すっかりご無沙汰していました。

暇な駐妻 との こと、戸野倉さちですバレエ

 

 

タイトルのとおり、

先週から無事安定期に入っています〜。

 

安定期とはよく言ったもので、

つわり(そもそもそんなに重くなかったけど)もなくなり、

また色々やってみようかな!という意欲が戻ってきました。

 

が、あまり調子に乗って身体を酷使しすぎないようには

注意しようと思います。

 

 

さて、ブログを更新しない間、

NIPTを受けてきました。

2回目の妊婦健診もあったけど、

本当に書くことのないほどあっさりしたものだったので省略w

 

NIPTを含めた出生前診断については、

日本とこちらアメリカでは少し(いや、かなり?)

取り巻く状況が違うのかなと思います。

 

こちらでは、35+の高齢妊娠であったり、

ICSI(顕微授精)により授かったケース

(先天性異常のリスクがやや高まるという説あり)

だと、割と普通に出生前診断を薦められます。

 

私たちの場合は、上に書いたどちらにも

当てはまるということで、不妊治療クリニックの

ドクターからも、産科のドクターからも

「受けておいたら?」と話がありました。

 

あ!あと何より、加入している保険によっては

保険適用されるということも大きいですね。

私たちも保険の恩恵がありました。

 

そんな自然な流れで、まずはNIPTを受けることに。

そして、NIPTで疑義のある結果だった場合には、

羊水検査に進もうということも夫婦で決めました。

 

さらに、出生前診断を受けるからには

何らかの異常が見つかった場合、どうするのか

ということも、当然ですが夫婦でよく話し合いました。

私たち夫婦がどういう結論を持って検査に臨んだか

ここに書くことは控えようと思います…

夫婦やご家庭によって考え方は様々だと思うので。。

 

 

夫婦で、決意を持って臨んだ検査でしたが

やはり結果が出るまではソワソワ落ち着きませんでした。

 

結果が出るまで一週間ほどかかると聞いていましたが

意外と早く、4日で結果を知らせる電話がきました。

 

 

結果は、

「99%ノーマル」ということでした。

 

もちろん、これは確定診断ではありませんし

出生前診断で分かる異常が全てではないことは

承知していますが(生まれてみないと分からないことも多々ある)

かなりホッとしました。

 

この検査結果をもって、私たちは羊水検査には

進まないことを決めました。

 

 

 

そしてそして!!

この検査で性別も判明しました!

 

 

男の子だということです。

 

性別はどちらでもいいと思っていましたが、

私自身が姉妹で育ったということもあり

正直、男の子育児って想像つかないところがありますあせる

男の子ママの先輩方、色々教えてほしいですおねがい