100年の輝き | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

100年の輝き

雨がやまないっすね。

 

秋の長雨なんて言葉がありますけど、

季節はすっかり秋なのでございますな。

 

あれだけ暑い暑いと言っていた今年の夏ですが、

しばらく更新をサボってる間に季節が変わってしまいました^^;

 

油断してたので、衣替えが追いつかねーーーー。

 

もうちょっと残暑が厳しい予定だと聞いておりましたが。。。。

 

 

 

アジアオリンピックや相次ぐ訃報など、この1ヶ月にも

たっくさんの出来事がありました。

 

昨日は自民党の総裁選もありましたね。

 

スポーツとか、報道番組で取り上げられるニュースとか、

大人として知っておいたほうが良さそうなことは、なるべく

知る努力をしようと思って過ごしておりますが、なんでしょね、

たった1日の間だけでも、情報が溢れるほどありすぎて、

そういうのにちょっとうんざりしてる今日この頃でございます。

 

僕がここでこうして何か書いてるのも同じことなんでしょうけど、

人は口々に言いたいことを言いたいように言いますよねぇ。

 

くっだらないことから、僕らの未来を左右するようなことまで、

みーんなが色んな意見を持ってるわけです。

 

それに共感する人もいれば、怒る人、悲しむ人。

 

必要なこと以外は、なるべく見聞きしないようにしたいなぁと

思っていても、向こうから情報が押し寄せて来る感じ。

 

もはや、必要な情報を探すほうが大変かもしれません。笑

 

僕にとって何が大切で、何が必要ないのかを判断する

能力が、なんだかマヒしてる気がします^^;

 

こんな日々に少しだけ、なんか疲れちゃったな。

 

これでもまだ僕なんかは、帰宅したらスマホとか放置気味なので、

お風呂もトイレもスマホを手放させない状態になってる人は大変っすよね。

 

ひょっとしたら僕らは、便利な道具を使ってるというより、

便利な道具に支配されちゃってるのかも。

 

IT企業や大手メーカーさんを筆頭に、まんまと罠に

引っかかっちゃってんでしょうね。笑

 

ま、こんなこと言ってるけど、

 

きっとこれもないものねだりなんだと思います^^;

 

 

 

『注文をまちがえる料理店』という取り組みを知ってますか?

 

ウェイターの皆さんが全員「認知症」を抱えてるというレストラン。

 

なんかさ、みんなが幸せってこういうことなのかなぁってね。

 

スタッフがなるべく間違えないように、メニューは数種類に限定。

 

で、もしオーダーと違ったものが運ばれてきても、

それはそれで良し。

 

認知症を抱えたおじいちゃんおばぁちゃんが楽しそうにお仕事してて、

んでもって、お客さんもみんな楽しそうでさ。

 

もちろんそういう企画なわけですから、来店する人は

それをわかって来てるわけですけど、そういう心のゆとりを、

僕らは忙しい日々の中で見失ってるのかもしれません。

 

物事には限度ってものがあるのは承知の上で、

イベントじゃなくてもみんながこういう気持ちで

日々過ごせたら、今よりはステキな気分で日々を

過ごせるんじゃないかなーって、自分自身のことを

振り返ってみてそう思うのです。

 

 

つい先日のこと。

 

立ち寄った街の定食屋さんの店員さんが外国人でした。

 

まだあまり日本語が上手じゃなくって、メニューについて

僕がした質問を理解するのは難しかった様子。

 

そのとき、ふと思い出しました。

 

初めてアメリカに行ったとき、僕の英語がまったく

通用しなくて、食べたかったものとはまったく違う

ものが出てきたときのこと。笑

 

英語が通じないことは残念なことだったけど、

でも結果的に僕のおなかは満たされました。

 

それでいいじゃん。

 

フルシカトでご飯にありつけなかったわけじゃないだけマシでしょ。笑

 

そんなことが頭をよぎった僕は、まだ日本語が上手じゃない店員さんに、

メニューの写真を指差して、「これ」って言いました。笑

 

何もね、ガマンしたり譲歩したりすることだけが

優しさだとは思わないんです。

 

怒られて学ぶことだって、きっとあるんだと思います。

 

たださ、どっちにしたって愛がなきゃね。

 

もし誰かの心無い発言や行動に遭遇したとしても、

そこに怒っちゃったら同じだものね。

 

 

人生100年時代って言われてます。

 

定年後も働ける人には働いてもらおうっていう時代です。

 

こども食堂みたいなのと同じで、注文をまちがえるレストランも、

いろんなとこに常設されるような社会になったらいいね。

 

国や地方自治体のお財布事情もあるでしょうけど、

そういうところにも、もっと税金使えたらいいのにね。

 

みんなが輝ける社会って、そういうのじゃないのかな?

 

ま、現役世代の庶民にとっては、まだまだなかなか厳しいものが

ある現在の経済状況ではありますが。。。。。

 

そこは言っても仕方ないし、歯を食いしばって頑張っていきましょ。

 

施しじゃなくって、支え合うってことがどういうことなのかを、

もう一度じっくり考えてみなきゃなって思う次第であります。

 

 

 

ちなみに僕は、

 

歌詞をまちがえるライブ

 

です。笑

 

広い心で受け止めてください。。。。。^^;

 

 

 

との

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

LIVE SCHEDULE

 

9月28日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30 \3000(D込)

TONO : Vo

MiyaB(from STORM) : Pf

 

11月9日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30 \3000(D込)

TONO : Vo

MiyaB(from STORM) : Pf

 

12月10日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30 \3000(D込)

TONO : Vo

MiyaB(from STORM) : Pf