎だと、近所にお店がなく、唯一喫茶店がありましたが、久しぶりに行ったら、デザートの数の多さとリーズナブルな価格で、びっくり‼️


もちろん満席🈵で人気店。


ただ、注文したパスタ🍝は いまいち。メロンソーダフロート🥤撮り忘れ。

いつも帰省すると行くパスタ🍝屋さんのほうが美味しい


上段がパスタ屋さん

左下が喫茶店、真ん中、右下が和食屋


6年ぶりにランチしたら、4時間15分位喋っていましたひらめき


初めて聞いたかもしれないけど(実家の母は昔、聞いた事あると言っていましたが)


友人の実母が毒母で、それに昔から苦しんでいたらしい。


話を聞いていると、いつの間にか、私がこれからの人生の導き方を話していて真顔



おやおや、私の病気より深刻な状況では、ないの?驚き驚き



人生うつ状態が続いているので、

環境を変える


考えない事を努力する



①は難しいらしいので、②をするしかないかも

と、助言しました。



私のように我慢しないで、はっきりと相手に伝えられればいいのですが、どうも友人は何も言い返す事ができないで、酷い事を言われても


飲み込んでしまうらしい。


その為、ストレスを溜め込んでしまい、

胃の粘膜が剥がれる症状まで出ているとか。



毒母から言われた言葉の一部


女の子でなければよかったと言われる


大学進路,就職、結婚、すべて実母の管理下


おかずなど、差し入れしても娘なら当然だと感謝しない(二世帯住宅で弟さん家族と住んでいるが)


親戚中に友人が遊び人と言いふらし、みんなから誤解を受ける(真面目で勉強もでき、せいぜい遊びと言ってもスキーや旅行に行く位)


ネットなど苦手で,普段は人とのコミニュケーションもなく、読書と一人で車で旅行に行っているらしい。


アメブロを勧めました泣き笑い



旦那さんの信頼性もないようで、人生もう、終わってもいいと言っている。


でも、息子さんがおばあちゃん👵(毒母)に


👦「お母さんをいじめないで!」

と,言ってくれたらしい。



息子がわかってくれるのが助かりますね。




先日(12月25日)浣腸までして、やっとできた大腸内視鏡検査。


その後、6日位また便秘が続き

医者からは、2日便が出なかったら、下剤を飲むように言われたので、


毎食後、酸化マグネシウム2錠

2日後夜、主治医から出された下剤を2日間飲んでも

→便通なし。


コーラック2錠飲んで、やっと

快便。


その後、また4日、同じようになかなか便秘が解消されず、


今日、コーラックを飲む予定。


抗がん剤による発熱🥵は、11月末あたりから、なくなりましたが、


今は頑固な便秘で大変です真顔真顔真顔


静岡の浅間神社、初詣