初夏の調べ | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

初夏の調べ

この週末のこと。

 

1年に数えるほどしか鳴ることのない

家の固定電話が鳴りました。

 

1年に数回しか鳴りませんが、その数回に出ることもありません^^;

 

たいていは間違い電話。

 

留守電に、

 

明日のサッカー教室はお休みになったので、

連絡お願いします。

 

的な、

 

学校や何かの連絡網と思われるメッセージ。

 

僕が電話に出なかったことによって、連絡が行き届かずに

困ったことになるのではないかと後悔するはめになることも。。。

 

着信履歴が残るような機能などない電話機なので、

連絡網が途中で途切れたことで、大事件にならない

ことを願うしか為すすべもない状況。

 

この週末はそんなことをふと思い出し、年単位ぶりに

家の固定電話に出てみました。

 

「間違ってますよー」

 

っていう一言を準備してね。

 

「もしもし」

 

したらさーーーーーー、

 

コンピューターの音声が流れ始めまして。

 

なんと、世論調査!!!

 

人生初体験でございました。

 

とりあえず何事も経験せねばということで、

最後までお答えした次第であります。笑

 

 

たまたまうちには固定電話がまだありますけど、

仲間内でもほとんどが携帯電話しか持ってない

2017年でございます。

 

いろんな手続きも、携帯で出来る時代です。

 

スマホで飛行機の予約から登場まで出来る時代です。笑

 

そんなことを考えると、固定電話を現在利用している

人の層というのは、偏りがあるように思うのですが・・・。

 

この方式では、偏った世論調査にしかならないんじゃ?

 

って思うのは僕だけではないんじゃないかと。。。。。

 

主に選挙に行く人たちの層が固定電話を

利用している人たちなのだと言われると、

そういうことかとも思えたりはしますけど。笑

 

 

テレビのニュースなんかで、週末に行った

世論調査によりますとっていうのをたまに

見かけたりしますけど、せっかく参加した

ので調査結果がとっても気になっておる

わけですが、どこが行っている調査なのかは

最後まで答えてもわからずじまい。

 

初体験によって、もどかしさが募るばかりの月曜日です。笑

 

 

 

載せよう載せようと思いながら、なかなかTONOログを

更新できなかったので、またまたいつものごとく完全に

タイミングを逸してはいるのですが、たまたま表参道を

歩いていた先月のこと。

 

すんごく人だかりが出来ているところへ遭遇。

 

けっこうそういうのスルーしちゃうんですけど、

なーんか気になって、人ごみをかき分けて

前へ行ってみました^^;

 

すると、スーツに身を包んだ見るからに強そうな

SP的な外国人の方の向こうに、2018年に開催される

サッカーワールドカップの優勝トロフィーが!!!

 

 

 

 

しかも、わずか数十分間の展示だということ。

 

毎度毎度、にわかファンではありますが^^;

 

でも優勝チームが表彰式で歓喜に包まれながら

高々と掲げてるあの優勝トロフィーを間近で見る

ことが出来るとは、なんともうれしい偶然。

 

今回この偶然がなければ、この先にこのトロフィーを

こんな間近で見る機会なんてなかったんじゃないかと

思われます。

 

ショーウィンドウのガラス越しにも関わらず、

一歩前へ出てショーウィンドウに近づこうと

すると、強そうなSPにこれ以上近づくなと制止

される状況だったので、本当に貴重な機会

だったのではないかと。

 

日本代表がいつかこのトロフィーを持って

帰ってきてくれる日を夢見ながら、まずは

出場を目指して応援したいと思いまっす!

 

 

ではみなさん、今週も一緒にがんばっていきましょっ^^

 

 

 

TONO