◆ 道の駅 おばあちゃん市・山岡 ◆ | 犬と猫の健康生活情報館 by ケンネル・ぐりと

◆ 道の駅 おばあちゃん市・山岡 ◆


 岐阜県は全国で道の駅の数が第2位(53か所)となっています。

 第1位は114か所の北海道。
 第3位は 41か所の長野県。

 岐阜県東濃地方は、中津川市5駅、恵那市3駅、土岐市2駅の計10か所。

*以上統計数は平成25年7月25日現在*



 今回の記事は、標高400mに位置する恵那市おばあちゃん市 山岡

 なんといっても、直径24mの日本一の大きさを誇る木製水車が目を引く道の駅です。


東濃地方はこんなとこ-山岡-1



 ここ山岡の名産寒天が売りではありますが、今回はからすみ( 「長崎のが有名な魚の卵巣塩漬け」ではなく、「米粉を蒸して型取りして作ったういろう様のお菓子」)と、この地で飼育 している豚のお肉を買って帰りました。


 小里川ダムに隣接していて、ダム見学もできます。


東濃地方はこんなとこ-山岡-2



 ◆ データ ◆ 
 ◇ サイトURL ◇
 http://oba-chan.enat.jp/

 ◇ 電話番号 ◇ 0573-59-0051


 ◇ 地図 ◇



 瑞浪起点ですと、小里城大橋を渡るルートになります。
 (大正村方面への道を進むとめちゃめちゃ遠回りになってしまいます)