カルマ | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

カルマ

今年の漢字は『税』でしたねぇ。


まさに今年は消費増税に始まり、新たな消費増税の

延期で終わった感じであります。


消費税が上がった当初は、ぶっちゃけそんなに

増税された感を感じてはいなかったのですが、

消費税8%の生活を続ければ続けるほどに、

たかが3%、されど3%ってのをひしひしと感じてます^^;


ま、


日本の状況がこんな状況なんで、

ここはやむを得ないところだという

認識ではありますが。。。。


やっぱ3%ってバカになりませんよね。笑



個人的にはそんなに年の瀬感はないのですが、

スーパーでは鏡餅が陳列されてたり、テレビでは

年末の特番の告知があったり、今年の漢字の

発表然り、なんだかんだで年の瀬をというのを

意識してしまう時期に突入しました。



アメリカのTIMEという雑誌で発表される

年末恒例の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」。


エボラ出血熱と戦う医療関係者・エボラ熱生存者が、

「今年の人」に選ばれました。


日本でもエボラ出血熱に感染か?!っていう

ニュースが流れましたが、いずれも陰性。


テレビではそれなりの大きなニュース扱いだった

のではないかと思われますが、それでもやっぱり、

どちらかという僕たち日本人にとっては、対岸の

火事的な雰囲気が否めない感じがあります。


死亡率が70%ともいわれるエボラ出血熱。


リベリア等々でこの病気と対峙されてる

医療関係者のみなさんは、まさに命を

かけての医療活動であります。


自らの命を顧みず、患者の命を救うために

尽力されている関係者のみなさんには、

ただただ頭が下がります。


おそらく、日本も含めて世界中に存在する

医師の方々は、このような病気をこの世から

なくしたい、ひとりでも多くの人の命を救いたい、

そういうった思いが医療の道を志すきっかけ

だったのではないかと思われます。


少なくとも僕は、そう思いたいです^^;


しかしながら、現実に『死』と隣り合わせの

現場となると、志はあっても足がすくむのが

人間なのではないかとも思うのですよ。


比べることでも比べられることでもないのは

百も承知、もっと言えば、比べようとすることが

そもそもおこがましいことではあるのですが、

それでもやっぱりこういうニュースを目にすると、

自分がのほほんと過ごしている現状が情けない

やら恥ずかしいやらって気持ちになります。


医師になる『おつむ』もないのですが。。。。。^^;


タイム誌は「パーソン・オブ・ザ・イヤー」選出理由について、


「勇敢で慈悲深い活動を根気強く行い、

世界が対策を強化する時間稼ぎをし、

危険を冒し、諦めることなく、自己を

犠牲にし、人命を救った」


という説明をしていました。


しつこいようですが、ほんっと頭が下がります。


リスペクト。




今日は衆議院議員選挙ですね。


議員を経験された方々も、今回初めて立候補する方々も、

おそらく政治の道を志したきっかけは、『国家・国民のために』

ってことなのではないかと思います。


少なくとも、強くそう信じたいです。笑


消費税等々、僕らはそんな志を持った議員さんたちに

未来を託し、彼らのお給料を支払っているわけです。


もしアナタが会社の社長だとしたら、

従業員には可能な限り頑張ってもらいたいですよね?


頑張ってくれてありがとうって、

気持ちよくお給料を払いたいですよね?


頑張ってくれそうな、自分の代わりに国会に

出席してもらう議員を選ぶのは、僕たち国民の

ある意味使命なのではないかとも思います。


社長が会社のことに無関心で、

そんな会社に未来はあると思います?


結果はともかく僕たち国民が興味を示すこと、

それがイコール僕たちの未来を形成する

一番大切な要素なんじゃないかと僕は思います。


わからないならわからないなりでいいと思うので、

ぜひとも興味を示してください。


たとえ投じるのが白票であっても、投票所へ

足を運ぶそのアクションが、アナタの未来を

つくるのだと信じて。



みなさん、ステキな日曜日を^^






アナタのことを気遣うフリをして


また自分の心を守ろうとしてしまう


それがわからないような人を


愛した覚えはないのに





との







P.S.


LIVE SCHEDULE

Brand new classic
12月30日 @LIVEBAR 2531
19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)

TONO(Vo)
荒幡亮平(Pf)


*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。
ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com
までお問い合わせください。



Twitter : @11a_TONO