We'll Get Through This Together. | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

We'll Get Through This Together.

東京はすっかり葉桜です。

 

この春はお花見どころではなかったですねぇ。

 

僕が毎年楽しみにしている近所の桜の木は、

街の再開発によって、いつもの通り道からは

ほとんど見えなくなっちゃいました。

 

ま、桜の木が伐採されなかっただけ良かったのかな。

 

 

緊急事態宣言以降、あらためて当たり前のことなんて

ひとつもないんだなって痛感しております。

 

つい先日、できれば避けたい今ですが、

どうしても不可避な状況に陥ったので

おそるおそる都心部へ向かいましたが、

人がほとんどいない都心にびっくり。

 

みんなが初体験なんで当然なんですけど、

映画の世界か何かのドッキリかって感じ。

 

こんなことが生きてる間に起こるなんてね。。。

 

みんな同じなんだろうけど、マジで日々の暮らしもヤバいっす。

 

テレビは連日コロナの話題。

 

政治家や専門家のエライ先生たちが出てきては、

あーでもないこーでもないと議論や提言の嵐。

 

専門的な知識なんて全然ないし、そんなに賢くない僕は

エライ先生たちに任せるしかないのだけど、なんかさー、

テレビで話してる人たちって、ぶっちゃけこんな状況でも

困ってない人たちじゃない?

 

なんかねー、

 

そこがねー、

 

いまひとつスッと入ってこないんすよねぇ。。。。

 

今月も半分が過ぎて、もうちょっとしたら家賃も

払わなきゃいけないし、いつものように光熱費の

請求だってくるし、5月とか6月にもらえる『かも』

しれないお金の話をされてもね。。。。

 

ちゃーんとしてる人たちと比べると、

こういう事態に備えられてない僕が悪いだけ、

万が一の事態に対応できない僕が悪いだけってこと

なのかもなと反省はしなきゃいけないんだろうけど、

 

残念ながら、

 

今は反省してる余裕がない^^;

 

未曾有

 

ってまさにこういうことを言うんだね。

 

なんてことを学習してる場合じゃない。笑

 

そんな真っただ中にソファで犬を抱いてる

総理大臣の姿とか見せられたら、庶民は

そりゃイラっともするでしょー。

 

ま、総理が自分で考えて自撮りしてアップしてる

わけがないとは思うので、取り巻きの人たちを含め、

困ってない人たちには僕らの気持ちなんてやっぱり

わかんないのかもね。。。

 

 

でもさ、よくよく考えてみたらさ、

ある意味この事態は僕らが自ら

招いてるようなものなんすよね。

 

森友問題。

 

加計問題。

 

桜を見る会問題。

 

最近では昭恵婦人お花見してた問題。

 

それをレストランの敷地内だから、

都が自粛を求めてる公園での花見

というようなものではないと国会で

答弁してしまう首相。。。

 

ま、国民としては理解できないことが

たっくさんあるわけですけど、でもそれって、

あくまでも選挙の結果ですもんね。

 

「ちゃんと選挙したじゃーん、

 今さら文句言われてもさー・・・・・。」

 

って安倍総理に言われたら、

なんて言っていいかわかんないもの^^;

 

日本は国民主権です。

 

戦後70年以上、政治家もリーダーも、

間接民主主義で国民が選挙でちゃんと

選んできたんです。

 

それでもそれでも、政権交代があったとはいえ、

まぁおどろくほど同じ政党が長きに渡って政治を

やってるのが民主主義の国、日本であります。

 

諸外国からすると、やっぱりちょっと日本って

おかしな感じがするのかな?

 

んでもってやっぱり、

 

次の選挙でも自民党が勝っちゃったりするんだろうねー。

 

僕らはつくづく保守的な国民なのかな。笑

 

悪いのは首相でも首相夫人でも与党でも野党でもなく、

きっと僕なんです。

 

こういう事態に直面して、きっと僕は誰かや

何かのせいにしたいんでしょうね。。。

 

残念すぎるぞ自分!^^;

 

このまま時が過ぎると終了のゴングが鳴りそうですが、

とりあえずありがたいことにやらなきゃいけないことも

あったりするので、現実から目をそらして進んでみます。笑

 

でも!

 

きっとなんとかなる。

 

絶対に僕らはひとりじゃない。

 

そう信じることから始めなきゃね。

 

もしなんともならなかったら、とりあえず笑おう。

 

笑う門には福来る。

 

っていうからさ。笑

 

 

もしこれを読んでるあなたが大変な状況だとしたら、

少なくともそれはあなただけじゃないから。

 

僕もまったく同じっす。

 

だから、とりあえず笑お。

 

無理してでもちょっと笑お。

 

少なくとも僕は、今日も笑って過ごすことを約束します。

 

必ず笑って過ごします。

 

だから、

 

笑っててよ^^

 

ね!

 

 

 

TONO

 

 

 

 

 

Twitter : https://twitter.com/11a_TONO