涙で滲む未来の行方 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

涙で滲む未来の行方

お盆休みが始まったという方もいらっしゃると思います。

 

気づけば8月も3分の1を過ぎ、この夏の暑さも

 

残暑と呼ばれるようになるんすよね。

 

まだまだ夏を満喫する気持ちでいっぱいなのですが、

 

時はすでに2014年の終わりへ向かってカウントダウンを

始めてるんだなって感じておる今日この頃。

 

まずは、悔いのないように夏を過ごさねばねっ。

 

 

 

 

アメリカがイラクの過激派への空爆を再開。

 

 

 

 

ガザ地区では学校が爆撃を受け、子供を含む

 

多くの一般市民が犠牲に。。。

 

ウクライナでは民間機が撃墜。

 

 

常にこの地球上のどこかで戦闘が起こっているということは

 

認識しているのだけれど、日本国内のテレビから流れてくる

最近のニュースは、とてもとても残念でならないものが多すぎます。。。

 

国内でも、安倍政権で議論されている集団的自衛権は、

 

世論を二分するくらいに大きな問題。

 

それぞれの思想、人種、民族性、宗教、世界は

 

多種多様な人々で構成されているので、一概に

何が正義で何が悪なのかは判断できません。

 

上記のニュースに関しても同じ。

 

 

立場が違えば、それはそれでそれぞれに

 

正義を掲げているわけですからね。

 

でもさ、

 

 

やっぱさ、

 

 

誰かが誰かの命を奪うということに、

 

正当な理由なんて存在するのかなってね。

 

どうしても思っちゃうわけです。

 

 

どんな命も尊い。

 

 

それが大前提なんで、区別するわけではないんだけど、

 

やっぱ子供たちなんかが戦闘に巻き込まれると特にね。。。

 

 

ひょっとしたらさ、平和というものそのものが

 

 

『幻想』なのかななんて思えてきたりします。

 

まだこの地球上に人類がほとんど存在しなかった頃、

 

隣に集落が存在することさえ知ることがないくらいに

離れていれば、おそらく領土を争うこともなかったのでしょう。

 

だって、争う相手がいないんですからね。笑

 

 

でもさ、

 

 

結局さ、

 

 

日本史でも世界史でも、教わったことって

 

人類が争ってきた歴史と言っても過言では

ないような気がします。

 

成り行きに任せて特に意識をしていないと、

 

平和ってないものなのかもしれませんよね。

 

ありがたいことに、たまたま幻想に近い状況の中で

 

生まれ育つことが出来た僕たちがラッキーだっただけ。

 

そんな風に思いたくはないけれど、ひょっとしたら

 

そうなのかもなって、そんなことを考えてしまうような

最近のニュースであります。。。

 

 

たとえば動物とか、本能のままに発情期には

 

 

メスをオスが争い奪い合ったりします。

 

生きるため、子孫を残すため、同じ種族同士で

 

傷つけあうわけです。

 

きちんと序列が存在する群れを成す動物もいます。

 

 

その序列はやはり、力で争うわけ。

 

 

だからといって、人間を同じレベルではどうしても

 

語りたくないのが人である証なんじゃないかと。

 

人間は考え、色んなモノを創造し、

 

文明を発展させてきました。

 

力ではなく、ルールを構築し、ルールによって

 

秩序を保つということを発見し、遂行してきたわけです。

 

賛否はあるけれど、より多くの人が賛同することを

 

選択することで、不平等を解消しようとしてきました。

 

そういうことに限界があるとは思いたくありません。

 

 

しかしながら、

 

 

どうしても『力』を否定することが、いつまでたっても

 

出来ないのが人間社会だというのも現実。

 

近代文明と呼ばれるようになって久しいですが、

 

いまなおそれは変わらず。。。。。

 

僕が子供の頃でも、やっぱりクラスには

 

ガキ大将的なヤツがいて、ジャイアンに

勝つのは至難の業でしたしね。笑

 

どうしてもっていうラインまでは、ジャイアンの

 

言い分が通っていたのが事実であります。笑

 

それは結局、子供ながらに力というものの

 

序列を認識していたってことですものね。

 

それを否定出来ないのが人間の本質なんでしょうか?

 

 

腕っぷしでは敵わないので、やがて僕たちは

 

武器を手に入れるようになります。

 

先祖が自分よりも大きな動物と対峙するために

 

武器を手に入れたのと同じ。

 

それがエスカレートし、兵器となり、ミサイルや

 

爆弾、核兵器へと繋がっていくわけですよ。

 

行き過ぎたのか、想定通りなのか、それはこれからの

 

歴史によってしか判断出来ないものではありますが、

判断を誤った行き過ぎであって、想定通りではないことを

願うばかりです。

 

 

それが良いのか悪いのかを判断することは、

 

 

別に出来なくてもいいと思うんです。

 

ただ、世界で唯一の被爆国に生まれ育ちながら、

 

世界で起こっている戦争や、集団的自衛権の問題、

そういうことに無関心でいることは、それはやはり

何よりもの罪なのではないかと僕たちが思わない

のであれば、世界平和なんてものが訪れるわけ

ないんじゃないかなぁ。。。。

 

自分が良ければいい。

 

 

自分が楽しければいい。

 

 

自分の未来が明るければいい。

 

 

それは結局、世界に影が落ちるということなんじゃないかな。

 

 

つまりは、

 

 

自らの未来に影が差すということ。

 

 

明るい未来を願うなら、隣にいる誰かの

 

未来が明るくなることを願わなきゃ。

 

自分のためってのは、その愛を見ず知らずの

 

誰かに分け与えることが出来るかどうかでしょ。

 

世界中の子供たちが泣いててもいいなんていう

 

大人はいないはず。

 

いつおとずれるかどうかはわからないけれど、

 

世界中の子供たちが笑っていられる未来を

創りだすための何かは、今すぐ誰にでも簡単に

出来るってことなんだってこと、忘れないでほしいんです。

 

 

すべては必ず、繋がってるはずですから。

 

 

 

 

 

 

都合の良いものを愛だと勘違いするな

 

 

 

 

 

都合が悪いからこそ

 

 

そこには愛が必要なんだ

 

 

 

 

 

めいっぱいの愛で、ステキな日曜日を。

 

 

 

 

 

 

 

 

との

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

LIVE SCHEDULE
Brand new classic
8月26日 @LIVEBAR 2531
19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)

*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。
ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com
 へお問い合わせください。

TONO(Vo)
荒幡亮平(Pf)



Twitter : @11a_TONO