渡る世間は罠ばかり | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

渡る世間は罠ばかり

あったかくなってきましたねー。

 

今日も5月の陽気だったとか。

 

桜もすっかり散っちゃって、美しく咲いてた桜の花が

アスファルトの上で残念な姿に。。。。。。

 

ヒマとお金があれば、桜前線を追って

北上して行きたいっす。笑

 

そんな春真っ只中に恐縮ですが、去年の年末に起こった

 

「まーーーーーじっっっっっっすか」

 

って話を聞いたので、ちょっとTONOログ読者の

みなさんにも聞いてもらいたしです。

 

 

CMでよく見かける、とあるクレジットカード。

 

〇〇カードマンってのでおなじみのやつ。

 

もはや伏せてる意味ないかもしれないくらいかもしれません^^;

 

そのカードを僕が仕事でお世話になっている

A氏が年末に作ったんですって。

 

でね、カードが届いて開封すると、Edy(電子マネーのひとつ)

500円分が特典で入ってますと。

 

その後、コンビニに行った際にA氏は、レジのところに

表示してある使える電子マネーの表示を見て思い出します。

 

そういえばEdyに500円入ってるんだったよな。

 

電子マネーといえば電車に乗る時のSuicaぐらいで、

日常生活で電子マネーなんて使ったことがないA氏は、

Edyを使ってみることにしました。

 

500円入ってるとはいえ、500円分使うんじゃ申し訳ないし、

500円以上使わなきゃな。

 

この時点で、僕からすると意味不明な「いい人」なんですけど。笑

 

なぜにそんなことを思ったのかはさておき、A氏は合計を

500円オーバーにするために無駄な買い物をします。

 

で、レジへ。

 

「Edyで支払います。」

 

って言いながら、オーバーした分を支払うべく小銭を

準備してたのですが、なぜかEdyのみで支払い完了。

 

 

レシートを確認すると、Edyの残高が4千数百円。

 

おや?

 

まったく事態が把握できていないA氏は、カードを

開封した際に見た数字が500円ではなく5000円

だったのか?なんて考えながらコンビニを後に。

 

しばらくして、またコンビニでEdyを使ってみました。

 

今度は使った金額と残額が一致。

 

やっぱ500円じゃなく5000円だったのか。

 

A氏はそう理解し、モヤモヤはここで一旦終了。

 

その後、A氏が〇〇カードの親分的存在である

超有名なネットショッピング〇〇を〇〇カードを

使って利用したところ、商品が届かないという

トラブルが発生し、○○カードに問い合わせを

する機会に遭遇しました。

 

この件についてはあっさり解決したらしいのですが、

そこでふと思い出しました。

 

Edyは500円だったのか5000円だったのか問題。

 

オペレーターの人にそのことについて聞いてみると、

この回答が僕的にまーーーーーじかっってやつ。

 

〇〇カードのEdyは、手元に届いた時点、

 

すなわちデフォルトで、

 

5000円のオートチャージ

 

になってるらしい。。。。

 

これって今の時代当たり前なんすか?

 

5000円ってけっこう大きなお金だよ?

 

僕も電子マネーとか使わないですし、そもそも電子マネーの

機能がくっついてるクレジットカードなんて持ってないので

まったく未知の領域なんすけど、こっちが頼んでもないのに

オートチャージになってるのが当たり前なんすか?

 

A氏の場合、初めてのEdy体験のときに意味不明な

いい人だったことで、無駄な買い物をして無駄に

Edyに5000円注入されることになったわけ。

 

500円入ってるよってのはめちゃめちゃでかでかと

書いてあったのに、それがなくなったらオートチャージ

されますよなんてことはわかんなかったし、しかも設定が

デフォルトで5000円って。

 

しかもさ、

 

このオートチャージを解除するには、

ファミマに出向いてファミマに置いてある

機械を操作する必要があるんだってさ。

 

デフォルトで5000円のオートチャージ設定をしておいて、

解除するにはファミマに行って自分でやれと。

 

なーーーんか不親切に感じるのは僕だけ?

 

ちょっとこの商売のやり方って解せない。。。。。。。

 

って、僕がそんな目にあったわけじゃないんですけどね^^;

 

なんか他人事ながら、納得いかない。笑

 

やばい。

 

その時点で完全に僕が意味不明なクレーマーかもしれない^^;

 

ひょっとしたらA氏や僕が時代について行けてないだけかも

なわけですが、もしこれから○○カードを作ろうと思ってる

みなさんは、こういうことにならないようにねっ。

 

ま、きっとどこかに小さい字で注意書きがあったんでしょうし、

説明書的なものは隅から隅まで読めってことなんでしょうねー。

 

商売が簡単な時代でjはないですから、企業は企業で

色々と策を講じてくるのも当たり前っちゃぁ当たり前。

 

きっと気付きもしないところで、

 

まんまと・・・・・ってことになってんだろうな。。。^^;

 

知らぬが仏ってやつかもしれません。笑

 

 

 

TONO

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

久々に亮平とのライブが決まりましたっ。

 

LIVE SCHEDULE

4月19日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30 \3000(D込)

TONO : Vo

MiyaB(from STORM) : Pf

 

5月5日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30 \3000(D込)

TONO : Vo

荒幡亮平 : Pf

 

5月25日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30 \3000(D込)

TONO : Vo

荒幡亮平 : Pf

 

 

チケット予約 : tonotonolive@gmail.com

 

 

Twitter : 11a_TONO