平成最後の日 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

平成最後の日

平成最後の日を迎えました。

 

やっぱ最後くらいは有言実行で終わりたいので、

宣言通りTONOログを更新したいと思いまするっ。

 

東京の空は雨。

 

晴れやかな最後とはならないようですが、

今日で平成という時代に幕が下ります。

 

新年を迎えるときも同じですけど、

365日分の1日でしかありません。

 

真新しい太陽が昇るわけではなく、

昨日と同じ太陽が昨日と同じように

今日の空へ昇ります。

 

生活が一変するわけでもないですし、

昨日まで出来なかったことが突然

出来るようになるわけでもありません。

 

ただの365分の1。

 

でもなんなんでしょうねー、この感覚。

 

昭和をかじってるからなのかなぁ。

 

個人的な感想としては、ひとつの時代が

終わる感っていうのかな、そういうのを

めちゃくちゃ感じておりますです。

 

この地球で西暦のみで暮らしてる多くの人たちにとっては、

まったくわからないであろう元号というひとつの時代。

 

1990年代とか、2000年代とか、そういうのとは

まったく異なる元号っていう時代感。

 

令和という新しい時代が始まるのだけど、

すっごく終わりを今感じております。

 

 

昭和天皇は戦後に象徴天皇となりましたが、

現在の陛下は日本の象徴として即位から

退位までを過ごされた初めての天皇です。

 

膝をついて被災者の方々に寄り添うお姿は、

天皇制とか象徴天皇とか、ぶっちゃけそんな

難しいことはよくわかっていないながらも、

励まされたというか、勇気づけられたというか、

うまく言葉にはできないんですけど、いつも

僕らのことを想っていただけてるような気持ちに

なったというか、とにかくあのお姿はとっても

僕の心に刻まれております。

 

それだけでも、この国に生まれてよかったなーって

思える瞬間のひとつでありました。

 

悲しい事実ではありますが、日本は戦争という

消えない過去があるので、さきほどの僕のような

感情を多くの国民が抱けるようにと陛下が過ご

される日々には、大変なご苦労もあったのでは

ないかと思ったり。

 

僕にはとにかく感謝しかありませんです。

 

退位され、上皇となられるわけですが、

少しでも日々の心労が軽減されることを

切に願うばかりです。

 

 

 

ちょっとノスタルジックな気持ちにもなる平成の終わり。

 

みんなにとって、平成はどうでしたか?

 

僕はそうですねー、

 

振り返ってみると、平成はとにかくめっちゃ走ったなぁ。

 

明日がどうなるかなんてどうでもよくって、

こうしたい、こうありたい、ほんとそれだけを

握りしめてめっちゃ走った。

 

今日の時点では、残念ながらその頃に

思い描いてた未来にはまだ出会えてない

けれど、後悔はまったく無いと言い切れる

くらいに一生懸命生きれたとは思います。

 

おそらく、違う未来を選択するチャンスは

何度もあったのでしょう。

 

描いた夢と比べたら、まだ何ひとつ

成せてないに等しい今日です。

 

そこに不甲斐なさを感じていないわけではありません。

 

でも、全部自分で決めて訪れている今日であることに、

僕は満足しています。

 

ただ、

 

たっくさんの人に迷惑かけた時代でもあります。。。。。

 

この恩は決して忘れず、いつか必ず返します。

 

心からそう思って、必死でそんな大人になろうと

がんばったけれど、返せないままに時代をまたぐ

ことになったことだけは心残りというか、残念。

 

令和になってしまうけれど、なんとか新しい時代には

それが出来るように、引き続きがんばるのみであります。

 

 

僕が話してることは8割ウソなんで。

 

そんなことを言い続けてる、まったくのちゃらんぽらんな

僕ではありますが、意外にね、応援してくれた人だったり、

助けてくれた人だったり、けっこうがっつり覚えてたりする

のですよ。

 

逆に僕のほうが忘れられてるかもしれないくらいです。笑

 

そんなみんなにさ、もうちょっといいかっこ見せたい。

 

そういうの、失くしてないんすけどね。

 

いかんせん現実が伴ってないという。。。。

 

令和こそは。

 

失くさずに、いけるとこまではいきますよ。

 

命が尽きちゃったら仕方ないけど、

それまではがんばります。

 

 

平成の間、みんなに多大な支援をいただいたこと、

そのおかげで今日があることに、心から感謝です。

 

本当にありがとうございました。

 

ほんとにほんとに、僕に関わってくれたみんなのおかげです。

 

なんだか人生が終わるっぽくなっちゃいましたが、

まだまだ生きてがんばるので。笑

 

できればどこかでさりげなくでも、引き続き

ちゃらんぽらんな僕に関わってください。

 

あ、

 

ほめられて伸びるタイプなんで、できれば

その方向でよろしくお願いします。笑

 

では、いざ令和へ。

 

これまでとこれから、僕に関わってくれるすべての

みなさんへの感謝を忘れずに向かいます。

 

まだまだ一緒に楽しんでいきましょっ^^

 

 

 

 

平成の終わりに

 

TONO

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

記念すべき『令和』最初のライブでございまっす。

新しい幕開けに亮平とお届けします。

お時間あれば、記念すべき初回におつきあいくださいっ。

LIVE SCHEDULE

5月5日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30 \3000(D込)

TONO : Vo

荒幡亮平 : Pf

 

5月25日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30 \3000(D込)

TONO : Vo

荒幡亮平 : Pf

 

 

チケット予約 : tonotonolive@gmail.com

 

 

Twitter : 11a_TONO