今日,アメリカで承認された新薬
バイスペ抗体



娘の婿ちゃんが、大手製薬会社の研究者なんですが、今まで薬が効かなかった人に新しく治療法が

アメリカで、今日、承認されたとの事です。


手強い病気ですが、日進月歩でもありますので、期待が出来そうです。


詳しくは、こちら



https://www.nejm.jp/abstract/vol387.p495




私には理解できませんが泣き笑い


​バイスペ抗体は、自分のT細胞を、がん細胞に近づける薬




​テクリスタマブは医薬品名、

バイスペシフィック抗体という種類



    

これまでに4種類の薬を使ったことがある患者さんが多い臨床試験で、6割の人に効き、3割が完全にがん細胞を除去した

CARTには有効性が負けるかもしれないけど、移植が必要なくて誰にでも使いやすい点が利点​

と,娘の婿ちゃんからの補足です指差し