その決断が未来を変える? | TonoArikaのつぶやき

TonoArikaのつぶやき

思ったことを言葉にするのは、簡単なようで難しい。実は言いたいことの半分も、伝えられてないのではないかと感じています。「言葉にする」訓練のために始めました。

月を想えば、心に虹
やっと出会えた、大切なあなたへ


三徳山 投入堂に参拝。

汗だくで藁草履を履いて往復2時間。

途中にある文殊堂で、下山したくなった。

道中が思った以上に険しかったから。

近くにいた見知らぬ人と地図を眺め、

本当にたどり着けるのか不安を口にする。

でも

結局みんな登ることにした笑

ここまで来たら登り切るしかない。

二度と来ることはないだろうからやりきろう。

そんな思いからだろう。


登山をすると、そんな場面に出くわすことが多い気がする。

登りきるか、引き返すか。

今回、私は投入堂まで行った。

道中、すれ違う人に挨拶をしながら

励まし、励まされながら。

登山は、人生の縮図のようだと思った。

選択によって、見る景色が変わる。

足元だけを見たり、

登頂することだけ考えてると、

周りの景色や出会う人の交流を味わえない。

途中下山しても良し。

登らないで、山の麓から景色を眺めるのも良し。

何が良いとか悪いとかはなくて。

それがその人の選択で、

それがその人の見る景色なんだ。


いつも心は、あなたとつながっていると信じて
空の輝き、雲の流れを眺めながら
あなたが笑顔でいることを祈ってます