声を失うその日まで | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

声を失うその日まで

『仕事』とは斯くあるべし。


そうあらためて思わせられるドキュメンタリーを、

偶然に見ることが出来ました。


ハードディスクレコーダー君に感謝です。笑



日本ってすごいと個人的には思ってますし、

日本人は勤勉で優秀だとも思っています。


でもさ、


なんとなく、


超勝手な印象で、


かつ、


自分のことを思いっきり棚にあげますけど、


勤勉で優秀な範囲が、昔々の日本と比べると

狭くなってきてんじゃないかと。。。。


ほんっと、


自分のことは棚にあげてね。。。^^;


ざっくり端的にたとえると、オレオレ詐欺なんかは

象徴みたいなもんだと思うんです。


想像でしかいないですけど、きっとね、

昔の人ってね、報酬って自分が頑張った

対価っていう価値観だったんじゃないかな。


汗を流した分だけ。


そんな感じじゃなかったのかなぁ。


いつから今みたいなことになったんでしょね?


ま、


もちろんではありますが、


書きながら自分を戒めております。。。。



どんなことも、何度も何度も繰り返して頑張れば、

いつか出来るようになる。


文字にすると当たり前のことなんですけど、

なかなかそれが今の日本人には難しいこと

になってる気がします。


『労働』って、昔は『労動』と書いたそうです。


ん?


同じじゃない??


って思った人は、もう一度よーく見てみてください。



働くというのは、人が動くこと。


それを表すために、『動』ににんべんをつけたそうですよ。


『働』って漢字は、日本で作られた漢字なんだって。


ちなみに、日本で作られた漢字のことを

「国字」っていうそうです。


なんかさ、この漢字が作られた頃の

日本人に対して申し訳ない。。。


豊かになることが、怠慢になることであってはいけませんよね。


文明の発展とともに、日本は豊かで便利な

社会になりました。


洗濯はボタンひとつ。


お湯もボタンひとつ。


レンジに入れてボタンを押せば、相当数の

メニューがあっという間に出来上がり。


それによって出来た時間の本来の目的は、

別の生産性の高いものに使うことだったのでしょう。


でもいつしか、


僕たちはそれによって、怠けることを覚えちゃったみたい。


でもこんなことを書いてる僕が、ひょっとしたら

時代錯誤なのかもしれないね。


時代は、より体を動かせる人よりも、

頭脳を求めているのかもしれません。


それが文明が進化するってことなのかな?


僕にはわからない問題ですけどね^^;



何回なら失敗してもいいのか?


何歳までなら失敗してもいいのか?


別にさ、自分がいいならいくらでもってのが

人生なような気がするんです。


あくまでも僕はね。


へこたれるまでの失敗の数が、昔の人よりも

少なくなるのが進化ではないはずでしょ?


この現代にも、フロンティア精神に溢れる

人はたくさん存在します。


なのになぜか、諦める理由をいつも探しながら

生きてるのが現代の人のような気がしちゃいます。


もちろん僕もですが。。。。。。。。。。。。


あきらめるのは制度のせいですか?


それとも年齢?


能力不足の自覚?


どれもこれも、言い訳じゃん。


どうやったらそれを越えられるかを考えるのが、

目指す目標がある奴の『すべき』こと。


それが出来ないのは、その目標がないだけのこと。


出来たらいいなぁ


なれたらいいなぁ


これは目標ではありません。


ただの願望です。


便利になったおかげで、


国の制度のせいで、


僕らは目標を奪われたのか?


そんなこたぁない。


願望と目標の見分けもつけられなくなったのは、

何かのせいではありません。


ただ最初から、そこまでの目的意識がなかっただけのことです。


目標も目的も、毎日コロコロと変わったっていい。


本当にそれが目標や目的なら、それでいいと思うんです。


でもね、願望ならいくら変わったって結果は同じ。


ま、そんな日々の中で、いつしか願望が

目標に変わる日がくればいいのだけど。


到底叶いそうにはない目標でもいいじゃん。


叶いそうにはない願望との違いは明白ですからね。


願望だったら寝てられても、目標なら寝てられないものですよ。


一生懸命とか必死ってそういうことでしょ。


あ、


もちろん、


これを書きながら僕は、


もうめいっぱいに胸が痛いです。。。。^^;


ここで最後にもひとつ、


自分自身にむけて重要なことを。



自分のめいっぱい、自分の精一杯が、

世の中のそれと同じだと思うべからず。



この時間も、絶対に自分より頑張ってる奴が必ずいる。


そう思ってたほうがいいって話ではなく、

それが現実です。


でも残念なことに、今日頑張った成果が

明日芽を出すわけではありません。


1年後、2年後、いや30年後にようやく

芽を出すかもしれないくらいです。


それでもアナタはその目標を目指しますか?



期限を決めてやるくらいなら、もう今やめてしまえ。


何度か父に言われたことがあります。


きっと、目標ではなく願望だということを見抜かれてたんでしょうね。



注 : 世の中には願望が現実となる人も存在します。笑



それに賭けるという生き方も、

それはそれでアリでしょう。


でもね、頑張った分だけ、積み重ねた分だけ、

その分喜びが大きくなるんだってことを知れるのは、

頑張った人だけに与えられる、この世でもっとも尊い

もののひとつだと僕は思いますよ。


さっ、そろそろ夜が明けます。


いつ訪れるかはわからないけど、きっと必ず

訪れるであろうその日を目指して、今日も1日

頑張りましょっ^^




言い訳じゃないなら もっと笑え


本気なら もっと汗をかけ


悔し涙なら 人知れず思いっきり流せ


それしかないなら また立ち上がれ


この世を去るそのときまで


青春であれ




TONO





P.S.

5月のスケジュール追加でっす。


LIVE SCHEDULE

Brand new classic
4月27日 @LIVEBAR 2531

18時30分開場 19時00分開演 \3000(D込)

*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。

ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com
 へお問い合わせください。

TONO(Vo)

荒幡亮平(Pf)


エイス

4月30日 渋谷BURROW

18時30分開場 19時00分開演 \2500(D別)

お問い合わせ : 渋谷BURROW 03-5428-8750

TONO(Vo)

荒幡亮平(Pf)

菅田”がっちゃん”直人(Per)


Brand new classic
5月12日 @LIVEBAR 2531

19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)


エイス

5月31日 渋谷BURROW



以下、アドバイスいただきましたので加えておきます。笑


Twitter : @11a_TONO