ピンクの天使が舞う前に | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

ピンクの天使が舞う前に

いつの間にやら桜の季節なんですねぇ。

 

日曜日だったかな、頭の中の整理整頓って感じで、

珍しくふらっと散歩なんかしてみました。

 

しかも午前中に。

 

天気がよかったってのはあるにせよ、午前中に

散歩に行こうなんて思った自分自身に驚きつつ、

 

ひょっとして死期が近いのか?

 

なんて冗談にもならないようなことを考えながら、

春の陽気を浴びてきました。

 

したらさ、

 

「そつえんしき」

 

って。

 

幼稚園の卒園式に遭遇しました。

 

そんなとこに幼稚園があるなんてことも初めて知った次第です。笑

 

 

歳を重ねちゃったってことなんでしょかねー。

 

自分が子供だった頃のことを思い出しちゃいました。

 

正確に言えば、時間が経ちすぎてその頃の記憶なんて

すこぶる曖昧なんですけどね^^;

 

あんなこともあったなー

 

こんなこともあったなー

 

そんなことを振り返ってると、おそらく卒園式を迎える園児の

お父さんではないかと思われるスーツを着た男性が、カメラで

『そつえんしき』を撮影してる姿。

 

そりゃ幼少期の記憶が曖昧にもなるよね。

 

僕が幼稚園児だった頃の父は、今の僕より年下ですもの。笑

 

写真を撮ってたお父さんが年下ってのもほぼ確です。笑

 

どちらかというと、園児よりもお父さんに感情移入して、

 

俺も子供の卒園式の写真撮ったなー

 

とか思うほうがまっとうなのかもしれません。

 

が、、、、、、、、、

 

未だに園児に感情移入するしかない

残念な大人になってしまいました。。。

 

ま、それもまたひとつの人生さ。

 

 

今の僕より年下だった両親が、僕の卒園式で

何を想ったのかはわかりません。

 

でもその後、

 

こうなってほしい、あぁなってほしいっていう

期待はしないから、自分の好きに生きなさい。

 

事あるごとに父からはそう言われて僕は育ちました。

 

親ですから細かいやり取りは色々とありますけど、

あくまで基本スタンスとしてね。

 

そんな親の基本スタンスによって、前述したような

今日の僕に仕上がってくわけです。。。。。

 

えぇそうです。

出来れば今日の僕を全力で誰かのせいにしたいです。笑

 

もう何年前だったかは思い出せないのだけど、

そんな父とひっさしぶりに会ったときのこと。

 

久しぶりに一緒に食事をするんだし、少しは親孝行というか、

いや、というよりはかっこつけたかったってのが正しいかな、

 

「なにか食べたいものないの?

 なんか美味しいもの食べに行こうよ」

 

って誘ったらさ、

 

さんざん好きなもの食べてきたし、

もうそんなに何が食べたいとかはないなー

そもそももうそんなに食べないし

 

って。

 

みんなの支えでさんざん好きに生きさせてもらったし。

あれがしたいとかこれがしたいとか、特にそういうことを

思うことはもうないかなー。

 

って。

 

『なんか親にかっこつけてみたい作戦』は

木っ端みじんに砕かれるの巻きで終了。笑

 

ただその後よ

 

個人的に課した帰省の任務完了日、

ではこれから東京に戻りますってとき。

 

「自分のことはもうないけど、でもお前にはまだ期待してるぞ。

しっかりやれ。」

 

とさ。

 

その時の感情は長くなるので割愛します。笑

 

僕がかっこつけようなんて思ったことは100年早かったのかも。

 

きっと最後までかっこなんてつかなくて、

きっとすでにかっこはついてんですよね。

 

上手く日本語にできないな^^;

 

自分の好きなように生きろという言葉を口にしつつ、

おそらくこの世に生まれた瞬間から期待をしなかった

ことなんて一瞬もないんだろうね。

 

冷静に考えれば誰でも容易に想像ができるような

こんなこと、僕も子を持つ親になってたらもっと早く

気付けたのかな。

 

なんて思おうが思うまいが、結局のところ、

帰京してからの人生に変化は無し。

 

それが一番残念すぎるやろ。笑

 

 

そつえんしきに遭遇して、なんかひさびさにTONOログ書けたな。

 

毎日PCには向かうのよ。

 

なにかしら書き始めたりはするのよ。

 

でもすすめてると途中でさ、

いろんなことを考え始めて止まっちゃって。

 

もし楽しみにしてくれてる人がいるとすれば、

それはなんか本当に申し訳ないっす。

 

少しずつ前進してるんで、

気長に待っててくれたらありがたしです。

 

 

いよいよ久しぶりに唄う日のカウントダウンが始まります。

 

ちょっと緊張してたりします^^;

 

マイクを持つ手が震えないことを願ってます。笑

 

それでもめいっぱい心を込めて唄うので、

お時間あれば聴きに来てくださいっ。

 

Brand new classic

3月30日@LIVEBAR2531

OPEN/19:15 START/19:30 \3500(1D込み)

 

 

何が欲しくて何がしたくて生きてんのかなんて

 

いつまでたっても本当の自分が何かもわからない

 

でも今日

 

明日が来て欲しいって思ってる

 

それだけじゃダメなのか?

 

 

TONO