​石原さとみさんがMCをやっている
NHKの番組

あしたが変わるトリセツショー
腎臓について詳しくやっていました。

私は なぜか?

腎臓の数値 eGFRcreat

良いのですが、なぜ良いのか?

謎が解けました。




一言でまとめれば水分摂取が大切だそうです。


しかし、現在、水分制限🚫がある方は医師の指導が必要です。



腎臓は心臓と同じ位、酸素が必要ですが、水分がなく脱水状態になると、酸欠状態になり、弱くなる。


簡単にまとめれば、こんな感じのようです。



確かに私は 水分を摂取している方なのかもしれません。


下の早見表を見れば、今、どのくらいのレベルかわかります。



写真お借りしました




私の場合、20歳〜30歳の腎臓の数値のようです指差し(現在、55歳です)

 普段、90前後です。



自家移植期間中は、

なんと!131〜148.5









慢性腎臓病になると…

心疾患、脳卒中になるリスク、3倍

認知症になるリスク、1.7〜2.6倍




資料お借りしました

​脱水=腎臓の酸欠

実は、腎臓は血液をろ過して尿を作るときに、大量の酸素を消費するため酸欠になりやすい臓器。脱水状態になると腎臓に流れる血流量が低下。すると血液から運ばれる酸素量も減少してしまいます。ひどい脱水状態が続くことで組織が壊れて ろ過機能が低下してしまいます。