全自動な愛に溺れそうな未来 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

全自動な愛に溺れそうな未来

最先端の家電やテクノロジーがお披露目される

CEATECが幕張メッセで開幕しました。


ヒマがあれば家電量販店を徘徊している僕としては、

CEATECの様子がニュースで紹介されるのを、毎年

楽しみにしております。


そんな今年のCEATECで、昨今いろいろと大変そうな

シャープから送りだされた「RoBoHoN(ロボホン)」って

やつに興味津々。


モバイル型ロボット電話という商品。


みなさんもヒマがあればぜひ検索してみてください。


ちゃーんと2足歩行するロボットで、

背中には液晶タッチパネル。


で、基本的には電話。


こいつがなかなかスゴイ奴なのさ。


自己紹介してと話しかけると、


「こう見えて、電話なんだ。」


って。笑


電話がかかってくると、


「電話だよ」


って教えてくれます。


単純に呼び出し音が「電話だよ」ってだけなんすけど、

会話できるロボットが「電話だよ」って呼んでくれると、

もうそれは単なる呼び出し音ではありませんっ。


踊ってって話しかけると踊りだします。笑


こんなの連れて歩いてたら、しーばらくは

ヒーローになれそうです。笑


これが電話に付いてるのは当たり前と言っても

過言ではない『カメラ』も、もちろん付いてます。


で、


ロボットなので、ただカメラ機能が付いてるってわけではありません!


なーんと、


写真撮ってって話しかけると、


「おっけーっ」


「笑って笑って!」


って。笑


こいつ、かわいすぎます。


そーしてーっ、


お願いするとなんとっ、


今撮ってもらった写真を、おでこに付いてるプロジェクターで

机の上に投影してくれるのであります!


スゲーぜロボホン。


もちろん動画もOK。


発売は来年らしい。


しばらくはロボホンに飲み会の主役を奪われそうな

2016年になりそうです。笑



ロボットといえば、ソフトバンクが発売したPepperが

数か月前にソフトバンクの決算発表をしてましたね。


発売した瞬間に完売ってのもニュースになったPepper。


孫社長から決算会場に呼ばれて


「孫社長から無茶ぶりされちゃったPepperです。

とても緊張しています。」


なんて言いながら、きちんと業績の発表をしてました。


さっきのロボホンも同じなんすけど、緊張していますなんて、

ロボットなので現在のところはそんな「感情」を持つことなど

ないのであります。


電話だよって話しかけてくれてるわけではないんです。


あくまでもそういうプログラム。


が、


そんな感じがしてしまう『人型』ってやつの威力恐るべし。笑



人工知能の発展は、なんとなく恐い側面もあります。


晩婚化が進んでいる中、ロボットがいればそれでいいや

なんて世界がやってきたら、それはそれで大問題です。笑


でも単身で生活されてるおじいちゃんおばあちゃん達が、

ロボットのおかげで安心して暮らせるような世の中に

なるのであれば、それはそれで頼もしい限りだったり。


何事も一長一短ではあるけれど、産業ロボットを筆頭に、

僕らの生活はすでにロボット無しでは成立しないという

事実は否めないわけで。


今このTONOログを読んでるそのスマホも、

話しかければ検索とかしてくれるでしょ?笑


もう僕らはすでにロボットを持ち歩いてるようなもの。


いよいよ、どの家庭にも1台は人型ロボットがいるのが

当たり前という時代の入り口に僕らは立ってるみたい。


僕が結婚出来ないのはロボットのせいだという

言い訳をしないように、頑張りたいと思います。笑



あっ、


そういえば、


CEATECにもひとつとんでもないマシーンが!


名付けて「laundroid(ランドロイド)」


ついに、


全自動洗濯物折り畳み機の登場でございます。


洗濯物を投入すれば、画像認識で種類を判別して、

きちんとたたんで種類別に分別してくれるって!!!





































ますます結婚が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;









何かが出来るとか、


何かを持ってるとか、


そんなものは、僕らはもはやロボットに太刀打ちできません。


ってことは、


男も女も、


本当の意味で、


心(ハート)で勝負の時代ということなのかもしれませんね。





『全自動ハート磨き機』が登場しないことを、願うばかりであります。笑





TONO











P.S.

LIVE SCHEDULE

Brand new classic
10月21日 @LIVEBAR 2531
19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)

TONO(Vo)
荒幡亮平(Pf)

*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。
ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com
までお問い合わせください。


11月12日 @横浜BAYSIS

詳細未定




Twitter : @11a_TONO

instagram : 11a_TONO