ヒエラルキーの重み | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

ヒエラルキーの重み

文句は言っちゃいけない、文句は言うまい、

そうは思いつつも、愚痴がでちゃうよね。。。。

 

緊急事態宣言が延長されることになっても、

諸外国の感じを見てると想定内。

 

多くの人が、きっとそうなんるんだろうなと

思ってたんじゃないかと。

 

とはいえ、現実はトホホでございます。

 

街のお店の営業自粛は、あくまでもお願い。

 

非難覚悟でやれるなら、まぁやってやれないわけではありません。

 

でも都心には人がほとんどいませんからね。

 

たとえ開けても、売上は見込めないでしょう。

 

10万円の一律給付。

 

それぞれの自治体によっては休業協力金。

 

無いよりあったほうがいいに決まってます。

 

が、

 

それではとてもとても生きていけません。

 

今の自粛要請って、死んでくださいって

言われてるようなものかもです。

 

少なくとも、今の仕事じゃない仕事に変わって

くださいって言われてるようなものなのかも。

 

すでに体力がもたず、廃業という決断を下した

会社や商店がニュースで流れます。

 

切ない・・・・・・・・・。

 

営業を続けているパチンコ店の公表とか、

その他多くの人たちの健康や命のことを考えると、

そうせざるを得ない行政府側の気持ちも

理解できないわけではない。

 

ただパチンコ店だって、大げさに聞こえるかもだけど、

実際生きるか死ぬかの問題だったりもするわけで。

 

どっちがいいとか、とてもとても僕には言えない。

 

観光地の首長さんが、GWに来ないでくださいと

声高に叫ぶこの状況。

 

その地で観光業に携わってる方々は、

どんな気持ちでこれを見てるんだろうか。

 

僕の目には、日々が地獄絵図のように

映ってしかたありません。。。

 

競争の中で自然に淘汰されるものがあって

当然だと僕は考えているので、やみくもに

すべてを守ることには反対です。

 

ただこのコロナによって、戦うチャンスすら

奪われるということは、あまりにもむごい

気がしてなりませぬ。

 

 

世界にとって不測の事態。

 

誰もこんなことになるなんて予想しなかった今日。

 

でも、国家っていう枠組みとか政府とかって、

ほんとはこういうときのためにあるんじゃないの?

 

そんなふうに思っちゃダメ?

 

雇用調整助成金。

 

保険内でやるから、8330円が上限だってさ。

 

しかも、素人にもわかるくらい手続きがまぁ大変。

 

問い合わせがあった件数を分母にすると、

給付が決定したのはいまのところわずか

0,1%だって。

 

もはや笑うしかないって言いたいところだけど、

こっちはマジで笑ってる場合じゃないんだって。。。

 

案の定、僕のところにも請求書がいっぱいきました(>_<)

 

アベノマスクを毎日チェックしなければ、

しばらくは現実から目をそらせたかもね^^;

 

総理はソファでお茶してられるかもだけど、

 

国会議員はお給料もらえてるんだろうけど、

 

そんな人たちにはきっと想像すらできないくらい、

僕らの現実は厳しいのでございます。。。。

 

緊急小口資金、無利子無担保の融資、

当面はこういうのを使って持ちこたえて

くれと、テレビで大臣がおっしゃってました。

 

いつか日常に戻ったら、それはあくまでも

日常に戻れたってだけなのに、そうなったら

借金の返済が始まるとか、ただの地獄じゃん。笑

 

もはや進むも地獄、退くのも地獄状態でございます。

 

ここで僕がこんなこと言ってたって、

どこにも届かないけどね・・・。

 

とりあえず10万円がもらえる補正予算が成立しました。

 

この補正予算には、コロナ終息後の経済対策

(飲食や観光のキャンペーンなど)として、

1兆6794億円が入っております。

 

未来をどうやって形成していくのかを考えてかなきゃ

いけないのもエライ先生たちのお仕事のうちなので

しょうけど、そんなのいいから『今』のことやってよって

思っちゃうのは、やっぱダメな国民なんすかね。

 

この状況でも、今日の日経平均株価は上昇しました。

 

そんなマネーゲームみたいなニュース、

少なくとも今はうんざりっす。

 

下がるより上がったほうがいいに決まってんだけどね。。。

 

 

 

との

 

 

 

 

 

Twitter : https://twitter.com/11a_TONO