言葉はいらない | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

言葉はいらない

ぐっと秋が深まってきましたね。


風邪をひく条件が整いまくりの今日この頃です。笑


念には念を入れてもう一枚。


洋服選びも慎重にっ!




はい^^;






あったらいいもの。


無くては困るもの。


なくてはならないもの。



似てるようで、全く別物です。



なぜだか人って、「あったらいいもの」の

価値に気を取られがちだと思いません?


それがきっと、僕らがないものねだりな

生き物である証じゃないかと思うんです。


「あったらいいもの」はさ、その言葉通り、

あったらいいなと思いながら、現在それを

持ってはいないわけ。


持ってないから、余計に欲してしまうのでしょうね。


「無くては困るもの」ってのも、そのままです。


生きていくのに無くては困るものなわけでですから、

欲しいとか欲しくないとかを考えるまでもなく、おそらく

無意識のうちに、無くならないようにしてるのでしょう。


そこまで意識してるわけじゃないので、意外に

その価値とか重要性を感じてないことが多しです。


最後の「なくてはならないもの」。


これがちょっと厄介。


なくてはならないと思うということは、すでに所有しているから

自分にとってそれが重要だと感じるわけですよね。


たとえ所有していなくとも、大なり小なりそれを手にしたり、

その価値に魅せられる体験をしたりしてるわけですよ。


それが「なくてはならない」という感情を生むわけです。


でもね、


人って生き物は、残念ながら「慣れ」てしまいます。


どんなことに関してもね。


「なくてはならない」


そんなセリフを吐きながらも、現実はさ、

なくてはならないものが無くても僕らは

生きていけるんです。



何年もの間、ずっと欲しかった絵画を手に入れたとしましょう。


やっと手に入れたのですから、その感動は計り知れません。


壁に飾り、1日中眺めていても飽きないと思うかもしれません。


もうこの絵がない人生は考えられないなんて思う人もいることでしょう。


でもねぇ、、、、


その絵がそこになくても、生きていけるのが現実です。


欲深い僕たち人間は、やがてその絵の隣に

別の絵も飾りたいという欲求に駆られてしまう。。。。


残念なことなのかもしれませんが、


なくてはならないものってのはそういうものなんですよね。


念願叶ってようやく手に入れたのに、


「あったらいいもの」に「なくてはならないものが」

勝てないことを自らが立証してしまうことになる。


もちろんこれを残念なことや悲しいことと

思うかどうかは、人それぞれなんだけどね。



こんな感じでさ、無意識のレベルでの価値観というものは、

「なくてはならない」と言うほど、なくてはならないものの

優先順位は高くなかったりするんすよね。


しかーし、


なくてはならないと思うものを失ったときの感情は、

そのほかのものを失ったときよりも深いことが多い。


いつもそこにあるのが当たり前だった絵がそこから無くなることは、

お風呂から出たときにバスタオルがないよりもショッキングでしょ?笑


ほんっと、僕らは不可思議な生き物です。。。。



今日のアナタにとって、なくてはならないものはなんですか?


別に明日は違ったっていいんです。


それでもいい、でも今日のアナタにとってなくてはならないものに、

感謝する気持ちを忘れずにね。


それがモノでも人でもなんであっても、その気持ちが

伝わるような1日を、出来れば過ごしてください。


なくてはならないという感情は、とっても儚いものです。


その儚い気持ち、大切にしてください。


それがきっと、アナタが今日も優しくあれる源になると思います。



最後は心ですよ。


どんなに素敵なドレスでも、


どんなに高価な宝石でも、


心だけは飾ることが出来ません。


最後に真の自分を映す心、しっかり磨いてください。


そんな心がいつまでも、


アナタにとっての


『なくてはならないもの』


になることを願っています。



そんな心にそっと毛布をかけてあげられるような、

そんな歌が唄えるように、僕も一生懸命に磨きます。





との






P.S.

明日は久しぶりに英語の歌をお届けしようと思っております。

大好きな歌を。

お時間あればぜひ^^


LIVE SCHEDULE

Brand new classic
9月19日 @LIVEBAR 2531
19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)

TONO(Vo)
荒幡亮平(Pf)


*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。
ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com
までお問い合わせください。




Twitter : @11a_TONO