カラテアと7人の小人 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

カラテアと7人の小人

今年度が終わろうとしております。

 

明日、明後日は週末なので、ほぼ今日が年度末でしょか。

 

あ、卒業したばっかのみなさんは、

31日までは卒業した学校の生徒だと

いうことを忘れてはいけませんよ。笑

 

 

ずっと忘れられずにいる約束とか、

ふと思い出す遠い昔の約束。

 

そういうこと、みんなあったりする?

 

リアルに頭の中に消しゴムでもあるんじゃないかってくらいに

次から次へと忘れていく僕ですが、意外にあるんです。笑

 

忘れられなかったり、ふと思い出したりする約束ってさ、

きっとまだ果たせてないものが多いと思うのさ。

 

それをさ、僕はけっこうな頻度で考えちゃうのよ。

 

まだ守れてなかったり果たせてない約束は、

嘘つきになっちゃうのかなぁ?

 

って。

 

ま、メンタル豆腐なんでね。笑

 

人生100年って言われるようになったけども、

ある程度元気でいられるのを仮に80歳として、

果たして今後その約束を達成できそうかというのを

逆算すると、徐々に達成できる確率が下がって

きております。。。^^;

 

そりゃそうだよね。

 

どう抗っても、

 

過ぎた時間分、人は歳を重ねるわけですから。

 

そんなことを考えると、恩に報いたり

感謝を伝える時間でさえ、どんどん

少なくなってきてるわけよ。

 

ずっと仲良しだったのに、些細なことでケンカして

それっきりになっちゃった学生時代の友人とか。

 

起こったことは若気の至り。

 

でも今はどうしてケンカになったのかすら記憶がない。笑

 

そんなのはほんとに氷山の一角で、

ごめんって謝りたかったり、

ありがとうって言いたかったり、

そういう気持ちが後を絶えません。

 

本音を言えば、自分が思うもっともっとかっこいい自分で

叶えられたらよかったけれど、ここまでくると、もはやそんなことを

言ってるほうがかっこ悪いよって素直に思えるくらいには

成長できました。笑

 

それもこれも、すべては僕と関わってくれたみんなのおかげ。

感謝しかありません。

 

 

運動部の1年生だった頃、まぁ先輩が課す練習はきつかった。

当時の感情としては、ぶっちゃけそんな先輩を恨んでたと

言ってもいいくらいにきつかったっす。

 

そうね、嫌いだったね。笑

 

でもさ、自分が卒業するときになると、

 

なーーーぜか、

 

厳しかった先輩に感謝してたりする自分がいて。

 

人生ってそんなことの繰り返し。

 

その時の先輩たちがどこで何をしてるかは、

もうまったくわかりません。

 

 

 

ありがとうって、何度伝えたっていいと思うんです。

 

1度しかない人生で、本当にかけがえのないものを

周りの人たちは与えてくれてます。

 

うれしいことだけじゃなくって、時には悲しいことや

辛いことでさえ、自分自身のその後の糧となることが

あったりします。

 

与えてもらったことと奪われたこと。

 

受けた喜びと悲しみ。

 

そういうことを天秤にかけるんじゃなくて、

ひとつでも良いことがあったなら、

感謝する気持ちを優先しなきゃなって。

 

ようやく、そんな人生の方が豊かだよなって

思えるようになってきました。

 

気持ちを言葉という記号に表すのは難しいことです。

 

気持ちってのは、なかなか思うようには伝わらない。

 

だから、何度も何度も伝えたほうがいい。

 

自分が後悔しないようにね。

 

 

これから新たなステージへ踏み出すみなさん。

 

人が歩んでく道ってね、きっと感情的には

ネガティブなことの方が多いと思うのよ。

 

世紀のヒーローと言ってもいいくらいの野球選手になった

大谷選手でさえ、ここに至る努力の過程では辛いことの

ほうがきっと多かったでしょうし、大活躍してる今現在でも、

本人としてはうまくいかないことのほうがきっと多いのだろうと

想像します。

 

お金があったり、美味しい食事ができたり、

高級ななにかを購入したり、旅行したり、

 

できたら楽しいだろうね。

 

はい、僕もしたいです。笑

 

でもいくらそんなことができても、

心の豊かさには勝てないのよ。

 

そだね、これからのみんなは、

今こんなこと言われてもわかんないよね。

 

僕もわかりませんでした。笑

 

ので、

 

わかんなくて大丈夫。

 

ひとつだけ覚えてれば大丈夫。

 

どんなときも、感謝の気持ちを忘れずに。

 

ネガティブな感情のときこそ、感謝の意持ちを忘れずに。

 

 

すぐには助けにならないかもだけど、、

 

いつか必ず、

 

本当に『必ず』、

 

その気持ちがあなたを助けてくれます。

 

みんなにはぜひ、僕みたいな道ではない

道を歩んでいただきたし。

 

でもきっと、僕と同じような失敗を繰り返してしまうんだろうね。笑

 

したらそのときには、これを思い出してくれたらいいなって、

これはその程度の人生の先輩のおせっかいです。笑

 

 

これを読んでくれてるみんなの日常に、

小さな幸せがたくさん訪れますように。

 

いよいよ春だぜっ^^

 

 

 

さってと、明日5年ぶりにみんなの前で唄いますです。

 

Brand new classic

3月30日@LIVEBAR2531

OPEN/19:15 START/19:30 \3500(1D込み)

 

予約は

tonotonolive@gmail.com

で可能です。

 

予約の方法くらい載せとかないとって

ちょっと注意を受けました^^:

 

よくわからなかったみなさん、ごめんなさい。

 

 

これから天気もよくなってくみたいです。

ステキな週末をお過ごしください^^

 

 

との

 

 

 

 

Twitter : https://twitter.com/11a_TONO