諸法無我 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

諸法無我

2017年も、いよいよあと半月ですかぁ。。。

 

年の瀬ってことで、いつもより多少追われてる感はありますが、

やはり今年も、まったく年末感はありません。笑

 

今年の汚れは今年のうちにってことで、どこかのタイミングで

大掃除はしなきゃなーって思いながら、書類や本に覆われて、

隙間がほぼ無しという残念な状況の机にうんざりしております^^;

 

良い子の皆さんは、僕みたくなる前に重い腰をあげましょうね。笑

 

 

 

ブラックフライデーから始まった年末商戦。

 

サイバーマンデーなんてのもやってきて、クリスマスと

大晦日に向けて、これからますます消費喚起合戦は

熱を帯びてくるんでしょうねぇ。

 

普段は庶民の味方価格の「かまぼこ」も、衝撃的な

値札をつけてスーパーの店頭に並び始めるまでの

カウントダウンが始まりました。笑

 

縁起物ですからねぇ。。。。

 

ケチケチしてたら、良い年を迎えられない気がしますし。。。。

 

そんな庶民感情に、年末の消費を促されます^^;

 

 

もう数年も前になりますが、

 

「世界でいちばん貧しい大統領」

 

って、みんな覚えてますでしょか?

 

ウルグアイの大統領だったホセ・ムヒカ氏が、

2012年にリオ会議で行ったスピーチに多くの

人が感動して、書籍にもなったわけであります。

 

ムヒカ氏は、大統領在任中も、自身のお給料の

ほとんどを寄付して、豪華な大統領公邸には

住まず、郊外にある奥様が所有している農場

での暮らしを続けたような人です。

 

そんな、大統領になっても質素な暮らしを続ける

ムヒカ氏のことを、世界でいちばん貧しい大統領

と表現したわけですが、この話だけでも、なんと

ステキな人だろうと、頭が下がるばかりです。。。。

 

国民からの人気が高かったのは、もうここで

書くまでもありませんよね。

 

政務活動費で旅行に行ったり、領収書を偽造したり、

そんなニュースが今年も残念ながら報道されましたが、

地方から国会まで、議員のエライ先生方には、この

ムヒカ氏の爪の垢を煎じて飲んでいただきたいものです。

 

ま、議員の先生方に限らず、

 

僕も飲んだほうがいいわけですが。。。。。。。。。。。。。。。。

 

年に数回くらいは、このことを思い出すように

心掛けてはいるんですけど、まったくもって

近づけそうにありませんです。。。

 

情けない。。。。(>_<)

 

 

リオ会議でのムヒカ氏のスピーチは、もうどこを切り取っても

ステキなので、TONOログ流超ざっくりでは書けません。笑

 

ので、ひとつだけ。

 

資産の大半を寄付し、質素な生活を続けるムヒカ氏は、

ウルグアイ大統領として出席した会議でのスピーチで、

こんなことをおっしゃってます。

 

 

「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、

無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことです。」

 

 

 

胸が痛いっす・・・・・・・・・。

 

なんかさ、誰もがなんとなくわかってることな気がするんです。

 

言われて初めて気がついたってことではない気がするんです。

 

とっても単純なことなのに、

 

そう生きることは簡単じゃなくってさ。

 

言い訳っちゃぁ言い訳なのかもだけど、僕らがお金を使うことで、

経済がまわる仕組みの中で僕らは暮らしててさ。

 

ニュースでも、エライ先生たちは、どうすればみんなが

お金を使うようになるかってことを議論してるみたいでさ。

 

そうならないと、景気が回復しないって。

 

給料が上がって、みんながお金使って、物価が上がって、

また給料が上がって、それでまたみんながお金を使うって、

そんなサイクルがいいサイクルだって。

 

ひょっとしたら、僕らは間違ってるのかもしれない。

 

でも、結論は歴史が証明してくれるのを待つしかなくって、

これが正しいのか間違ってるのかは、それぞれの主観で

感じることくらいしかできないわけです。

 

悩ましい気持ちが胸の中にはあるのだけど、

僕はムヒカ氏の足元にも及ばず、というより、

引き合いに出すことすらおこがましい。。。。

 

動きが重くなってきたPCを新しくしたいなって思ったり、

焼肉食べたいなって思ったりさ。

 

 

あーーーーーーーー、

 

これ書き出したらキリがないやつになってきた^^;

 

ま、自分なりに、うまく折り合いつけて生きてかなきゃってことで。笑

 

 

給料や資産の大半を寄付するなんて、たとえそうしたくても

出来るような身分ではないのが現実なので、せめて、今僕が

生きているところで関りがある人たちくらいには、何かしらの

貢献が出来るような人間になれるようにがんばりまする。

 

知ることが大切なことではないけれど、

決して知って損なことではないので、

これで興味がわいたなら今一度、

世界でいちばん貧しい大統領のこと、

ネットで検索してみてくださいっ。

 

 

ちなみに僕の大掃除は、やっぱりギリになりそうな気がします^^;

 

良い子の皆さんは、決して僕のマネをしてはいけませんよ。笑

 

 

 

との