How will I know | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

How will I know

幸せって、愛って、いったいなんだろ?

 

なんとなく、こういうことかなーってふわっと思いながら

過ごしてる日々の中で、ハッとさせられる光景や、自分には

なかった価値観に出くわしたりすると、結局また同じような

自問自答を繰り返します。

 

 

 

辺野古に米軍基地を建設する賛否を問う

県民投票が行われました。

 

投票率は5割を突破、投票総数の7割以上が

埋め立てに反対という結果のようです。

 

反対に投じられた票数は、昨年の県知事選で

基地反対を訴えた玉城デニー知事が獲得した

過去最多得票を上回ったらしい。

 

幾度も繰り返して示されてきた沖縄の民意ですが、

今回も辺野古に基地は反対という民意が示されました。

 

沖縄の基地問題は、もうずーーーーーーっと長い間

日本が抱えている問題。

 

国会でも、テレビでも、えらい先生たちが

どれだけ議論を繰りひろげても、いまだに

解決しない問題。

 

ので、当然僕なんかには何をどうすれば

良いのかなんてわかりません。

 

ただ、まったく知識のない僕ですが、昨年の12月、

辺野古の海の埋め立てが始まったというニュースで、

テレビの画面でもわかる感じの美しい海に土砂が

投入される様子はショッキングでした。

 

観光立国なんてことをうたっているのに、

どうしてこんな綺麗な海を埋め立てちゃったり

するんだろうって、素朴に思ったり。

 

一か月後のニュース映像では、悲しいことに、

海はけっこう土砂に埋まってました。。。。

 

けっこう胸が痛む映像だったというか、難しいことは

わからないけど、なんかいけないことをしているような

気持ちになったのは、僕だけじゃないんじゃないかなぁ。

 

でも沖縄の基地問題とは関係なく、すでに僕らはこうして

自然を犠牲にして得たものの上で生活してるんすよね。

 

普段はそんなことを考えもしないのに、自分たちが

してきたことをまざまざと見せられてるような感じが

して、何が良くて何が悪いかなんてことを、考えること

自体から逃げたくなったってのが本音かもです。

 

それくらい、僕にとってはなんかショッキングな映像でした。

 

 

地政学的にとか、専門家や学者の方々は難しいことを

おっしゃいます。

 

そんなことはさっぱりわからないので、きっと僕は

この問題に対しては、感情的にどうなのかってこと

しか考えられないのでしょう。

 

国家の安全とか、経済とか、そういうことを

考えなくていいわけではないので、それらを

踏まえたうえで、みんなに納得してもらえる

のが一番なんだとは思います。

 

が、

 

そこで、

 

どーーしても不思議に思うことがあってね。

 

前回の選挙で与党が圧勝したときにさ、

謙虚に、謙虚にって、閣僚や与党の要職に

就く方々は口々に低姿勢を強調してたのが

すっごく今でも印象に残っててさ。

 

なのに、

 

なぜ、

 

辺野古の基地建設に関しては、

 

「粛々と進める」

 

とか、

 

県民投票が行われる前に、結果が基地の建設に

影響することは「まったくない」

 

とか、

 

そういうなんだか思いやりにかけるような

発言ばっかなんだろうなーって思うのですよ。

 

地政学とか難しいことはわからないけど、

政府の対応としてさ、どうしても人の気持ちって

やつを逆なでするような発言に聞こえちゃうというか。

 

謝ってすむ問題じゃないことくらいわかってますし、

お願いしますと頭を下げれば解決するわけでも

ないことは理解してます。

 

でもだからって、上からの高圧的な態度ってのは、

ちょっと違うんじゃないかと。

 

ほんとに沖縄の人たちの気持ちに寄り添ってますか?

 

って思っちゃうんすよね。

 

僕には知る由もないタイムリミットがあるのかもしれませんし、

ごり押しでも進めなきゃいけない何かがあるのかもしれません。

 

ならなおさら、

仮に力ずくで進めなきゃいけないならなおさら、

そんな態度ってよくなくない?って。

 

 

ちょっと嫌だなーって思ってることを、先輩とか

自分より立場が上の人から頼まれた場合、

 

「いいから言われたとおりにすればいいんだよ!」

 

って言われるより、

 

「悪いけどこれ、ちょっと頼むよ」

 

って言われたほうが、まだ気分的によくない?

 

みたいなさ。

 

 

 

人の気持ちなんて、結局は理屈じゃないっしょ。

 

沖縄だけじゃなく、他にも米軍基地は存在します。

自衛隊の基地だってあります。

 

周辺の方々には、大なり小なり色んな意味で負担を

強いることになっているのでしょう。

 

もしそれが国民のためであるならば、政府や議員の

先生たちには、僕ら国民の代表なわけですから、

せめてそういうことをお願いしてるという立場に立って

会話や発言をしてもらいたいと思うのです。

 

愛のない言葉や思いやりを感じられない発言は、

ただただ悲しい気持ちになるだけですから。。。。

 

 

 

 

そんなこんなな1日の終わりにうれしいニュース。

 

バスケットボール日本代表が、ワールドカップ出場を

決めました!!!!

 

バスケットボール少年だった僕的には、

とってもうれしいニュースでございます。

 

ワールドカップが楽しみだぜっ^^

 

この勢いで、ぜひ東京オリンピックにもっ!

 

 

 

ではみなさん、今週も一緒に頑張りましょっ!

 

春はもうすぐそこですよ^^

 

 

 

との

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

LIVE SCHEDULE

4月19日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30 \3000(D込)

TONO : Vo

MiyaB(from STORM) : Pf

 

 

チケット予約 : tonotonolive@gmail.com

 

 

Twitter : 11a_TONO