不思議の国のアリス | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

不思議の国のアリス

5月最後の日曜日、みなさんいかがお過ごしですか?


今日のTONOログはお知らせからっ。


ほんっとにお久しぶりでございますが、



FM NACK5の特番でMCさせていただきまっす!



6月7日(日)25:00~29:00(4時間生放送)

出演 : TONO / 前田希美(ななのん) / 森岡 悠(GEM)


久しく僕の肉声を聴いていないというみなさん!笑


声変わりしてないかどうか、ぜひ確認してください。笑


番組はネット配信(radiko.jp / LISMO WAVE )でも聴けますよーっ。


んでもって、


NACK5 タッチ 」っていうアプリを使って

番組中に出題されるクイズやアンケートにみんなが

参加できまするっ。


のでーっ、


「NACK5 タッチ」の準備も、お忘れなくっ!!!


およそ3年半ぶりに、大宮から遠くの空の下の

みんなのお家へお伺いします。


首を長~くして、楽しみに1週間お待ちくだされっ^^


ま、おそらく誰よりも僕が楽しみにしてまっす^^;


放送は翌日が月曜日という深夜ではございますが、

ぜひともみなさまよろしくお願いしまっす!





先週、先々週あたりのことでしたか、日本の

水族館が揺れに揺れてましたよね。


この件に関しては、またひょっとしたら後日あらためて

ここで書くことになるかもしれませんが、今日はちょっと

そこではなく、頭文字をとった省略称について。


この問題が取りざたされたときに目にしたと思います。


WAZA



JAZA


こういうの、他にもたっくさんありますよねー。


ちなみにWAZAは、World Association of Zoos and Aquariumsの略で、

日本語にすると世界動物園水族館協会。


JAZAはWorldがJapanになったってことです。


どうでもいい話ですけど、



世動水協



んーーーーーーー。。。。。。


なんか漢字よりアルファベットのほうが

かっこいい気がするのは僕だけですかね?^^;



ちょっと話がそれましたが、まぁこんな風にアルファベットの

頭文字だけをとって通称としていることが多々あります。


MLB(メジャーリーグベースボール)


とか


KFC(ケンタッキーフライドチキン)


とか


GW(ゴールデンウィーク)


などなど、挙げればきりがありません。


JAXA(宇宙航空研究開発機構)なんかにいたっては、

略した通称というよりも、通称で認識してる人の方が

多いと思われます。笑


でね、


つい先日、とある場所で「NBA」ってのを見たんです。


学生の頃、ずっとバスケットボール部だった僕にとっては、

NBAといえばアメリカのプロバスケットボールリーグのこと。


National Basketball Asociationの略ね。


バスケをやってなかった人でも、NBAを知ってる人は

たくさんいるんじゃないっすかね?


ちなみにNBAって検索すると、ずらーっと

バスケのことばかり。


しかーし!


僕が見たNBAはこのNBAではありませんでした。


これなんと、



日本バス協会



Nihon Bus Assocation


らしい。笑


あるよね、


あるよね、


ちょいちょいあるよね、このパターン。


あくまでも頭文字なので、略すと同じになるってことは

当然たくさん出てくると思うんです。


それは仕方ないことだとも思うんです。


でもさー、


日本語と英語混ぜるのはやめません?笑


Nihonって、英語じゃなくってローマ字読みじゃんっ。


ならば協会の「K」をとって、NBKじゃダメだったんすかね?


どうでもいい話ですみません。。。^^;




「キープレフト」


これ、何て読みました?


キー  プレフト


って読んだ人いません?


僕は最初そう読みました^^;


道路上の電光掲示板に表示されていたもので、

キーの後で区切って読んだ僕は



キー



プレフト?



( ̄o ̄ ̄ 3)ん?



でした。笑



キープ  レフト

(左に寄れ)


ってことだったわけで。。。^^;



でね、すっごい疑問なわけ。


表示する時点でキープとレフトの間にスペース

空けてよってのはもちろんなんすけど、日本の

道路の表示にこれを使うってことは、運転してる

人が全員


Keep Left


っていう英語と、その意味を知っている

ということが大前提なわけでしょ?


Keep Leftをカタカナにしただけなので、当然

カタカナにしようが英語は英語なわけでさ。


だったらもうさ、わざわざ英語と日本語の間みたいな

カタカナじゃなくって、そのままKeep Leftで良くないっすか?


そのほうが全然表示としてわかりやすいんですけど。。。。


道路の表示なんて、瞬時に理解出来なきゃ意味ないじゃんね。

(前述のように読んでしまうのが僕だけという可能性もありますが^^;)


ってか、


Keep Leftの意味を全員が理解しているものとするのは、

それはそれで危険な気がしないでもない。。。。


左に寄れ


でいいのではないかと。


オリンピックも控えてますし、道の名前なんかも

英語表記が足されていってるので、そのあたりも

考慮すると、国際都市としては、英語と日本語が

順番に表示されるとかがいいのかもしれません。


とにかく、


区切りがまったくないカタカナの羅列は、中途半端すぎて

いったいどうしたいのかよくわからんです。


国際都市への道は長そうですな。。。




今日で5月も終わり。


明日からは祝日が1日もない残念な6月。笑


そんな6月を前に最後の充電をしておきましょうねっ。


みなさんステキな日曜日をっ^^



あっ、インスタにしょーもない画像をさきほど1枚アップしました。

日曜日の暇つぶしのお供にぜひっ。




TONO






P.S.


LIVE SCHEDULE

Brand new classic
6月10日 @LIVEBAR 2531
19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)

TONO(Vo)
荒幡亮平(Pf)


*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。
ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com
までお問い合わせください。



Twitter : @11a_TONO

instagram : 11a_TONO