今年の春からムカデが多量に出没する我が家。

 

毎年大小合わせても2~3匹なのに 今年はすでに

デカムカデ2匹 チビムカデに至っては片手では足りない・・・

 

それもマイルームが8割の確率で出没する。

 

昨夜 とうとうデカムカデに首筋を刺されてしまったびっくり

チビムカデには 過去にも数回刺されていたがデカは初めてだ悲しい

 

マイルームには愛犬まろ黒チワワも一緒に就寝ねむぃ・・おねんねするー!

まろじゃなくて良かった・・・と思うが 痛痒い~ドキドキ

すぐに毒を出そうと首筋を痛いくらい絞ってアロエ軟膏を塗ったが

効き目は薄く 赤く腫れてきた悔し泣き  痒いぃぃ~~~×

 

一般的な虫除けアロマを焚いたり スプレーしているが

ムカデには効き目がないらしい汗

 

殺虫剤系は愛犬がいるので使用したくないし アロマで

効き目のある香りがないか調べてみたら

 

ヒノキとハッカ油が効き目有り と載っていた。

 

早速 ヒノキの精油を購入し 無水エタノールと蒸留水でスプレーを作り

今夜からマイルームに結界を張るぞ!!