ノンフィクションのイマジネーション | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

ノンフィクションのイマジネーション

女子レスリングの吉田沙保里選手が
現役続行を表明しましたねー。

霊長類最強とまで称されるその姿を、
少なくともまだしばらくの間、僕らは
見ていられる機会に恵まれした。

うれしいねー。

世界レベルで戦う現役アスリートの辛さや厳しさは、
僕らがどんなに想像したところで、おそらくカケラも
垣間見ることが出来ないんだろうなってくらい厳しい
世界なんだと思います。

そんな風に頭では考えつつも、それでもやっぱり
もう少しその姿を見ていたい、見てみたいと願って
しまう勝手な僕らがいて、その思いが現実になろうと
しています。

なんともありがたいことでございます。


オリンピックの決勝で敗れた直後には
人目もはばからず号泣していた吉田選手
ですが、その後、

負けた人の気持ちが本当によくわかった。
出てよかったです。
(*かなり省略しています^^;)

と、とても素敵な表情でコメントされていました。

一度も負けることがないままにその人生を
終えることとなれば、確かにまさしくそれが
最強なのでしょう。

でも吉田選手のような、強さと実力は証明済み
と言ってもいいような選手が『負ける』ことで
学ぶ何かを手に入れたとき、素人の勝手な想像
でしかありませんが、人生で一度も負けたことが
ない選手に勝るとも劣らない、さらにその強さに
磨きがかかった選手になるような気がします。

とにもかくにも、吉田選手の試合をまだ見れるわけです。

気は早いですが、ぶっちゃけ、東京オリンピックで
戦う姿を見てみたいとすでに思ってしまいます^^;

ので、この庶民の願いが叶うことを祈りつつ、
今後もめいっぱい応援したいと思いまっす。



当たり前ですが、何事にも『終わり』があります。

部活や学生生活のように、自分の意志とは
関係なく、選択の余地がない『終わり』と、
自分の意志で決められる『終わり』。

僕らは2種類の『終わり』を抱えて生きています。

終わりを自分で決める。

これって難しい。

僕個人の日々のことで言うと、何らかの作品を
制作している場合、そこにはもちろん締め切り
があるので、それは自分では決められない終わり。

でもそこに至るまでの間にはいくつもの段階があって、
その段階ごとに終わりがあるわけです。

その終わりは自分が決める。

これがやっぱそんな簡単に決められない。笑

ライブのリハーサルだってそうで、
もうこれでOKって、僕はあんまり
そう思えないタイプでして^^;

だから時間を決めてやるんですけどね。笑

終わりって難しいよね。

人それぞれに、終わりに対する価値観も違います。

自身の体がボロボロになって、もうどうやっても
太刀打ちできないと感じるまで現役を続ける選手。

華々しい成績が残せるうちに引退する選手。

これが同じように、見ている側にも言えますしね。

客観的視点での良し悪しなんてものが、
そこには一切ありません。

あくまでもその人自身が判断することで、
その決断がすべて。

それ以上も以下もありません。

だから、納得したいよね。

自分にしかわからない何かしらの『理由』が欲しいよね。

結局さ、どんなことも、最終的には
やるかやらないかの2択。

納得するまでやるしかない。

そして突き詰めればそれは、毎日、毎時間、毎分、
それの積み重ねでしかないわけです。

で、なのに僕みたいなダメ人間はそれが出来ないという。。。。

たまに色んなことを先延ばしにしないで、
ぎゅっと濃縮した1日なんかを奇跡的に
過ごした日には、今日は頑張ったなー
なんて、ある意味それが当然であるべき
1日に充足感を覚えたりする始末。。。。。

オリンピックとか見てると、興奮と感動と
背中合わせに残念な気持ちを覚えるのは、
ダメ人間の証なのでしょう。。。。

でも、残念な気持ちを感じることが出来るだけ
まだ伸びしろがあると、意味不明なポジティブ。笑

まぁこれも、これまでとこれからこの世に存在する
人類の数だけある人生のうちのひとつ。

僕は僕で、どこに『。』をつけて生きるかを、
自分で判断しながら生きていくしかありません。


みんなはどうですか?

今日出来ることは、今日やりましたか?


決してそれがすべてではありません。

今日出来ることを、明日することがダメなのではありません。

逆に、明日やったほうが良い結果が生まれるかもしれない
という可能性を、今日の時点で否定することは出来ませんしね。

ただ、何事にも終わりがあります。

その最たるものが命。

タイムマシーンが発明されるまでは、
その終わりに納得出来るかどうか、
それは今日のアナタ次第。

明日があると希望を抱いて生きると同時に、
今日しかないと思って今日を生きる。

なんとなく相反するそんなこととうまく共存出来たら、
ひょっとしたら、自分が今日思ってる以上に納得できる
『終わり』を迎えられるのかなぁなんて、そのときに
ならなきゃ誰にもわからない未来に思いを馳せながら、
まずは明日、自分が納得のいく歌が唄えるように全力で
生きたいと思いまっす。

その先は、、、、

明日は明日の風が吹くって感じではありますが^^;

というわけで、明日は横浜でお待ちしておりまっす!


9月7日 @横浜BAYSIS
OPEN 18:30/START 19:00 ¥2500(D別)
Brand new classic / Atomonoculo / 地球はパンだ! / Taker Tom
TONO:Vo
菅田”がっちゃん”直人:Dr
アンディ:Pf


お時間あればぜひっ。



いよいよパラリンピックが開幕しますね。

最近何かと物議がありますが、
自らの意志で頑張っている人の姿、
そこには不純物ゼロの感動があります。

ライブ直後なので、俺も頑張ろう!という気持ち、
もうしばらく持続出来そうな期待をしています。笑

他力本願全開でも、頑張れるならいいっすよね?^^;




との













P.S.

LIVE SCHEDULE
Brand new classic
9月7日 @横浜BAYSIS
OPEN 18:30/START 19:00 ¥2500(D別)
Brand new classic / Atomonoculo / 地球はパンだ! / Taker Tom
TONO:Vo
菅田”がっちゃん”直人:Dr
アンディ:Pf

9月24日 @LIVEBAR2531
OPEN 19:00/START 19:30 ¥3000(D込)
TONO:Vo
荒幡亮平:Pf

10月12日 @渋谷ScarletVanilla
*詳細は後日アップいたします。

10月20日 @横浜BAYSIS
*詳細は後日アップいたします。

チケット予約:tonotonolive@gmail.com


Twitter : 11a_TONO