言葉と気持ちのグラデーション | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

言葉と気持ちのグラデーション

いよいよ2017年も残り3日。

 

クリスマスを過ぎた途端に、街の様相は一変。

 

いっきに年末・お正月を迎えるモードに突入でございます。

 

25日までは思いっきりクリスマスモードだったKFCのCMが、

26日にはお重に入ったチキンになって登場。笑

 

そういや去年も同じことを思ったような。。。^^;

 

ま、我が国にとってはクリスマスのほうが新参者ですものね。

 

年末年始の風物詩的なものに加えてのクリスマスですから、

いろんなことが慌ただしいのは仕方ありませんな。

 

スーパーに並んでる商品たちも、昨日まであったものは

一掃されちゃったんじゃないかってくらいにお正月モード。

 

かまぼこのお値段も、グンと上がっちゃいましたぁ。。。。

 

気分の問題でしかないのでありますが、やはり、

いつもより軽やかにお金が羽ばたいてる気がします^^;

 

ま、年に一度のことだし。

 

なんて言い出したら、毎日毎日が年に一度ですからね。笑

 

気のゆるみもほどほどにしておかないと、

すべては自分に返ってきますから。笑

 

でもって、冬至から数日経って、

 

激寒・・・・・・。

 

お正月価格と寒さのダブルパンチを食らっておる年末です。笑

 

 

 

誰かや何かの役に立ちたいという、なんとも身勝手な

自己満足の押し売りによって陥る自己嫌悪。

 

そういうのってあるじゃないですか。

 

よかれと思って・・・・・。

 

ってやつ。

 

そういうのに遭遇しちゃうと、自分の思いやりみたいなものの

薄っぺらさをあらためて知ることになるわけでして。

 

まぁ残念極まりない愚か者なわけです。

 

それでも、一生懸命生きてることに変わりはありません。

 

残念ながらも、自分なりに精一杯生きておるわけです。

 

精一杯生きてるけど、思うように事は進みません。

 

そうね、『思うように』っていうこれが、きっと

そもそも間違ってる可能性が高いっすよね。

 

自分の能力以上の『思うように』であるなら、

そりゃそのように事が進むわけないもの。

 

『思うように』

が、

何度もテストや試行錯誤を重ねた結果なのか、

はたまた、ただの「理想」なのか。

 

ほぼほぼ後者であるがゆえに、思うように事は進まないわけ。

 

で、そういう現実に対して、また不満を感じて

しまったりする愚か者なのです。

 

なんかよくわかんない、こんがらがった気持ちみたいなもの、

ずっとそんなものを抱えて生きてきたように思います。

 

大なり小なり、みんなそんなものなんすかね?

 

で、そのよくわかんない抱えてるもののことが嫌いでした。

 

あくまでも、そのよくわかんないままに抱えてるものが

嫌いなだけなのに、なんとなく、自分のことが嫌いに

なりそうなときがあったりして。

 

そんな感じで過ごしてきて、ただ時間が経ったからか、

ひょっとしてあきらめたのか、それとも人として少しは

成長した証なのか、とにかくここへきて、そんな人生も

悪くはないなと、少し思えるようになってきました。

 

残念な自分のことも、ほんの少しだけ、

愛せそうな気がしてきました。

 

もちろん、

 

今のこの感情自体が一瞬の勘違いなのかもしれません。笑

 

でも、勘違いでもいいんじゃないかと。

 

一瞬でもそんな勘違いが出来たってことを、

ウェルカムでいいんじゃないかなって思います。

 

ずっとずっと、出来ない自分が嫌いでした。

 

たいして何が出来るわけでもないのに、

出来ない自分が嫌いでした。

 

この時点で意味不明なんですけどね。笑

 

だから出来ない自分じゃない自分になりたかったんです。

 

出来る自分になりたかったってのとはちょっと違って、

出来ない自分じゃない自分になりたかったんです。

 

うまく伝えられなくてごめんなさい。。。。^^;

 

ま、基本的には好きじゃないことに変わりはないんですよ。笑

 

少しだけ、そうじゃない価値観が僕の中に

生まれたような気がするってだけの話でね。

 

とりあえずその理由が、出来ない自分じゃない自分になることを

『あきらめた』からではないことを信じたいです。笑

 

せめて希望くらいなきゃねぇ。

 

まだ人生は続くわけですし。

 

陸王の宮沢社長ばりに、あきらめの悪い感じで

できれば生きたいなと思ってる次第であります^^;

 

ドラマのようなハッピーエンドなんてないだろうし、

映画のようなドラマティックな展開もきっと無い

のだろうと思われます。

 

でもこの世に生まれて、こうして今生きてるって、

これ以上のミラクルもきっと無いんすよね。

 

誰かが作ったドラマや映画を、今こうして生きて

観てるってことが、きっと一番のドラマなんすよね。

 

人生はどうやっても映画やドラマには収まんないもの。

 

感謝っすね。

 

片隅でも、生きた証は刻まれてる。

 

アナタが生きた証も、間違いなく刻まれてる。

 

辛くて、しんどくて、どうしようもないこともあるけど、

それも生きた証じゃないか。

 

僕らはみんな、主演なんだぜ。

 

さ、

 

もう少し愛してみるかな。

 

もう少し、

 

愛してやろうぜ。

 

うまくいかないことだらけの人生ってやつをさ。

 

 

 

TONO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

LIVE SCHEDULE

12月30日 @LIVEBAR2531

OPEN 19:00/START 19:30 ¥3000(D込)
TONO:Vo
荒幡亮平:Pf

 

 

チケット予約:tonotonolive@gmail.com


Twitter : 11a_TONO