シチリアの沈まぬ夕陽 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

シチリアの沈まぬ夕陽

単純に『暑い』という一言では、表現することが難しい体感でございます。

 

夏なので、ある程度の覚悟はしているものの、

暑さの中にも気分の高揚感を得られるような、

子供の頃の夏休みのようなイメージとは程遠い

今年の夏。。。。

 

とてもひと夏の恋なんてロマンスに堕ちる気にも

なれないほどの暑さじゃないっすかね?笑

 

さすがに僕も、ちょっとやられ気味。

 

ほんっとに

 

 

ほんっとに

 

 

 

うんざりです。。。。。^^;

 

 

みんなも体調にはじゅうぶん気をつけましょう。

 

過信は禁物ですよ。

 

 

 

なかなか興味深いキャラが続出した日大タックル問題。

 

日大アメフト部の公式戦復帰は許可されず、

いまだに多くの人が納得することがないまま

今日に至っておるわけですが、そんな状況の中、

またもや新たなキャラが世間を賑わせております。

 

日本ボクシング連盟の終身会長という肩書きの、山根明氏。

 

抗菌・除菌はもう当たり前。

 

何もかもが、クリーンでなければ誰かしらが何か言う時代。

 

テレビなんて、必要以上にこれでもかってくらい

クリーンでなければいけないこのご時世からすると、

登場するだけで放送事故なんじゃないかと思うほど

濃すぎるキャラクターでございます。

 

僕が暮らしている環境では、もう長い間遭遇していないキャラ。

 

そりゃ今の世の中じゃ格好の標的になりますよね。

 

過去の遺物感が満載の会長さんですが、大なり小なり、

昭和の日本ってこういうことだったんだろうなーって

思ったりしておる次第です。

 

庶民の僕が見てても、

 

そんなことテレビで言っていいの?

 

テレビでそんな言い方しちゃっていいの?

 

のオンパレード。

 

挙句の果てに、村田選手の金メダルは

俺が取らせてやったですからね。。。。

 

そんなことがあるわけはないのですが、

(少なくともそう信じたいよね^^;)

100万歩譲って、その真偽は定かでないことにしたとしても、

一番エライ人がテレビで絶対に言っちゃダメなことでしょ。笑

 

テレビを見てるこっちが冷や冷やするなんて、

昨今のテレビじゃなかなかお目にかかれません。笑

 

勝手な見解で恐縮ですが、テレビを見てる途中ですでに、

僕の耳には試合終了のゴングが聞こえてきましたけどね。笑

 

 

僕らが今ほどのクリーンさを求めることの賛否は置いといて、

日本って国も、時間を経て洗練されたんでしょうね。

 

TPOなんてことを、庶民がちゃんと考える社会になったってことなんすよね。

 

ひと昔前はさ、海外旅行に行ってもジャージで過ごす

おじさん達がいたわけです。

 

ドレスコードなんて言葉すら知らずに海外旅行してる

大人が、まだ街にはたくさんいたのかもしれません。

 

現代に生きる人たちが、もうすっかり忘れてしまっていた、

そんな昭和を今に引き継ぐ感じの山根会長でございます。

 

読者モデルとか最たるものですけど、素人でもこれだけ

小洒落た世の中です。

 

テレビや雑誌なんかに登場するとなれば、

誰だってちょっと背伸びしちゃうものでしょ。

 

普段はそんな言葉使いなんてしないじゃーん。

 

みたいな。笑

 

で、勝手な推測でしかないですけど、おそらく会長さんだって

少なからずそういう気持ちはあるはずなので、テレビに映る

あの感じが、会長さんにとってはイケてるんだと思うんです。

 

もしそうだとすれば、そりゃ普段暮らしてる中では

なかなかお目にかかれないキャラですよね。

 

 

たまたま、

 

本当にすごい偶然なんですけど、

 

暑さのせいか寝つきが悪い夏を過ごしておりまして、

そのせいというのもおかしな話なんですけど、先月

ゴッドファーザーって映画をPart3まで全部観たんです。笑

 

権力とかお金とか、これが発揮する力はもちろん強大です。

 

ちょっとやそっとじゃ、その力には歯向かえません。

 

それでもね、少なくとも人の上に立つ者に必要なものって、

最後は人間としての器量なんですよね。

 

お金や力だけで人を導くのは難しい。

 

話し方、選択する言葉、立ち居振る舞い、そういうところに

間違いなくその人が表れます。

 

会長さんは残念ながら、どれを取っても少なくとも

今の時代には厳しいと言わざるを得ない感じ。

 

もひとつ残念なことに、グループというものはリーダーの言動によって、

その印象を判断されてしまうことがあるということ。

 

アマチュアボクシング界にとっては、なかな厳しい状況。

みんながそういう感じなのかと思われてしまいかねない、

由々しき事態です。

 

今回は告発者に名を連ねている人が数百人とか。

 

一般常識にもある程度の幅があるとはいえ、これだけの数の人が

そういう気持ちであったにも関わらず、その組織の中で改善したり、

トップを替える人事を行うことが出来ない仕組みの中で運営されて

いること自体、僕らにはちょっと理解出来ないところです。。。

 

もはや第三者に組織のルール作りからやってもらうしか、

改善する術はないのではないかと。

 

仕組みが同じであれば、また同じようなことが起こらないという

保証はどこにもありませんものね。

 

アスリートファーストって近年よく耳にしますが、

アマチュアボクシングの選手達がかわいそうすぎます。

 

僕の超個人的な意見でしかありませんが、山根会長の

個人的なことが、社会的にどうのこうのってのはちょっと

後回しにして、2年後に迫ったオリンピックを目指す競技の

組織がこういう事態になってしまうような仕組みであるという

こと自体が問題なので、選手たちのために抜本的な見直しを

公的な立場から半強制的にでも行ってあげて欲しいですよね。

 

僕ら一般庶民にとってはオリンピックは2年後に

開催されるものですけど、選手たちのオリンピックは

もうとっくに始まってるんですもの。

 

今回は開催国なわけですし、一生に一度も無いかもしれない

自国開催オリンピックまでの道のりが、それを目指す選手たちに

とって、結果はともかくとして、少なくともせめて悔いのないものに

なることを切に願うばかりです。

 

 

ちなみに、

 

そんな偶然ってある?

 

って、

 

誰かがシナリオを書いてんじゃないかと思うオチといいますか、

 

山根会長は4月から日大の客員教授に就任したらしい。笑

 

ま、このシナリオが書けたら、なかなかの

ヒットメーカーだと思うよね。笑

 

 

山根会長みたく、あれだけ本気で明後日のほうに

振り切られたら、ちょっとコントに見えてきたりしません?

 

おそらくそれが、エンターテイメントの基本なんでしょうね。

 

どうせやるなら振り切れ。

 

あらためて教わった気がします。

 

 

 

との

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

LIVE SCHEDULE

8月24日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30  \3000(D込)

TONO:Vo

荒幡亮平:Pf