卯月のささやき | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

卯月のささやき

僕が毎年楽しみにしている桜の木も、

見事に咲き誇っておりますよ。


お花見には行きましたか?


四季折々、1年を通して様々な花を

楽しむことが出来る我が国ですが、

桜はやっぱり特別ですよねぇ。


TONOログを書いている今、

東京は雨が降っております。


桜が咲く時期って、どうしてこうも雨や

風に見舞われるのかね。。。


あ、


そうではない地域もおそらくあるのでしょうけど^^;


僕の知る限りでは、なんかそんな感じが多いのであります。


桜が咲き乱れるのはほんの一瞬。


なのにどうして。。。


って思わざるをえませぬ。


桜はおそらく何も考えてはいないのでしょうけど、

勝手な想像で、


もし桜が敢えてそういう時期を

狙って咲いているのだとしたら。


って考えると、なんと強い意思なんだと驚嘆。


勝手な想像ですけどね^^;


風雨にさらされることがわかっていながらも、

わざわざその時期に花を咲かせるって、

かっこよすぎると思いません?


ま、勝手な想像というよりも、

ここまできたら妄想ですな。笑



夕方のニュースでね、このまま温暖化が進むと

仮定してシミュレーションすると、100年後には

日本で桜は開花することが出来なくなるそうです。


だから温暖化をストップせねば!


って話がしたいのではありません。


知識がなくて恐縮なのですが、桜が咲くには


『寒さ』


が必要なんだってね。


知りませんでした。。。。


寒くなるから、桜は咲くんだってさ。


なんかさ、しょーもないことなんだけど、

意味も無く感動しました。


人の道もそうなのかもなって。


ずっと温室で育っちゃったら、やっぱり感動とか

そういうものって薄れちゃうのかもね。


うまくいかない時期とか、

気分がのらない時期とか、

さみしい時期とか、

失敗して落ち込む時期とか、


そういうのがあって初めて、そこから

抜け出したときの喜びや感動ってのを

味わえるわけでさ。


誰だって、出来ることならいつも

上り調子でいたいもんじゃない?


失敗とか淋しさとなんかとは、無縁で

いられるなら無縁でいたいじゃない?


でもさ、そんな望み通りになったとしたら、

意外にそれはそれで楽しくないのかもね。


敢えて自らそういうところに飛び込めなんて、

僕はまったくもってそんなことはおススメしません。


が、


そこを抜けたときの感動は、トンネルを

くぐったことのある奴にしか知り得ない

素晴らしい景色なんでしょう。


だからトンネルを抜けるための努力はしたほうが

良さそうだけど、トンネルから逃れようとしたり、

トンネルを避けて通るための努力なら、そういうのは

しなくていいんじゃない?って思います。


だってさ、桜の花と同じように、誰にだって

見ることを平等に許された景色でしょ。


選ばれた特別な人だけに見ることを

許されてる景色じゃないものね。


だったらさ、1度しかない人生なんだから、

そういう景色を見たって損はないっしょ。


満開の桜を見て、美しいなぁ、キレイだなぁって

感じる気持ちがあるなら、なかなか出口が見当たらない

トンネルに入ったときにこそ、このトンネルを抜けたら

満開の見事な桜が咲いてるんだって思ったら頑張れ

そうな気がしない?


そんな景色が見れるかと思うと、少しはワクワクするっしょ。


桜が咲くためには、寒さが必要なんだって。



アナタの桜がいつ見頃を迎えるのかはわかりません。


何年も何年もの時間が必要なのかもしれません。


でも、


寒ければ寒いほど、


きっと立派に咲き誇る桜なんだと思いますよ。


雨の日も、風の日も、雪の日も、


その日を夢見て手入れを怠らず、


アナタの桜の木、大切に育んでください。





願いが叶うことがアナタの望みなら


アナタはきっと 僕がいなくても大丈夫


努力が報われることがアナタの望みなら


アナタのそばに 僕は寄り添い見つめていたい





TONO






P.S.


LIVE SCHEDULE

Brand new classic
4月27日 @LIVEBAR 2531

18時30分開場 19時00分開演 \3000(D込)

*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。

ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com
 へお問い合わせください。

TONO(Vo)

荒幡亮平(Pf)


エイス

4月30日 渋谷BURROW

18時30分開場 19時00分開演 \2500(D別)

お問い合わせ : 渋谷BURROW 03-5428-8750

TONO(Vo)

荒幡亮平(Pf)

菅田”がっちゃん”直人(Per)