ケーキの憂鬱 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

ケーキの憂鬱

大阪都構想が泡と消えましたね。


今や僕は大阪市民ではないので、これに

あーだこーだ言うつもりはないのですが、

なんかさ、自民・民主・公明・共産がすべて

反対っていう構図ってどうなの?


とは、ずっと思ってました。笑


もちろんね、それぐらいにデメリットが大きい

という風に捉えることが出来ないわけでは

ないのですが、国会を見てるとさ、まぁほぼ

必ずと言っていいくらいにどこかが反対してる

わけじゃない?笑


そういうのを見てると、こんだけの党が手を携えて

反対するっていうのは、なーんか自分たちにとって

不都合なことがあるのかなーって思ってしまいます。笑


あくまでも、僕はねってお話。



大阪では住民投票の結果、大阪都構想は廃案になり、

投票の結果なので仕方ないと、まぁ当たり前っちゃぁ

当たり前の結論に至ったわけですが、法的拘束力が

あるとかないとか、個別の事案について、それを取り巻く

状況とか、そういう難しいことは僕にはまったくわかりませんが、

大阪で起こったことが当たり前とするならば、なぜに沖縄での

選挙の結果という民意はなかなか反映されないのですかね?


もちろんそんなに簡単なお話ではないことは理解しています。


が、たとえ簡単に軌道修正出来るような問題ではないとしても、

民意を大切にしているようにはどうしても感じられません。。。。


都合が良いときは当たり前。


都合が悪い時は特例。


僕も人間なので気持ちはわかりますが、政治の世界で

そういうことになってしまうと、僕たちは何を信じて1票を

投じればいいんですかね?


なーんかね、ちょっと残念。




僕がまだ幼稚園ぐらいの頃のこと。


もちろん覚えてないので、後に聞かされた話。笑



ある日、外出先からケーキを買って帰ってきたときのお話です。


頭の中がケーキでいっぱいだった僕は、

夕食の途中からすでに意識はケーキ。笑


よって、目の前ある夕食を残したまま、

早々とごちそうさましようとしました。


「ごちそうさまでした!ママ、ケーキ!!」


そういう僕に対して、


「ごはん残す子にはケーキはあげられないねー」


と、母。


ケーキが食べたい僕は、ならばと、

とりあえず目の前にあるものを完食。笑


ケーキを食べる条件を満たした僕は、


その日2度目の


「ごちそうさまでした!ママ、ケーキ!!」


すると母は、


「おなかいっぱいになった?」


って。


僕はすかさず


「なった!」


と返答。


そこへ


「おなかいっぱいだったらケーキは食べられないね。」


と、母。


幼稚園児、まさかの事件勃発。笑


しかし僕は困惑することなく、


「ご飯を残したらケーキが食べられなくて、

お腹がいっぱいになってもケーキが食べられなかったら、

じゃぁ僕はいつケーキが食べれるの?」


って質問したらしい。


たとえばもし、ケーキはお風呂に入ってから

食べようと母が考えていたのだとすれば、

一番最初にそう言えばよかっただけのこと。


子供だましというか、後にしようというのを

なんとなくの流れで思いつきの会話をして

しまった母は、僕の質問に即答することが

出来ずにドキッとしたらしいです。笑


ま、


なかなか頭のきれる幼稚園児だったっていう自慢です。笑


って僕が言うと、なんか冗談じゃなく本気っぽく

なってしまう気がしてるのは僕だけですかね?笑




前述の大阪都構想や沖縄の基地問題を公約に

掲げて行われた投票の結果について、その後の

政治家のみなさんの言動・行動を見ていたら、

この僕の幼少期の話を思い出した次第です。笑


じゃぁいったいどうすりゃいいのさ?ってね。笑


予期せぬ事態、不測の事態、そういった時こそ、

『誠意』が一番大切なのではないでしょうかねー。


ひょっとしたら理想論なのかもしれませんが、

幼稚園児だった僕と違ってみんな大人なんですから、

万が一の場合に結果が伴わなくとも、誠心誠意、

民意に寄り添ってくれたと感じられたなら、その

気持ちにも出来る限り応えようと思うのが『人』って

生き物なんじゃないかなーなんて思うんですけどねぇ。



粛々と進めるのは、すでに決定された事案ではなく、

そこにある日々の生活に直面している、国民を思う

気持ちであってもらいたいものです。




ありがとうも


ごめんなさいも


愛してるも


すべては


相手に伝わって初めて


そう呼べる気持ちになる




TONO





P.S.


6月のライヴのお知らせでっす。

まだ100%ではありませんが、6月10日に98%の確率です^^;


LIVE SCHEDULE

Brand new classic
6月10日 @LIVEBAR 2531
19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)

TONO(Vo)
荒幡亮平(Pf)


*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。
ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com
までお問い合わせください。



Twitter : @11a_TONO

instagram : 11a_TONO