サイレント マジョリティー | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

サイレント マジョリティー

日本代表のワールドカップが終わりました。。。


残念でしたね。


観ていて切なくなるくらいに残念でした。


でも一番悔しいのは選手たちですものね。


残念ではありますが、また4年後、もひとつ

強くなってワールドカップの舞台で活躍して

くれることを期待したいと思います。


ひとつだけ心残りと言うか、


出来ることなら揃って帰国して、選手たちに

会見してもらいたかったなぁ。


勝ったときはもちろんですけど、出場することも

簡単なことではないワールドカップなのですから、

胸を張ってみんなで帰国してほしかったなぁ。


それぞれに色んな事情があるのだとは思いますが、

『家に帰るまでが遠足』ってわけじゃいけれど(笑)、

日の丸のついたユニフォームを着て戦うってのは

そういうことなんじゃないかなぁと、個人的には少し

心残りです。


とにもかくにも、日本代表チームのみなさんおつかれさまでした。


また4年後、大いに期待してます!




サッカー日本代表が地球の裏側で熱戦を繰り広げてる最中、

日本では都議会での『ヤジ』問題がメディアを賑わせました。


女性蔑視とか、差別とか、海外メディアからも批判される始末。


なんとも恥ずかしく、残念なニュースであります。


今回の『ヤジ』、決して許されるものではありませんし、

お茶を濁すような決着も腑に落ちません。


が、


『ヤジ』の中身ばかりが問題視されることに、

なんだか少し違和感を覚えます。


ずっとずっと前にもここで書いた気がするんですけどね、

僕は議会での『ヤジ』そのものに疑問を持っております。


以前テレビで1年生議員の方がおっしゃってましたが、

初当選の後に『ヤジり方』を学ぶそうですよ。笑


なんだそれ?


でしかないと思うんですけど。笑


税金からお給料をもらうみなさんが学ぶことなんですかね?笑


「手をあげてから発言しましょう」


みんな子供の頃に学校で習いましたよね?


これ、ディベートの基本じゃない?


いつも言うことですけど、大人は子供のお手本です。


子供たちは大人を見て大きくなるんです。


議員さんたちが『ヤジ』が飛び交う中で議論してるのを

子供たちが見たとき、それが良いお手本とはとても思えません。。。


僕の大好きな「朝まで生テレビ」でも、横から

わーわーうるさく言う人いますけどね。笑


個人的には、そういうのは不快です^^;


熱くなる気持ちがわからないわけではないですけど、

論破することって不毛でしょ。


いくら説得したところで、納得してなければ

そんなの意味ないと思うんですよね。


説得はただの自己満足です。


納得が生まれて初めて、それが相手のことを

想うことだと思うんですよね。


間違ってると認めさせたいってのは意味がないっしょ。


今回の都議会での『ヤジ』で謝罪をした議員の方の

一件も同じなんじゃないかと。


なんかさ、行われてることが稚拙な気がしてなりませんです。。。



今回の『ヤジ』は到底容認出来るものではありません。


それが大前提なのですが、誤解を恐れず言いますと、

女性とか男性とかさ、蔑視とか差別とかじゃなくってさ、

人として、誰かが傷つくような発言をすることがそもそも

どうなのかっていう方向に進んでくれたらうれしいなと。


相手を尊重し、思いやりという心が根底にあるところで、

みんな正々堂々と議論してくれたらなぁって。


日本はまだまだ男性社会であるとかさ、

言わんとすることはわかるんです。


だからこういう発言があったりするんだと。


気持ちはわかるんです。


でもそこでさ、男だとか女だとかで争うことは、

結局は男と女に間に線を引いてることに

なっちゃうじゃない?


なんか、そうじゃない気がするんですよねぇ。


こういうことがあったときこそ、男とか女とかじゃなく、

『人』としてどうなのかという視点でみんなが議論

しなきゃじゃないのかなぁって。


確かに日本はまだまだ男性社会なのでしょう。


きっとね。


会社に勤めたことないんで、ここらへんは

めちゃめちゃ勝手な想像ですが。。。^^;


でもそこであえて女性陣が、女と男という論点ではなく、

『人』という論点で議論することを進めることが出来れば、

誰もが『納得』出来る着地点に到達出来るような気がするのは

僕だけでしょうか。


思いやりのカケラもない『ヤジ』を飛ばした議員さんは

議論の余地なくアウトだと思いますが、「発言内容」に

ばかり焦点が向くと、もっと根底にあるそもそもの問題点が

希薄になりそうで、とても歯痒い今日この頃です。。。


子供たちが見たらどう思うのかな?


わかりやすく、みんながいつもそう自分の問うことが

出来たなら、もう少しステキな未来になりそうな気が

するんですけどねぇ。



ではみなさん、ステキな日曜日を^^




僕のこの手はアナタの手をひくために


僕のこの腕はアナタを抱きしめるために


でも僕のこの目はアナタを見つめるためじゃない


ずっと遠くにある二人の未来を見つめるため


アナタが迷うことがないように




との





P.S.

7月は10日に唄いまっす。

ひょっとしたら31日にも唄うかもしれません。

が、あくまでもまだ『かも』です^^;


LIVE SCHEDULE

Brand new classic
7月10日 @LIVE BAR 2531

19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)

TONO(Vo)

荒幡亮平(Pf)



Twitter : @11a_TONO