今日は抜釘1ヶ月後の診察日でした。

先ずは両脚のレントゲン🩻



 
今日の質問

①残りの脚の抜釘は多分いつ頃できそうか

回答現在でも出来ないことはないが、ヒンジ骨折などの経緯もあるので、ゆっくりが良いと思う(2年後とかだって!!😱)

結果今年中を希望し、7月末の診察日に1CTを撮り確認後再相談。

②抜釘した脚について

・階段の両脚交互上り下り→OK

(ただし下りる時激しく脚をつくのはNG)

・仕事の復帰→OK

③今更ながら

床に膝をついていいか(怖くて今までついたことがなかった)

回答柔らかい床以外は膝のためにはひかえて欲しいとのこと。


あと、お風呂もOK!と言われ(私にとってお風呂=シャワー)えっ⁉️と思わず驚いてしまったら、湯船のことでした😅


さてわたし自身が感じる抜釘から1ヶ月たった今の感想ですが🦵

大腿骨の膝の近くまで入れられていたプレートが無くなったことで、膝の曲げ伸ばしのコキコキなる音と違和感は無くなりました。

でも、その部分がまだ腫れていて押すと少し痛みがあります。

脛骨の方は手術の傷口が微かにピリピリするだけで痛みはありません。


後から手術した左脚の浮腫がだいぶ取れてきて、脛骨に入れたプレートがハッキリ分かるようになりました。

それと比べると抜釘した方の脛骨の周りはスッキリです😃

せっかく骨切りしても膝に負担をかけては、また同じことになってしまいます。

だからのんびりいきます🐢…

今度は"膝"ちゃんと大切にします❗️