約束のとき | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

約束のとき

太陽も、少しくらい手加減してくれたらいいと思いません?笑

 

そんなくだらないことを考えてしまうほど、安定の暑さを発揮

している東京の週末でございます。

 

外を歩いていると、

 

「なんか悪いことしましたっけ?」

 

太陽を見上げて聞きたくなります^^;

 

ま、夏なんでね。

 

この暑さがまだまだ続くと思うと・・・・ってなことを考えるのは、

今年に限ってはもう完全にあきらめました。笑

 

あくまでも、今年の夏に限っての話ですが。。。^^;

 

 

しかーし!

 

 

梅雨ってあった?ってくらいに暑かったせいで、

まだ夏休みにも入っていない数日前のこと、

帰り道で早くもバタつく蝉に襲われました。。。。。

 

まだはえーよ。

 

いくらなんでも早すぎでしょうよ。

 

暑さより何より、僕はバタつく蝉が苦手です。。。。。

 

もし僕がアラブの石油王だとしたら、夜道を歩くときには、

護衛を雇って常に取り囲んでもらいたいくらいに苦手です。。。。。

 

あ、石油王なら歩く必要もないか。笑

 

これがまだまだ続くかと思うと、ただうなだれるしかない

今日この頃でございます。。。。。

 

 

 

そんな暑い暑い日が続く最中、なんともステキな

ニュースを目にしました。

 

まーじでステキすぎるお話。

 

今年、リカちゃん人形は50周年らしいです。

 

でさ、今から25年前の1992年。

 

25周年ということで、2500体限定のリカちゃんが販売されたそうです。

 

その名も、

 

「2017年 プレミアムリカちゃん」

 

お値段も25000円。笑

 

なぜに2017年という名がついてるかと言いますと、

この2500体の限定リカちゃん人形を販売する時点で、

2017年に50周年パーティーを開催するということを告知。

 

人形にはなんと、25年後に開かれるその50周年パーティーに

参加できる応募ハガキが同封されているという、にわかには

信じ難いほどの超長期的プラン付きのリカちゃん人形だった

わけでございます。

 

そして時は流れ、普通ならそんなこともう忘れてるんじゃないかって

くらいの時間が経過した25年後の今年、リカちゃん人形の50周年を

祝うパーティーが見事に開催されたんだってさ。

 

出席した人たちはもちろん、25年前に住所や氏名を応募ハガキに

書いて郵送した人たちです。

 

もうステキすぎます。

 

現在はタカラトミーですが、まだタカラだった当時にこれを

企画した人たちも、会社が変わってもきちんと約束を果たす

ために、ずっとこの日に向けて準備をしてきたんですね。

 

そして何より、応募ハガキを投函してから25年もの間、

このパーティーを楽しみに待って集まったリカちゃんの

ファンのみなさん。

 

ステキです。

 

祝ってくれる人が集まらなかったら、リカちゃんが

淋しいパーティーになっちゃってましたものね。

 

1枚のハガキで同伴者1名までOKだったこのパーティー。

 

今月に大阪と舞浜アンフィシアターの2会場で開催されたようで、

合わせて1500人が参加したそうです。

 

 

25年前はパソコンもまだ普及しておらず、

顧客データの管理も紙の状態。

 

タカラは2006年にトミーと合併して、タカラトミーに。

 

それでも計画は継続。

 

25年前から今に至るまで、応募者のデータを

代々の担当者に渡していったんだって。

 

実際にパーティーが近づくにつれて、社内では本当に

実現できるのかと不安の声もあったそうです。

 

そりゃそうですよね。

 

25年ですもの。

 

当時5歳でも、30歳になっているわけでして。

 

引っ越したり、結婚したり、25年も経てば、

そりゃまぁそれぞれに大きな変化があって

当然ですからね。

 

でも結果は、すでに書いた通り大成功。

 

関わったすべてのみなさんの『愛』に感動です。

 

それってどいうこと?って聞かれても、自分自身が

まったくどういうことだかよくわからないんですけど、

ただなんかわからないながら、僕もこんな風に人生

送りたいなぁって思ったニュースでありました。

 

 

 

最後にひとつ。

 

男子ってこともあって、リカちゃん人形の「リ」の字も

知らない男の戯言だと思って聞いてくださいね。

 

パーティーに登場した等身大のリカちゃんが、

ちょっと大きすぎて怖かったのは僕だけでしょうか?^^;

 

 

 

 

忘れてなんかいない

 

忘れるわけない

 

だから

 

胸をしめつける痛みにも

 

ありがとう

 

 

 

TONO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.
LIVE SCHEDULE

Brand new classic

7月28日 @LIVEBAR2531
OPEN 19:00/START 19:30 ¥3000(D込)
TONO:Vo
荒幡亮平:Pf

 

8月4日 @渋谷Scarlet Vanilla

「innocent talk vol.2」

OPEN/START 19:00/19:30

adv¥2,500 / door¥3,000(D代別)

TONO / 小林佳(from GLASS TOP) / 長代 憲治(from GLASS TOP)

 

8月8日 @LIVEBAR2531
OPEN 19:00/START 19:30 ¥3000(D込)
TONO:Vo
MiyaB(fron STORM):Pf

 

8月22日 @LIVEBAR2531

 

 

チケット予約:tonotonolive@gmail.com


Twitter : 11a_TONO