心はなぜか、いつも不条理。 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

心はなぜか、いつも不条理。

昨日は立冬でございました。

 

けっこうあったかかったけどね。笑

 

もう街ではクリスマスツリーやオーナメントを筆頭に、

様々なクリスマスグッズを販売するコーナーを目に

しましたし、クリスマスケーキの予約なんて広告も

見かけます。

 

きっと、気づけばあっという間に年末って感じなんでしょうねぇ。

 

この冬は暖冬になるんじゃないかって予報もありますけど、

どうせやっぱり寒い寒いって言うんでしょうねぇ。。。。^^;

 

ま、時の過ぎ行くままに身を委ねるしか選択肢はないので、

立冬という言葉を聞き、一応覚悟は決めとかなきゃと思う

今日この頃でございます。

 

 

プロ野球という世界への就職活動みたいなものである

ドラフト会議が今年も開催されました。

 

あくまでも原則ですが、各球団が指名出来るのは10名。

 

例外やこまかいことは端折りますので、気になる方は

それぞれで調べてくださいね^^;

 

各球団10名ということは、毎年プロ野球選手として

就職できる人は120人ってことになります。

 

たったの120人。

 

一社で2000人近くの新卒を採用する大企業があったり、

誰もが名前を聞いたことがあるような大企業は数百名の

新卒を採用する現実と比べると、プロ野球は一社10名、

業界で120名という狭き門。

 

子供の頃から野球一筋でやってきても、野球で飯が

食えるのはたった120人。

 

しかも、その年の各球団の事情によって、指名される

選手のポジションは変化してしまうという現実。

 

そこからレギュラーのポジションを勝ち取り、

シーズンを通して活躍できる選手になるのは、

もっと険しい道でございます。。。。。。。

 

でもって、

 

この就職活動で決まる選手の未来は

『くじ引き』で決まるわけです。

 

プロ野球選手を夢見てドラフト会議を見守る

選手の気持ちは、もう想像することすら出来ません。

 

各球団は一企業でしかないわけですから、

そりゃそれぞれに懐事情も異なります。

 

『くじ引き』であれば、そんなことは関係なく

公平なのかもしれません。

 

でもさ、ルールとは言え、くじ引きで自分の

未来が決まるって、ほんとにそれでいいの?

って思っちゃうのは素人だからなんでしょうかねー。

 

ま、くじ引きだろうがなんであろうが、プロ野球選手になる

スタートラインに立つことはできるわけで、本来はそういう

気持ちで臨まなければいけないものなのかもですが。。。

 

ひょっとしたら、くじ引きで一喜一憂してる大人たちを

見てるからこんなこと思っちゃうのかもね。

 

制服着て学校でドラフト会議の行方を見守る選手たちや、

会議の様子が毎年のようにテレビで中継されて、ちょっとした

ショーになっちゃってるから、こんなこと考えんのかもね。

 

アスリートのドーピング検査みたく、第三者的な機関が

きちんと公平性を担保できるように管理・監視してる中で、

あくまでも今年のドラフト会議の結果だけを僕ら庶民が

知らされるような状態だったら、また思うことは違うかも。

 

まだあどけない高校生が、くじ引きの結果に沸き立つ

大人たちを見て浮かべる表情を、これまた大勢の大人が

無数のフラッシュとともにカメラで捉える光景が、なんか

毎年僕の胸を切なくさせます。

 

誰だって高校生くらいの年齢のときがあったわけでね。

 

そのときの自分のことを思い返すと、あまりに不条理に思えてさ。

 

 

大人になると、意外に不条理だらけだったりします。

 

大人って、僕が子供の頃に思ってたのと全然違ってた。

 

でも僕も、今はその一員。

 

不条理だらけの中で、疑問に思って抵抗してあきらめて、

その繰り返しをしてるうちに、きっと僕もその一員。

 

切なくなりながら、それでもドラフトの行方が

気になる大人のひとりなんです。

 

大人って、もっとかっこいいと思ってたなぁ。

 

早く大人になりたかったもんなぁ。

 

でも残念ながら、その頃の僕に胸を張ることはできません。

 

不条理の中でもがきながら、そこに抗うに足る能力を、

残念ながら持ち合わせてなかったみたいです。

 

でもまぁやれるだけ、最後までもがくだけはもがいてみよう。

 

もがいてもがいてもがいて、不条理の波に揺られよう。

 

せめて今の子供たちが、そんな波に揺られなくていい未来で

あるようにと、自分の力では叶えられもしない空想を抱きながら、

それでも僕はもがいてみたってことを言い訳にしたいからさ^^;

 

 

さーてと、かっこよく見えた大人を探しにいきますかな。

 

今は結果をどうこう言ってもしかたないもんね。

 

探し続けるという、そこにきっと意味があるのでしょ。

 

財宝を見つけても見つけなくても、結果がじゃなくって、

そこまでの道のりがアドベンチャーなのだ。

 

家を出て5分でクリスタルスカルを見つけちゃったら、

インディジョーンズは映画にならないもんね。笑

 

 

 

TONO

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

LIVE SCHEDULE

 

11月9日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30 \3000(D込)

TONO : Vo

MiyaB(from STORM) : Pf

 

12月10日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30 \3000(D込)

TONO : Vo

MiyaB(from STORM) : Pf

 

 

Twitter : 11a_TONO