625日、高血圧の定期検診のついでに、頸動脈エコー検査を受けました。


実は2017年の頸動脈エコー検査で、左の頸動脈にプラーク(動脈硬化)が見つかりました。

その時の診断は様子見との事でした。

そんなこともあり心配だったので、私からお願いして今回の検査に至りました。


結果は以前見つかったプラークは少し大きくなっており、また新たに右側にもプラークが出来ていました。(2.1mm、右1.4mm)

いろいろnet検索すると、1.5mm以上は心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすいとか書いてありました😱


でも先生は平然?としていて「3ヶ月後の定期検診の時血液検査をして、コレステロール値の結果を見てみましょう」以上解散❗️って感じでした😥


1度できたものは手術でもしない限り、治すことは出来ないようです。

飲み薬もあるようですが、今回は処方されませんでした。


今後は食生活の改善ですかね?

(痩せなきゃいけないのもあるけど🐷)


爆弾を抱えて今後生きていくわけですが、意外と気持ちは落ち着いています。


ただ、せっかく脚が良くなってきて「これからまた楽しむぞぉ~」って時に今度はって感じでため息出ちゃいます…😮‍💨

これが歳を取ると言うことなのでしょうかねぇ


若い頃の「検査」が本当に大切だと今更反省しております😔💦