おはようございます。


ブログを読んでくださった方、いいねを押してくださった方ありがとうございます🙇


はじめての抗がん剤のお話です。

主治医から、抗がん剤の話がありました。

明細胞腺癌は、抗がん剤が効きにくいという事。

副作用は、個人差がある事。

髪は100%抜ける事。

初回は、2泊3日の入院でする事。

2回目の手術の前に2クール抗がん剤をする事。

その他色々説明されました。

抗がん剤のイメージ

・嘔吐🤮
・髪が無くなる
・もがき苦しむ

とにかく、いいイメージは何1つない😓

小学校からずっと、腰まであった髪とはお別れだと思った。


1月24日午後から抗がん剤の為入院。

25日パクリタキセル、カルボプラチン投与。

血管を確保するのに、1時間半もかかった😓

血管が細くて、入らない。

ピッチャー交代状態。

3人目の看護師さんでやっと血管確保。

イメンドカプセル、デカドロン錠
レスタミン錠服用。

ザンタック、デキサートを最初に流しました。

抗がん剤中は、酔っ払う様な感じで爆睡😪

3日間副作用ゼロで退院しました

案外余裕🤔

5日目手足の痺れ、便秘、胸やけ

12日目脱毛。

脱毛が1番辛く、お風呂で一人抜けた髪を集め泣きました。
鏡をみると落武者でした。

思い切って坊主にしてもらいました。

2月15日2回目の抗がん剤投与


2回目の副作用はとてもしんどくて、足が浮腫み顔もパンパン、手足の痺れが酷く薬を飲むのも一苦労😫

身体に電流でも流された様になり眠る事が出来なくなり眠剤を服用する事になりました。

家の中で転ぶようになり、愛犬の散歩も行けなくなりました😭

子供もいなく、旦那と2人なので愛犬には、さびしい思いさせたかなと思います。

副作用で、あまり遊んであげれなくなったし😓

この頃から、1日23時間はベッド生活に変わりました。