悲痛と栄光のBon Voyage | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

悲痛と栄光のBon Voyage

日本代表が発表され、いよいよワールドカップですねぇ。

 

色々ありましたし、ワールドカップでの勝利を国民が期待出来そうな

結果を代表チームがこれまでに残せてないからなのか、4年に1度の

大イベントにもかかわらず、いまひとつ盛り上がってない気がしますが。。。

 

 

良くも悪くも、僕ら日本人は情に絆(ホダ)されますよねー。

 

数週前にここで書いた日大アメフト部の選手の悪質タックルでも、

僕が選手に感情移入してしまうのは『情』なんだと思います。

 

客観的事実だけで判断すれば、「ダメなこと」でしかないんですものね。

 

満身創痍のベテラン選手がいたとして、絶頂期のプレーは

望めないことがわかっていながらも、最後の一花を咲かせる

チャンスをなんて思ってしまいます。

 

外国に行けばそんな気持ちが皆無なのかといえば、

それはそんなことはありません。

 

ただ僕ら日本人は、どちらかというと諸外国と比べれば

そういう節が強めなんだろうなって。

 

『和を以て貴しとなす』

 

子供の頃からこんなことを教わり、相手の気持ちを

汲み取ることが優しさや思いやりだと、出来ているか

どうかは別にして、そういう思想を持てる大人に

育ててもらいました。

 

とってもステキな文化だと思います。

 

でもそれは、

 

なかなか非情になりきれないという副作用をもたらします。

 

 

僕がアメリカにいた頃の話で、とある窓口に並んでいたときのこと。

 

ようやく順番が回ってきそうなそのとき、お昼休みに突入しました。

 

並んでいたのは僕を含めあと数人。

 

それでも、窓口で担当してた人はサクッと窓口を閉めて

ランチタイムへ突入しちゃいました。。。。。

 

えーーーーーーーーーっ

 

です。笑

 

日本ならどうでしょうねー。

 

とはいえ、たとえばランチタイムに食い込んで作業を続けた場合、

それでも役所としての午後の業務開始時間は変わりません。

 

担当の人が多少のランチタイムを犠牲にするのか、

それともそのランチタイムを補うために、他の誰かが

午後の業務を代わって担当してくれるのか。

 

それは並んでた僕の力が及ぶ範囲ではありません。

 

まーね、ランチタイムがちょっと減るくらいいいじゃんって、

そういう風に考えることもできます。

 

でもきっと、それをそうしちゃうと、毎日人は並ぶので、

基本的に決められたランチタイムなんて取れやしねぇって

日々が続くのだろうと思われます。

 

サービス大国の日本なら、窓口をずっと開け続けて

順番に休憩を取るようになるんでしょうけど。笑

 

ちょっと脱線気味かもしれませんが、言いたいことをまとめると、

『自分自身』が優先事項であるということが明確なんすよね。

 

まずは自分があって、その後に相手の気持ちを汲み取るかどうか。

 

明確にどちらかを優先にしたところで、相手の気持ちを

汲めるときと汲めないときがあるものです。

 

Aさんが何よりも誰かのことを優先にする人であったとして、

そんなAさんにも出来ないことがあります。

 

その場合、汲んでもらえなかった人は、大なり小なり

残念な気持ちを覚えることになります。

 

おそらく、汲んであげられなかったAさんも残念でしょう。

 

ってことは、せめてブレないほうがいいよねぇ。

 

誰だって出来ることと出来ないことがあるんですもの。

 

アメリカの窓口で担当してた人みたいにさ。笑

 

 

 

今回のサッカー日本代表の監督もそうですけど、

人を選んだり、起用したりする権利者としての

仕事って大変ですよね。

 

万人が納得なんてことはないわけですから。

 

個人差があることなんで一概には言えないですけど、

基本的に僕ら日本人は、文化的にそういう仕事は

どちらかというと不得意な人種なんでしょうね。

 

多くの国民が注目している国の代表監督をクビにされても、

堂々と契約解除は不当だと訴えることが出来るくらいに明確な

モノがある人たちのほうが、向き不向きで言うと向いてるのだろう

と思います。

 

僕がハリルホジッチだとしたら、訴えたりするのは

恥の上塗りって思っちゃうんじゃないかなって。

 

僕らってそういう文化なんじゃないかなって。

 

潔いことのほうが美しいみたいなね。

 

でもハリルは、自身の正当性を最後まで訴えました。

 

それはそれで、僕の目にはかっこよく映りましたけどね。

 

逆の意味でつえーなって。

 

そういう意味では、潔さがカケラも見当たらない

今の総理と財務大臣は残念すぎます。。。。笑

 

 

 

僕らは「考える」という能力を進化の過程で身に着けました。

 

だから、迷います。

 

きっと、最後まで迷い続けるんだと思います。

 

だからせめて、どこかに線を引かなきゃね。

 

そういう軸を持つことからは逃げないようにしなきゃね。

 

こんなことを書きながら、僕もいつも迷ってます^^;

 

ブレブレなんだと思います^^;

 

それが人ってもんじゃないかっ!

 

なんていう言い訳は、そろそろやめないとマジでヤバイ気がしてます。笑

 

 

そうですね、ワールドカップが終わるまでには。。。。。。。

 

 

結局先送りかよっ^^;

 

 

まぁみんなで応援しましょうよ^^

 

 

 

傷みや悲しみ、そんなのも全部ひっくるめて、4年に1度の代表を

目指したすべてのサッカー選手の気持ちと、日本国民の期待を

背負って戦ってくれることを信じて応援したいと思います。

 

 

 

との

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

LIVE SCHEDULE

6月20日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:15 / START 19:30  \3000(D込)

TONO:Vo

荒幡亮平:Pf

 

 

チケット予約 : tonotonolive@gmail.com

 

 

Twitter : 11a_TONO