Thankfulness | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

Thankfulness

2月でございますね。


もう2月、


気づけば2月、


まだ2月(笑)、


まぁ人それぞれに感じ方は違うと思いますが、

今月も笑顔で頑張っていきましょっ。




良かれと思ってとった行動や言動も、

それがイコール相手にとって必要、

もしくはうれしいことだということとは

限りませんよね。


場合によっては、いらぬおせっかいだと

感じられてしまうことだって無きにしも非ず。。。


誰だって一度や二度は、そんな経験したこと

あるんじゃないかと思われます。


でも、そういう経験をしたからといって、

何もしなくなってしまうのは残念なことです。


特に接客業なんかに従事されてるみなさんは、

こういうこと日常茶飯事なのかもしれません。


それでも笑顔で働かなくてはいけない接客業。


頭が下がります。



アクションを起こす側から見るとこうなりますが、

受ける側の視点から見るとどうでしょう。


たとえばアナタが、いらぬおせっかいをやかれたとします。


いらぬおせっかいというだけあって、

もちろんそれはアナタにとって、

『いらぬおせっかい』の何物でもありません。笑


でもさ、悪意をもってのことなのか、

それとも誰かの善意の結果なのか、

それくらいの判断はつきそうなもの。


もし誰かの善意によって感じた

『いらぬおせっかい』なのであれば、

きっと、もう少し優しくなれたよね。


当たり前のことなんですけど、誰もが

自分目線、自分基準で生きています。


アナタが誰かにしてもらったらうれしいことも、

アナタが誰かにされたら残念な気持ちになることも、

常にアナタと逆に感じる人は存在するわけ。


その摩擦を解消するには、どんな場合でも、

相手の気持ちを汲むことしかありません。


誰もがお互いのことを、まったく気にもしないし

干渉もしない世の中が存在するとするならば、

それはそれでひとつの解決策かもしれませんが、

70億もの人間が暮らすこの地球で生きている限り、

なかなかそれは不可能かと思われますし、何より、

とっても悲しいことですものね。


とってもとっても簡単なことなんですよ、

相手の気持ちを汲むことってね。


でも、とってもとっても難しいことでもあります。


どうしてか?


僕らはどうしても、自分の感情が先に

立ってしまう生き物だからです。


そこに悪意がないのであれば、結果が不快な

ものであっても許せたらいいのにね。


そこに悪意をもって対処するなんてバカげたことは、

とってもとってもとっても悲しいだけ。


ガマンしろってことではありません。


ガマンとか云々の前に、相手の気持ちを想像してみる。


ただそれだけのこと。


簡単なことなのに、僕らにとってはとっても難しいこと。


それを放棄せずにどこまでやれるかどうか。


この世界に在る様々な問題が、それですべて解決する

というわけではないけれど、少なくとも、その簡単なことを

放棄してしまっては、どんな問題も解決できないのでは

ないかと、僕は思うのであります。



そこにはその人にしかわからない、

何かしらの理由があります。


わからなくても、理解出来なくても、

それでも感じようとする気持ち。


国が豊かになればなるほど、僕らは大切なことを

置いてけぼりにして生きてんのかもしれないね。





そんなときだからこそ


アナタには笑っててほしい


だから


僕も笑ってるんだよ




TONO






P.S.

 

LIVE SCHEDULE

Brand new classic
2月25日 @LIVEBAR 2531
19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)

TONO(Vo)
荒幡亮平(Pf)

*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。
ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com
までお問い合わせください。



Twitter : @11a_TONO

instagram : 11a_TONO