後悔と失敗のアンチテーゼ | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

後悔と失敗のアンチテーゼ

大変遅ればせながらで恐縮ではございますが。。。

 

 

あけましておめでとうございまっす!

今年もよろしくお願いしまっす!!

 

 

とっくに明けちゃってて申し訳ないんですけど、

一応ね^^;

 

 

 

今回の年末年始はカレンダーの並びが

よろしくなかったみたいですねー。

 

1日2日が土曜日曜。

 

これはマジ残念っすよね。

 

僕が言うのもおかしな話ですけど。笑

 

お正月の三ヶ日しかお休みがなかったって人、

けっこう多かったようです。

 

2022年、みんなはどんな滑り出しだったんでしょうか?

 

早い人はもうすでに1週間働いたわけですが、

10日の時点で1週間働いた人は、この先の

1年がめっちゃ長く感じてるかもしれませんな。

 

ま、サービス業や医療なんかに従事されてる

みなさんにとってはいつものことなのでしょう。

 

ほんとに頭が下がります。

 

いつもありがとうございます。

 

 

僕の滑り出しはと言いますと、

 

無風

 

です。笑

 

好調な滑り出しと言いたいところなんですけど、

良いも悪いもまったくなく、一時停止ボタンを

押したかのような2022年でございます。

 

願わくば、このまま嵐のような風が吹くことなく、

そよ風に乗ってふわりふわりと進んでいけたら

とってもうれしいんですけど^^;

 

とはいえ、

 

山あり谷ありの人生だからこそ、振り返ったときに

「あー、いい人生だった。」

って思えるのかもしれないですしね。

 

それもこれも設定ボタンで選べるわけではないので、

嵐を覚悟しつつも、自分の準備不足によって、

ほんとはそよ風しか吹いてないのに暴風雨に感じる

みたいなことにならないように過ごしたいものです。笑

 

 

そんなこんなで始まった2022年。

 

夏のオリンピックの半年後に冬のオリンピックという、

なんともエキサイティングな春夏秋冬。

 

僕の命が尽きるまではもう2度と体験できないでしょう、

いや、2度目の体験が無いことを願うばかりです。

 

日本の選手の活躍はもちろんうれしいし、

世界のトップアスリートのパフォーマンスは

素晴らしいし、幕の内弁当の中に焼き肉弁当と

唐揚げ弁当がプラスで入ってるくらいに

オリンピックって何かとてんこ盛りなのですが、

どうしても心から純粋に楽しめない空気感・・・。

 

練習環境もままならない選手たちは

もっといろんな意味で厳しいのでしょうね。。。

 

 

この2年でたくさんのことが様変わりしました。

 

みんなもそれぞれに変わったことがたくさんあると思います。

 

でもその中で、これだけ世界が様変わりした中で、

変わらなかったものもあるでしょ?

 

たとえばオリンピックに出場する選手たちは、

その想いはきっと変わらなかったものだと思われます。

 

みんなそれぞれにとっての『変わらなかったもの』って、

おそらく自分が思う以上にこれからの人生で大切なもの

なんじゃないかと思う今日この頃です。

 

お酒が呑みたい。

 

そういうことでもいいんです。

 

あ、呑んでも飲まれちゃいけませんよ。笑

 

程度さえ間違わなければ、きっとお酒を吞むことで

豊かな気持ちになれる瞬間に出会えるわけで。

 

みんなそれぞれにとっての大切なものと、

どうすればうまく長く寄り添っていけるのか、

そういうことを考えるチャンスだったと思えば、

残りが何年かはわからないけど、1度しかない

人生の中で、こういう時間も有意義だったのかも。

 

 

たとえ今日死んでも後悔のないように。

 

なるべくそう生きようと思ってきたし、

そう生きてると思ってました。

 

でもこんな状況になって自分の足跡を俯瞰で見たら、

後悔だらけだったさ。笑

 

おっかしーなーーーー^^;

 

渦中にいてマヒしてただけみたいです。笑

 

だからさ、考え方をちょっと改めようと思って。

 

何かの決定をする瞬間に後悔しないようにってのは

当たり前のことで、とっても大事なこと。

 

でもしばらく経って、もっとこうしたらよかったかも

なんて思うに至ったら、それはその決定を下した

時から成長してるってことなんだと。

 

その時に自信をもって下した決断なら、

しばらく経ってからの後悔は成長の証。

 

そういう後悔なら、たくさんあったほうがいいじゃんって。

 

今すでに後悔だらけなんで、僕はおそらく成長してます。笑

 

2023年以降にたっくさん後悔できるような

2022年を過ごせますように。

 

世間一般的には、積み重ねた時間を考えると

もう失敗したら恥ずかしいところなのでしょうけど、

恐れずまだまだ失敗したいね。

 

上には上がいるのは重々承知の上で、

『世界・失敗の数選手権』で優勝するのを

目指して命の火を燃やしたいと思います。

 

大会の参加者は随時募集中ですので、

ぜひ一緒に優勝を目指しましょう!笑

 

 

以上、大会の選手宣誓を以て、

新年の挨拶とさせていただきます^^;

 

 

それではみなさん、TONOログと共に、

本年もどうぞ応援よろしくお願いいたしまっす!

 

 

 

TONO

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter : https://twitter.com/11a_TONO