真実と事実のカオス | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

真実と事実のカオス

わたくし、自称「そこそこの蕎麦好き」です。笑

 

そこそこですので、

 

もちろん

 

『通』

 

なんかじゃありません^^;

 

父が蕎麦好きだったことが一番の要因だと思われますが、

幼いころから家でも外でも蕎麦を食べる機会が多かったので、

なんとなくその流れのまま大人になった感じです。

 

ま、何か食べようとなると、頭に浮かぶ選択肢の中に

必ずお蕎麦が入ってくるなって程度でございます。

 

 

で、先日のこと。

 

仕事先でお昼に蕎麦屋でも食べようという流れになりました。

 

入ったのは地元密着型的なお蕎麦屋さん。

 

蕎麦はやっぱりこれが基本すよね。

 

 

ちょっと話はそれますけど、僕の超個人的な

独断と偏見ではございますが、蕎麦は庶民の

食べ物であってもらいたいのですよ。

 

近年はメニューを見ただけで「えっ?!」って引くぐらい

高価なお蕎麦屋さんがありますからねー。

 

それはそれで一つの選択肢として、たまには

贅沢もいいかとも思いますが、やっぱりやっぱり

僕的には、蕎麦は気を楽にして食べられるもので

あってもらいたいと思うのでございます^^;

 

 

で、話の続き。

 

入店後、僕はもり蕎麦を注文。

 

しばらくして、それぞれに注文したお蕎麦が

運ばれてきました。

 

 

!!!!!!!

 

 

どれもこれも緑色の蕎麦。

 

このお店の蕎麦は

 

茶蕎麦

 

なんだって。

 

 

人の思い込みってスゴイもので、

事前情報がないとびっくりすもんだね。笑

 

食べてみると、

 

なるほど、

 

お茶の香りがします。

     ↑

当然です。笑

 

ただ残念なことに

 

僕が思い込んでいる「もり蕎麦」と比べると、

かなりぬるい。。。。

 

その日が暑かったっていうのもあるのだけど、個人的には

もっと冷たいお蕎麦が食べたかったんですけどねぇ。


で、

 

ひとつ疑問。

 

このぬるい温度は、茶蕎麦の香りを楽しんでもらうために

意図的にこの温度で提供されているのか??

 

でもさー

 

なじみの店でもないしさー

 

またこの地に来るかもわからないわけでさー

 

お店の人にこの質問をしてよ、

 

もしこれが意図的なのではなかったとしたら、

 

 

 

ただのクレームじゃん?笑

 

 

 

でもすっごく興味があるわけよ^^;

 

美味しくいただきながら、最後まで迷いに迷った挙句、

 

質問せずに出ることにしました。。。

 

店を出たあと、

 

大人になったなぁとこっそり自画自賛。笑

 

基本がエジソン君なので、空気とか読めずに

聞きたいことは聞いちゃうタイプですから。。。^^;

 

たぶん僕一人だったら質問してたかもです。笑

 

しっかしまだモヤモヤを抱えてるのも事実^^;

 

真相はどうだったのか。。。。

 

仕事中に流れで入ったお店ですし、

前を行く方々について歩いてただけで、

お店の名前も場所も覚えてないし。

 

今となってはどうしようもありません。

 

ま、きっと一番美味しい状態だったのだと信じましょかな。

 

大変おいしくいただきましたし、庶民の味方的な

お値段だったと思いますし、僕らにとってはとても

貴重なお店でございます。

 

ただー

 

僕はやっぱつめたーいほうがうれしいっす。

 

『通』ではないですから。。。。^^;

 

 

 

さってと、オリンピックまであと30日っすか。

 

いまだ色々と混乱気味に見受けられますが。。。

 

ここへきて思うのが、

 

菅さんが推し進めた去年のGO TOキャンペーンは

どう考えてもひどい失策だったってことですよね。笑

 

ま、あくまでも感染を抑えたいというのであればですけど。

 

隅から隅まで中途半端感が否めない現在の政治。

 

中途半端が悪いとは言いません。

 

ただそうならそうで、信念をもって胸を張って

 

『中途半端でやります!』

 

って言ってくれたらいいのにって思う。

 

それが良いと思うかどうかは別として、今よりは

モヤモヤ感を抱えなくて済むような気がします。

 

秋の選挙で国民はどのような判断をするんでしょうねー。

 

野党がだらしないという理由で与党が勝利するのであれば、

それが日本の国民性ということなので、今のモヤモヤは

日本国民である以上、受け止めなきゃいけないんだろうね。

 

僕はもうこのモヤモヤ感は限界です^^;

 

一度下野して謙虚になって、また立て直してもらう必要アリ。

 

通称『赤木ファイル』が公開されましたが、公文書を

改ざんをするような行政府、亡くなった赤木さんが

報われないような国なら、一党独裁のどこかの国と

変わんないじゃん。

 

僕は国だからってパーフェクトじゃなくていいと思ってます。

 

でも、これが僕の生まれた国ですって胸を張って

言えないようなことはしてほしくないな。

 

秋の選挙では、そんな一票を投じよう。

 

そして、

 

その結果と共に、

 

もり蕎麦の温度問題のモヤモヤも忘れたいと思います。笑

 

そんなに引っ張るんかーーーい^^;

 

 

ではみなさん、ごきげんよう^^

 

 

 

との

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter : https://twitter.com/11a_TONO