ソルフェージュ | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

ソルフェージュ

9月ですね。


気温はともかく、9月という響きが変わりゆく季節を感じさせます。


9月が2学期の始まりっていう学校生活を

送った人が、今TONOログを読んでくれてる

みなさんのほとんどですよね?


そういった子供の頃の印象が大きいのか、

いつまでたっても新学期が始まるときってのは、

なんだか心機一転っていう気持ちになるのは

僕だけでしょうか?笑



政治の世界でも内閣改造が行われました。


心機一転ですよね。


あ、


今日のTONOログは、別に内閣改造に

ついてではないので安心してください。笑


大臣が交代するのですから、

そりゃ国民にとっても大事な話。


変わったその日からというわけではありませんが、

僕たちの暮らしに関わる大切なことです。


ので、


テレビや新聞、雑誌等々でも、内閣改造については

いろんな憶測が飛び交っておりました。


まぁね、それが商売なんだから仕方ないことなんです。


表現の自由というものが存在する国なので、

そこには何の問題もないんです。


それってとっても素晴らしいことなんです。


それが大前提なんですけども、

そういう報道を見聞きしながら、



みんな好き勝手なこと言うなぁ



なんて思っておりました。




人の口に戸は立てられないわけですが、

なんかね、そう思うとさ、それはそれで

なんだか悲しいことのような気がします。


メディアによる発信だけではなく、僕たちの

身近なところでさえも、誰かの発言によって

歯車が狂うことってありますよね。


時にはそれが、誰かの人生を左右する

ことだってあるものです。


人は誰でも間違います。


それは決して悪いことではありません。


しかしながら、誰もが間違う生き物だということを

前提にすると、表現の自由ってやつは、あまりにも

それ自体が酷な話なんじゃないかと思ったりさ。


でもこうしてここで僕がTONOログを書いて

いられることも、表現の自由があるからなわけで。。。


あちらを立てればこちらが立たずというか、


帯に短し襷に長しというか、


なんかね、


すべてのつじつまが合うことなんて無いとは思いつつも、

歯痒さを感じてしまったりするんですよねぇ。。。




人の気持ちとか言動とか行動って、

意外に残酷なものなんだなぁって、

そんなことを最近感じます。


誰かの何気ない一言を信じたがばっかりに悲しくなったり、


たいした発言ではないと気にも留めてなかったら、

その人にとってはとっても重要な発言だったり。


僕らはそういうものが複雑に交錯する

ど真ん中で、それぞれがそれぞれの

人生を歩いているわけで、決してそれは

どちらかが悪いわけではありません。


必然と言う偶然に一喜一憂しながら歩むのが、

僕らの歩いている道なのかもしれません。


残念なことは、そうだと知ったところで、

それでも僕らは一喜一憂してしまうと

いうことかな。


そして傷ついたり傷つけたりしてしまう。


そういうことが無いように、


そういうことが無ければいいと思いつつも、


自らの手でそれを食い止めることは難しい。。。。




恒例といえば恒例なんですけど、久しぶりに

色んなことをシャットダウンしたい衝動に

駆られてたりします。笑


ゲームのリセットボタンを押すみたいにね。笑


電源オフって充電が完了すれば、またいつも通り。


そういうのを繰り返しながらあるのが今日ですからね。


こういうときって、世の中に渦巻く自分勝手に

振り回されてるような気分になったりもしますが(笑)、

ほぼほぼ自分自身も同じように、世の中に渦巻いてる

自分勝手のひとつであるわけですから。


残念ではあるけどね^^;



都合の良いときだけ青に変わる信号が佇む交差点。


ただただ青に変わることを待つしか術が無い自分。


でもきっと、


みんな同じ。



それで優しさや思いやりを失ってしまうことほど、

悲しいことはないはず。


だから今日も笑っていようと思います。


赤信号に背を向けず、笑っていようと思います。


この交差点が笑顔で溢れる日が来ると信じて、

笑っていようと思います。





ウソは嫌い


でも僕は今日も


その笑顔に救われる


たとえそれがウソでも


僕にとっては唯一の真実




との





P.S.


LIVE SCHEDULE
Brand new classic
9月19日 @LIVEBAR 2531
19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)

*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。
ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com
までお問い合わせください。

TONO(Vo)
荒幡亮平(Pf)



Twitter : @11a_TONO