Nobody | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

Nobody

悲しいこととか、

 

悔しいこととか、

 

 

寄せては返す波のように、永遠に続きます。

 

 

これさえ解決すれば。。。

 

 

なんて思っているそれが解決すれば、

 

また『これさえ』がやってくる。

 

でもさ、

 

 

楽しいことやうれしいことだってきっと同じ。

 

 

寄せては返す波のように、きっと永遠に続いてる。

 

 

結局はさ、今の気持ちのピントをどこに

 

合わせてるのかってだけのことでね。

 

3歩進んで2歩下がるのが人生ってことなんですよ。笑

 

 

 

 

たとえば明日、僕がこの世を去ることになったとして、

 

 

 

それでも地球は回ります。

 

家族や親戚、今までに関わったたくさんの人たちには、

 

大なり小なり悲しみが訪れることでしょう。

 

それでも、

 

 

いずれ日常を取り戻します。

 

 

僕がいてもいなくても、誰もがまたそれぞれの

 

道を歩まねばならないわけです。

 

それが人の道。

 

 

とはいえ、だからといって、いてもいなくてもいい

 

人間なんてひとりも存在しません。

 

多くの人に必要とされているということ、

 

 

多くの人の役に立てないということ、

 

 

そんなことは、人の存在価値とまったく関係ないのですよ。

 

 

 

たとえばモノの価格というのは、需要と供給のバランスで決まります。

 

 

 

300円のパンと50円のパンを比べたら、市場価値は

 

確かに300円のパンのほうが高いことは事実。

 

でも本質はそこじゃないでしょ。

 

 

食べたときにお腹を満たしてくれるのが本来の価値であって、

 

そこには300円も50円も関係ありません。

 

パンとしてこの世に登場した時点で、そこには

 

もうすでに、パンとしての価値があるわけです。

 

人も同じでしょ。

 

 

メジャーリーガーの命も、

 

 

世紀の大スターの命も、

 

 

革命的な発明家の命も、

 

 

宇宙飛行士の命も、

 

 

お医者さんの命も、

 

 

学校の先生の命も、

 

 

上司の命も、

 

 

部下の命も、

 

 

社長の命も、

 

 

僕の命もアナタの命も、

 

 

そこに価値の差なんてものはありません。

 

 

みんな一様の価値なんです。

 

 

もしそう思えない人がいるのなら、

 

どうしても、一様でしかない価値に

優劣をつけたいんでしょうね。

 

どうしてそんなに比べたいのかな?

 

 

たとえばこういう場合もあるでしょう。

 

 

愛する人に愛されないことで、愛した人にとって

 

自分は価値がないんだって思うこと。

 

なぜにそうなる?

 

 

人は価値があるから愛されるのでもなく、

 

 

愛する価値があるから愛するわけでもありません。

 

 

愛するということは感情であって、価値とは関係のないことでしょ。

 

 

愛されないということを、自分の価値の

 

話とすり替えてはいけない。

 

思い通りにならないことに、理由を見つけたい

 

気持ちはわかります。

 

でも、そんなとこに逃げちゃいけない。

 

 

価値はいつなんどきも、絶対に一様なんです。

 

 

 

色んな意味で、格差というものが確かに存在します。

 

 

 

でもそれは、価値とは違う。

 

 

高級フレンチが大好きな人もいれば、

 

どうしても口に合わない人だっていますから。

 

食べてみたいけど、高くて手が出せないという

 

食材だってきっとあるでしょう。

 

入ってみたいけど、敷居が高くて入れそうにないお店とか。

 

 

でも別に、アナタにその価値がないわけではありません。

 

 

そこを一緒にしてはいけない。

 

 

あえて言うならば、そんな思考こそ価値がないものです。

 

 

 

思い通りにならないことは誰にだって同じようにあって、

 

 

でもそれを自らの価値に紐づけてしまうなんてことは、

ひょっとしたらそれって、ある意味とっても傲慢なエゴイズム

かもしれませんよね。

 

思い通りにならないことは、それはおそらく誰にとってもストレスです。

 

 

出来れば出くわしたくはありません。

 

 

でも、思い通りにならないことを嫌うことも、

 

それはまた違う気がします。

 

 

たった一度しかないんですよ、人生って。

 

 

 

どれだけ長生きしても、たった1度の人生では

 

知ることが出来ない楽しみや悲しみがまだまだ

あるんですよ。

 

この世に生を受けたという『価値』を、

 

もっと大切にしましょ。

 

結果、たとえ訪れることが無かったとしても、

 

まだ見ぬ何かを待ちわびましょうよ。

 

まだ見ぬ何かに出会いたいっていう

 

意思ぐらい持ちましょうよ。

 

失敗したり、思い通りにいかなかったときにこそ、

 

まだ知らない何かを探してみましょうよ。

 

 

そこにしかない『何か』と、

 

 

 

まだ見ぬ『何か』に、

 

 

境界線を引いてはいけない。

 

 

 

 

そうするのが一番楽なんでしょ?

 

 

 

 

こう言われて胸が痛むところから、

 

逃げないアナタでいて欲しい。

 

 

 

3連休の最終日。

 

 

 

 

お休みの人も、お仕事の人も、それぞれにステキな1日を^^

 

 

 

 

 

見苦しいほどの愛も

 

 

 

 

 

終わらせなければ美しい

 

 

 

 

との

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

 

 

 

 

 

 

 

LIVE SCHEDULE

Brand new classic
11月24日 @LIVEBAR 2531
19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)

TONO(Vo)
荒幡亮平(Pf)


*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。
ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com
までお問い合わせください。


 

Twitter : @11a_TONO