不可思議な愛の平行線 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

不可思議な愛の平行線

安保関連法案が参院平和安全法制特別委員会で可決されました。


今日に至っても、国会前での抗議活動は衰えることなく続いております。


消費増税という僕たちの生活に最も影響のある法案ですら、

こんな抗議活動が展開されたことはなかったんじゃないかと、

基本的に過去のことをあまり覚えていない僕の記憶です^^;


僕の記憶が確かだとすれば、この法案に関する国民の

関心の高さがいかに凄いかってことの表れですよね。


NHKをはじめ、テレビでの与野党の論戦を見てきましたけど、

まぁ初めから終わりまでただただ平行線。笑


どうやっても折り合い突きそうには見えませんでしたねぇ。


ぶっちゃけ、


この討論番組、意味あんのかな?


って思ってしまったくらいの平行線。。。。。


ちょっと前には、総理がなんと「ミヤネ屋」に出演。


内容は基本的に国会等々で話されていたことではありましたが、

お昼のテレビに総理自ら出演して安保法制について説明するって、

とにかくひとりでも多くの国民の理解を得るべく尽力しているのだと

いうことは伝わりましたが、裏を返せば、それくらいに厳しい状況

だったということなんでしょうねぇ。。。。


世論調査によれば、残念ながらその努力もむなしく、

以前として国民の過半数の理解は得られていない模様です。



僕自身も正直なところ、未だにどっちがいいのかがわかりませんです。


どちらかというと政治には興味があるほうで、

今回もいろんな人の意見を見たり聞いたり

してみました。


でもまだわかりませんです。


国内の憲法学者と呼ばれるの先生方の多数が、

この法案は違憲であるとおっしゃている状況。


それでも、


僕の気持ちは固まりませんです。。。。



何かと自分なりの意見を持ってるタイプなんで、

こんな自分を「なんでかなー?」って、このところ

そんなことを考えておりました。


きっとね、どの政治家の先生の言うことも、なーんか

いまひとつ信用出来ない感があるんじゃないかと。


小泉元総理が「郵政解散」しましたよね。


郵政民営化って言われても、どっちがどうなのかわかんないけど、

とにかく小泉元総理は専門家でもなんでもない国民に、どちらかの

選択を委ねたわけです。


気分で投票した人だっているかもしれません。


中身はわかんないけど、小泉さんに投票しようって

人がいたかもしれません。


当然、その逆パターンもあるわけです。


選挙っていうシステムは、その時にどんなに追い風が

吹いていたとしても、結果はどうなるかわかりません。


それでも小泉元総理は国民に委ねたわけです。


そんなことされたらさ、国民に任せたなんて言われたらさ、

結果がどうであっても納得するしかないじゃん。


言いたいことや文句はそれぞれにあったとしても、

それが民意なんだから受け入れるしかないじゃん。


結局それも「潔さ」でしょ。


身分の保証があるわけではないところへ身を投じるその姿勢は、

きっと多くの国民の心を動かしたと思われます。


そうしろってわけじゃないし、それがベストだとも思いませんが、

なーんか今は、信じるに値する何かが無いんすよね。


どこを見てもピントが合わない感があるんすよねー。



ポピュリズムが決して良いとは思いません。


専門的な知識を持った方々でなければ決められない事が

たっくさんあると思います。


ひょっとしたら、今回の安保法制もその類なのかもしれません。


国民の生命と財産を守るために、この法案が必要だと政府は言います。


僕の超個人的見解ではありますが、デモ活動を筆頭に、

多くのこの法案に反対する国民の先頭に立って、野党は

廃案に追い込むべく必死に抵抗。


必殺の超ざっくりですけど、


この図式って、


今のままでは国民の生命と財産を守れない場合がある。(政府)


今のままでも国民の生命と財産は守れる。(野党)


って僕は理解しております。


野党は対案を出さずに廃案を推し進めてる感じなので、

超ざっくりにするとこういうことなのかなと。


仮に、超単純にさ、この図式通りなのだとすればね、

政府の言う「守れない場合」ってのがもし起こったと

したら、そのときはそれで納得だってのが反対してる

人たちのスタンスなのかな?


そこがわからんのですよ。


そんな事態はまず起こることが無いっていうこと?


でも可能性が1%でもあるのなら、それがわかっているのなら、

そりゃ修正したほうがいいんじゃなかとも思いますし。。。。


でもそれで、今までなら巻き込まれなかったであろう戦争に

巻き込まれるような状況になる可能性があるのなら、それは

それでいけてないし。。。。。。


でもそもそも憲法違反なんだったら、それはちょっと

良くないんじゃないかとも思うし。。。。


意見が対立しているのに、誰もが戦争には反対だという

そもそもの大前提は同じなわけで。。。。。


ほんっと、わからんです。。。。。。。。


なんか、


「いい感じ」にはならないんすかね?


バカっぽくてすみません。。。。。^^;



この法案に反対する議員の方々が、法案成立と同時に

全員揃って議員辞職なんかしたら、それはそれで大きく

何かが動いたりするんじゃないかと、そんな99%の妄想と、

国会議員の先生たちにはそれくらいの気概を見せてほしい

という1%の本気を隠せない、今日この頃であります。





「大切にする」ということは


それに伴って何かを失う覚悟を決めるということなんじゃないかな




TONO













P.S.

数年ぶりにパーマってみました。


先月にざっくりと髪を切って以来、何かと変化に突き進んでおります。笑


そんなわたくしですが、この秋もどうぞよろしくお願いしまっす^^




LIVE SCHEDULE

Brand new classic
10月21日 @LIVEBAR 2531
19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)

TONO(Vo)
荒幡亮平(Pf)


*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。
ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com
までお問い合わせください。



Twitter : @11a_TONO

instagram : 11a_TONO