パラダイムシフト | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

パラダイムシフト

いよいよ2017年も最後の日となりました。

 

1年で最後の晦日ということで、大晦日。

 

毎年のことながら、終わるって感じはしないのでありますが、

街の雰囲気やスーパーに並ぶ商品の値札を衝撃度合いは、

『ザ・年末』でございます。笑

 

今さらなのかもしれませんが、今年が終わる感を

あまり感じてこなかったのは、終わってほしくない

というか、終わりだと認めたくないというような、

心の中に潜むちょっと残念な気持ちの表われなの

かもしれませんねぇ。。。^^;

 

とにもかくにも、泣こうがわめこうが、

今日で今年が終わるという現実には

抗いようがありません。

 

潔く、真摯にその現実と向き合うとしますかね^^;

 

というわけで、今年最後のTONOログでございます。

 

 

 

社会は常に変化しています。

 

今この瞬間もそう。

 

世界は僕の想像を遥かに超えるスピードで

変わり続けておるわけです。

 

この秋、iPhoneXを手に入れました。

 

iPhoneがこの世に登場してから10年らしい。

 

11年前には、スマートフォンと呼ばれるこんなものが

登場することを想像すらしていませんでした。

 

でもそこから10年経過した今、渋谷を闊歩する人の

ほとんどが持っているといっても過言ではない普及率。

 

もうこれがない生活は考えられないってくらいです。

 

ガラケー全盛期の時代と比べたら、通信速度も

爆発的に早くなりました。

 

一昔前はネットも電話回線。

 

PCの画面にたった1枚の写真を表示させるのにすら、

「おーい」って声をかけたくなるくらいの速度。

 

時は流れて画像から動画の時代へ。

 

それでも、動画はPCで見るのが普通でした。

 

が、今やぜーーーーんぶスマホで完結です。

 

ポイントカードや銀行の振込までスマホで済む時代。

 

十年一昔って言ってましたが、もはや三年一昔っすよね。笑

 

三年一昔みたいな時代を生きるには、僕たち自身にも

合わせて変化する速度を上げることが望まれてしまいます。

 

変われなければ、残念ながら、時代に取り残されてしまう。。。。

 

去年まで絶好調だった営業成績も、時代の変化を

キャッチ出来なければ、あっという間に急降下。

 

とても便利になった一方で、厳しい社会になったことは否めません。

 

次から次へと登場する新しいサービス、

これでもかと溢れるどれが本当でどれが

ウソなのかもわからないような情報。

 

僕らの移り気の速さも、一昔前と比べたら

倍速になったような気もします。

 

嘆いてもしょうがない。

 

昔は良かったなんて、そんなこと言っててもどうにもなりません。

 

必至でキャッチアップするしかないわけであります。

 

ひらめきを温めてる場合じゃないんすよね。

 

温めてる間に、もうまた違う波が押し寄せてくる。

 

すげー時代っす。

 

 

変わることが良いこともあれば、

変わらないことが良いこともある。

 

そんなことを耳にする機会もあるでしょう。

 

でもよくよく考えてみれば、今良いと思うことは、

何かしらの形でおそらく変化してきてるんでしょうね。

 

 

この1年を振り返って、僕はあらためて自分自身の

チキンっぷりを思い知ったような気がします。

 

僕の記憶なんてものは非常に曖昧なので、

断定的には言えませんが、なんとなくですけど、

10年前の僕なら躊躇しなかったであろうことに、

ひょっとしたら躊躇いを感じるようになったかも

しれません。

 

10年前ならその場で踏み出した1歩が、

一度考えるようになったかもしれません。

 

大人になったとか、賢くなったとか、

そうやって言い訳がましく肯定する

ことはとっても簡単なことです。

 

もちろん、その肯定が正しいということもきっとあるのでしょう。

 

でもその大前提にあるものが、

 

『失敗しないように』

 

であることは、ほぼ間違いないように思われます。

 

一度も失敗することなく、どんどん変化していける

天才というべき人が存在することも事実でしょう。

 

でも僕みたいな凡人は、失敗してようやく気付けて、

それによって初めて変化出来たりするわけなので、

失敗しないようにして上手く出来たところで、それは

意外に失敗なのかもしれないわけです。

 

ただでさえ、三年一昔ってな時代になっておるのに。。。。。。

 

出来れば僕も、大門未知子ばりに失敗したくないのが

本音ではありますが、中途半端に覚えてしまった、

なるべく失敗をしない術を忘れてしまいたいものです^^;

 

ドラスティックにいきたいなー、いかねばなーと、

そんなことを思う2017年最後の日。

 

みんなはどんな1年でしたか?

 

きっと、

 

うれしいこと、悲しいこと、楽しいこと、辛いこと、

良いことも悪いことも、あんなことやこんなことが

色々あった人がほとんどでしょう。

 

もし、

 

良いことだけしかなかった。

 

って人がいましたら、ここはスルーしてください。笑

 

いろーーーんなことがあるよね。

 

振り返るとあっという間だったけど、実は1年って長いもんね。

 

んでもって意外にさ、印象に残ってることって

悲しかったり辛かったことのほうが多いよね。笑

 

でもアナタが今これを読んでるということは、

そんな感情に立ち向かったり乗り越えたりした

証でもあるわけです。

 

この1年、よく頑張ったね。

 

合格!

 

って、僕に言われてもね。笑

 

 

もうちょっと、変わろうと思います。

 

出来るかどうかは、ぶっちゃけわかんないっす。

 

でも、変わろうって思ってます。

 

みんなから目に見える部分の話じゃないんだけどね。

 

そういや今年は6~7年ぶりに黒髪をやめました。

 

超絶にチャラかった頃に、少し近づきつつあります。笑

 

が、変わるってそういうことじゃないので。笑

 

ひとつだけ、今この瞬間から、これだけはやろうって

心に決めてることがあるので、少なくともそれだけは

頑張ろうと思います。

 

ほめられて育つタイプなんで、もし街で見かけたら

ほめてください。そしたらきっと、もっと頑張ります。笑

 

結局、今年の最後も他力本願かよ。。。。。。^^;

 

 

 

チキンっぷりを教えてくれた2017年に心から感謝。

 

ちょっと残念だったので、今日はスッキリとサヨナラ言えそうです。笑

 

ありがとう、そしてさようなら2017年。

 

まだ変われるはずだという期待を胸に、いざ2018年へ。

 

 

 

新たな年が、すべてのみんなにとってステキな1年になりますように。

 

いつもそこに、愛がありますように。

 

そして、来年も合格出来ますように。笑

 

 

 

今年も1年ありがとうございました。

 

これにて、2017年のTONOログは終了です。

 

そだ、今年は更新頻度が少なくてごめん!!!!!

 

来年はもっと書くこと約束しまっす!

 

ではみなさん、また2018年にお会いしましょう^^

 

 

佳いお年を。

 

 

 

 

との

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

新年あけましてのライブでっす!

ひょっとしたら、まだひょっとしたらですけど、

スペッシャルゲストが登場するかもしれません。

LIVE SCHEDULE

1月20日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:00/START 19:30 ¥3000(D込)
TONO:Vo
荒幡亮平:Pf

 

 

チケット予約:tonotonolive@gmail.com


Twitter : 11a_TONO