一輪のひまわり | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

一輪のひまわり

歳を取ったってことなんでしょうかねー。

 

ベルギー戦の敗戦を、まだ引きずっております。。。。^^;

 

タラレバばっか考えちゃいます。笑

 

平均寿命まで生きると仮定した場合、そりゃまぁまだまだ

ワールドカップを観る機会はあるわけですが、やっぱりさ、

平均寿命まで生きると仮定するとなんて言ってる時点で、

気持ちが減算モードになってるわけです。

 

子供の頃なら、もう次の大会のことしか

考えてなかったのかもしれません。

 

が、

 

減算モードに入ってしまうと、タラレバが多くなるんでしょうな^^;

 

本田選手が次世代の日本代表に託した

「ワールドカップ優勝」

を、生きてる間に見たいなぁー。

 

今まではなんとなく夢物語だったものが、

ベルギー戦を観て本気で期待するように

なってるのが不思議。

 

きっとこんな感じで少しずつ少しずつ、先人たちが

叶えてきた夢の中で僕らは生きてるんでしょうね。

 

子どもたちが今よりステキな未来の中で生きられるように、

自分もそんな少しずつのうちのひとつでありたいものです。

 

 

ただまぁあえて、あえてひとつ、世界との違いを感じたことを

あげるとさ、優勝候補だったブラジルなんかは、ベスト8で

敗退しても、国内では大ブーイングなわけですよ。

 

もちろんそれは、前回ここで書いた国民性みたいなものが

少なからず影響してるとは思います。

 

どちらかというと我が国では、ベストを尽くして負けたなら、

その姿はそれはそれで美しいっていう文化なのかもしれません。

 

実際にベルギー戦が終わった後、世界ランキング3位を相手に、

なんとも素晴らしい試合をしてくれた日本代表には、僕自身

なんか心揺さぶられるものがありましたし、「勝てるかも!」って

夢を見させてくらただけでもうれしかった感じです。

 

メディアもこぞって、勇気と感動をありがとうでしたしね。

 

おそらく多くの人が、こんな気持ちだったのではないかと思われます。

 

でもブラジルでは、残念ながらそんなウェルカムな

空気ではないような報道が。。。。。

 

個人的には(おそらく多くの人が同じではないかと)、

ベスト8まで進んだ代表選手を非難する気には到底

なれませんが、ブラジル国民にとってはおそらく、

『まさか』のベスト8敗退だったのでしょう。

 

非難することがどうかはおいておいて、ベスト8で

敗退することが多くの国民にとって『まさか』の事態で

あるということが、越えなければならない日本と世界の

差なのかもしれませんね。

 

 

 

さって、まったく話は変わりますが、

 

今の国会で議員が増えることになりそうです。。。。。。

 

1票の格差を是正するために、参議院の議員定数を

6議席増やすそうな。。。。。

 

マジ、

 

国民なめんなよ

 

って感じでございます。

 

いつものごとく、ざっくりにもほどがあるくらいくらいに^^;

ざっくり言いますと、

 

少子高齢化とか、借金とか、国も何かと大変だから

消費税上げますねってことで、来年の10月には

消費税が10%になる予定です。

 

生まれ育った国が大変だって言ってるわけですし、

普通に暮らしてても明らかに高齢化社会に突入してる

ことくらいわかりますし、消費税が少し上がることも、

仕方ないことかもなぁなんて思っておるわけですが、

増税を決めた国会が、国民に増税を求めておきながら

議席を増やすなんて、

 

は?

 

って感じでございます。

 

今の国会議員の歳費を一律に減額して、増える6議席分の

歳費を捻出しますってんならまだしも、いまのところただ増えるだけ。

 

その増えた議員さんのお給料も、税金ですけど。。。。。

 

開いた口が塞がんないっす。

 

保身しかねーのかよ。。。。。。

 

消費税が上がることが決まってるだけに、今回は

どうにもこうにも腹立たしすぎますのです。

 

ひどくない?

 

たとえば会社でさ、全員の給料から少しずつ負担してもらって、

その分でハワイに社員旅行に行きますって言われても、

 

は?

 

じゃないですか。笑

 

いやいや、そんなこと頼んだ覚えないしみたいな。

 

負担した分で自分が海外旅行に行けるとしても、

意味不明なお話なのにさ、

 

社員みんなから少しずつ負担してもらったお金で、

もう少し社員を増やしますって言われてもね。笑

 

いいかげんにしろよでしかないでしょ。笑

 

会社が大変だっていうから、少しくらい負担するのも

会社のためには仕方ないかと思っていたら、衝撃的な

事実が判明したみたいなもんですよ。

 

森友問題も加計問題も、税金が絡んだことではありますが、

疑わしきは罰せず(ほんとは政治家にこれはダメ派ですが)で、

野党の追及頼みみたいなとこがありましたけど、議員の数を

増やしますって言われたら、さすがにね。。。。

 

安倍首相は次はなんて言い訳するんすかね?

 

一番しんどいところを引き受けて頑張るから、

そんなキャプテンにみんなは着いていくんでしょーよ。

 

これを許す安倍さんがキャプテンなら、さすがに

頑張って走れって言われても辛いだけですよね。。。

 

僕はいわゆる無党派層ってやつですが、これでもやっぱり

自民党が勝つこの国って、いったいなんなんだろか?

 

長谷部キャプテンなら、きっと僕らの気持ちをわかってくれるはず。笑

 

サッカー日本代表が、あんなにかっこいいとこ見せてくれたのに、

日本国民として誇らしかったのに、なんとも残念な国会です。。。

 

 

 

 

聞こえてますか

 

届いてますか

 

あなたを想う夜が途切れません

 

聞こえてますか

 

届いてますか

 

話したいことが尽きません

 

聞こえてますか

 

届いてますか

 

棘のように胸に刺さったあなたの愛が

 

私が生きた証です

 

 

 

 

 

との

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

LIVE SCHEDULE

7月23日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30  \3000(D込)

TONO:Vo

荒幡亮平:Pf