眠れぬ夜と夢見る夜 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

眠れぬ夜と夢見る夜

あれよあれよと時は過ぎ、

 

なんと暦はノーベンバーでございます。

 

毎年恒例の今年の漢字の募集が始まるなんて

ニュースを目にしたり、クリスマス商戦の話題に

おせち料理まで。

 

新年の挨拶って、そんな前でしたっけ?笑

 

笑い事ではないのですが。。。。^^;

 

「急いては事を仕損じる」なんて言葉もあるので、

11月だからといって今さら焦っても仕方ないのだけど、

「善は急げ」とも言いますしね。笑

 

いつものように胸の中にはそんな矛盾を抱えつつも、

1日1日、出来るだけ納得のいく日々を積み重ねるしか

道はないわけでございまして、残すところ2ヶ月となった

2016年ですが、気にせず無理せずいきたいと思います。笑

 

 

 

子供の頃から、僕はいつも無駄に『意味』を探してしまいます。

 

しょーもないことばっかやって生きてきたのですが、

それはそれで、僕には僕なりのくっだらない理由が

あったりしてね。

 

どうしてもしてみたかった。

 

それを理由と呼んでいいのか?ってくらいのことでも、

僕にとっては大事なことだったというか。。。^^;

 

ま、ただめんどくさい奴ってだけの話なんですけども。笑

 

そんな中、『生きる』ということについては、

こじつけでも理由を見つけるのは難しい。

 

平均的にですが、数十年という期間であったり。

 

赤ちゃんからおじいちゃんになるまでの間に、

身体的、精神的な変化が大きかったり。

 

年齢や時代によって、義務や責任も大きく異なって、

当然ながら自身の思考の仕組みもどんどん変化したり。

 

大好きな脂がしたたるカルビやトロが、いずれは

僕もあまり得意ではなくなるのでしょうし。笑

 

そんな変化の激しい長期間に対して、理由を

見つけるなんてことはとっても難しい。

 

生きてる意味が無いとか、

 

同じ毎日を繰り返してるだけだとか、

 

そんなセリフを耳にすることもありますよね。

 

そういうときって、なんかうまくいってないことが多いのでしょうけど。

 

生きてるというそのこと自体に意味がある。

 

まだなかなかそんな風に思えるほど、

人として出来上がってませんし。。。

 

でも最近ね、どんな状況でも、そこには

何かしらの役割があるんだよなーって。

 

そんな風には思えるようになってきました。

 

たとえ今僕が生きるということに対しての

意味を見出せてないとしても、パンのひとつ

くらいは食べて生きています。

 

それって、パンをひとつ消費するという

役割なんだろうなって感じというか。

 

たとえば先生だって、政治家だって、お父さんもお母さんも、

その役割を頑張ってるわけですものね。

 

生まれたときからお母さんって人はいないわけで。笑

 

みんなその役割を、頑張ってある意味演じるわけです。

 

ならば、何気なく帰り道に買ってるパンも、

自分なりに考えてそのひとつを選ぼうみたいな

くだらない話です^^;

 

何かを消費するということは、それを作ってる人がいて、

そのパッケージを作る人、パッケージを作る機械を製造

してる人、運搬してる人、販売する人、挙げればきりがない

くらいの人が携わっててさ。

 

電車に乗るのだって同じ。

 

購入するそのたった1枚の切符の積み重ねで

成り立ってることが、やっぱりそこにはあるわけでね。

 

ある意味、ひょっとしたらもうそれは『意味』なのかもしれません。

 

こんなに辛い思いをして、どうして生きなきゃいけないのか。

 

そんなことを考えてしまう時があるくらい、

人生って厳しいっす。

 

でも、それでも、やっぱ何も役割が無いなんてことも無いんすよね。

 

今このTONOログをスマホで読んでる人が

たくさんいると思います。

 

スマホの中の部品、きっとね、どんな小さな部品にも、

少なくとも記号レベルの名前があると思われます。

 

きっとほとんどの人が、そんな部品の名前、いや、

名前どころか、どんな部品で構成されてるのかなんて

知らないと思うんです。

 

僕らも同じなのかも。

 

超ちっちゃい部品も、やっぱ必要なんすよ。

 

みんなが毎日見たり触ったりするディスプレイっっていう

部品は、マイケルジャクソンみたいなスーパースター。笑

 

でもマイケルがステージに立つには、

ひとりひとりの観客を含め、すんごく

たくさんの人の存在が必要なのと同じで、

僕がこの世に存在する以上、何かしらの

役割を知らず知らずのうちに担ってる。

 

でもさ、ディスプレイの内側ってさ、知らないから

いるのかいらないのかもわかんないじゃない?笑

 

そりゃね、1度きりのスマホ人生としては、ディスプレイに

なってみんなに見て触ってもらいたいよね。笑

 

とはいえ、ディスプレイじゃないことが

誇れないことなのではありません。

 

内側にあるみーんな、必要なんですもの。

 

もちろん、ある機能を作動させるときだけに

必要になる部品とかがあって、ひょっとしたら

一度も作動されることなく終わる部品ってのも

あるのかもしれません。

 

でも、その部品がそこに収まってることで

スマホが完成しているわけでして。

 

それも役割っちゃぁ役割でございます。

 

甘いものが大好きな僕は、お砂糖業界には

庶民二人分くらいの役割は担えたかも。笑

 

 

もう11月なんて話を冒頭にしましたが、

2016年には2016年の、2017年には2017年の、

そんな風に僕の役割も日々変わっていくのだと

思われます。

 

俯瞰してトータルで考えると、しんどいことばっかな

気がする人生ってやつですが、ただ公園を散歩して

終える1日であったとしても、そこにはきっとやっぱり

僕の役割があって、たとえそれが僕じゃなくて、他の

誰かでも担える役割であったとしても、そこに不満を

覚えるんじゃなくって、僕は僕でその役割を果たせる

ようにって考えれば、すこーしだけ気が楽。笑

 

たとえ他の誰かでも担える役割であっても、

僕ならどうするかなーって考えて過ごせたら、

それはそれで楽しいもんね。

 

そしてそれは、間違いなく何かと繋がってるわけですし。

 

明日のランチを何にするのかがすでに、

明日の役割分担だったりするので、みんなも

出来る範囲で頑張ろうぜっ。

 

そだ、

 

サボっちゃったなーって思う日であっても、

そういう役割分担だと思えばまた気が楽なのです^^;

 

今日はあえて、いつものようにそれをダメ人間とは

呼ばずに終わりたいと思います。笑

 

 

 

でっ、明日は横浜で唄いまっす!

 

今年最後の横浜です。

 

僕と亮平とみやびちゃん。

 

なんとピアノ2台と唄という、なかなか見ない

編成でお届けしようと思っておりまする。

 

凄腕ピアニスト二人の競演もスゲーので、

負けないようにがっつり唄いまっす!

 

まだ見たことも聴いたこともないというみなさんも、

お時間あればぜひ足を運んでくださいなっ^^

 

 

 

 

との

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

ちょいと先までのスケジュールもアップしておりまっす。


LIVE SCHEDULE

Brand new classic

11月2日 @横浜BAYSIS

OPEN 18:30/START 19:00 ¥2500(D別)
Brand new classic / BeBe / 竜徹日記 / AYA1000RR

TONO:Vo
荒幡亮平:Pf

MiyaB(from STORM):Pf

*ローソンチケット Lコード:70622

 

11月17日 @渋谷ScarletVanilla
OPEN 18:30/START 19:00 ¥2500(D別)
Brand new classic / 成瀬ブルックリン / 竜徹日記
TONO:Vo

荒幡亮平:Pf

 

11月28日 @LIVEBAR2531
OPEN 19:00/START 19:30 ¥3000(D込)
TONO:Vo
荒幡亮平:Pf

 

12月30日 @LIVEBAR2531
OPEN 19:00/START 19:30 ¥3000(D込)
TONO:Vo
荒幡亮平:Pf

 

 

チケット予約:tonotonolive@gmail.com


Twitter : 11a_TONO