週末は、2024JAF全日本ラリー選手権第5戦 MONTRE 2024に参戦していました。

 

 

 

このラリーは、FIA世界ラリー選手権の地方版、アジア・パシフィックラリー選手権も併催されました。

FIA Asia Pacific Rally Championship for Drivers and Co-Drivers

が競技タイトルになります。

 

 

ご参考までに2024年のシリーズはこんな感じです。

3月15-17日 サウス・インディア・ラリー(インド)
4月12-14日 オタゴ・ラリー(ニュージーランド)
6月7-9日 ラリー・オブ・モントレー(日本)
8月2-4日 ダナウ・トバ・ラリー(インドネシア)
9月21-22日 ラリー・ロンユー(中国)
11月8-10日 インターナショナル・ラリー・オブ・ワンガレイ(ニュージーランド)

 

 

 

今年の11月に開催されます世界ラリー選手権の最終戦ラリージャパン2024で、コペンが参戦予定のクラス、JRCar3クラスの車両規則が変更になる見通しで、自由度が増す方向です。

 

そこで、それに向けた諸々の車両性能確認の場として、コペンで参戦することになりました。

よって、FIAアジア・パシフィックラリー選手権枠で走らせていただきました~

 

 

テストランに参加し

 

そこで出た課題をアジャイルに現場で改善折り込み

 

 

スタートを迎えました~

 

 

移動区間(リエゾン)を経て、競争区間(スペシャルステージ)に向かいます。

 

 

初日の3本目のスペシャルステージ(競争区間)の様子;当日のYoutube中継

 

初日の4本目のスペシャルステージの様子;当日のYoutube中継

 

 

僕も初日はこのSS3とSS4を、ギャラリーエリアで観戦しておりました!

 

 

 

初日のタイムスケジュールは過酷で、ナイトステージもありました!

ラリーはチームプレーなのです。

ラリージャパンの予行演習としては、それに相応しい場でした。

 

 

しかし、国道が封鎖されてスペシャルステージに用いられるというのは、全日本ラリー史上初のことだと思いマス。

日本のモータースポーツもついにここまで来たか!という感じです(^^♪

 

 

2日目、7本目のスペシャルステージの様子;当日のYoutube中継

 

2日目、9本目のスペシャルステージの様子;当日のYoutube中継

 

 

チーム全員で役割をこなし、完走を果たすことができました。

結果を見れば、クラス優勝でもありました(^^♪

 

 

 

群馬県内のテレビではニュースでも報道されております(^^♪