その先にあるもの | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

その先にあるもの

スポーツを見て泣きそうになったのは、

生まれて初めてかもしれません。


真央ちゃんのフリーの演技、凄かった。


滑れば滑るほど、大きな大会とか関係なく楽しそうにスケートしてた、

まだ幼さの残る真央ちゃんに戻ってった気がしました。


一度きり。


どんなこともさ、一度きりなんですよ。


今この一瞬だって、もう二度と戻ってくることはないんです。


どんな過ごし方をしようが、どの瞬間も一度きり。


やらねばならぬことを先延ばしにすることを決断する一瞬も、

世界一を決める分かれ目となる一瞬も、同じ時であることに

違いはないのですよ。


でもふっつーに生きてりゃさ、なかなか世界一を争うような、

極限とも言うべき緊張感を味わうことなんてなかなかありません。


でも時は同じ。


今アナタがこのTONOログを読んでいる瞬間だって、

二度と訪れることはない貴重な時間です。


そんな貴重な時間をTONOログを読むことに

割いてくれて、本当にどうもありがとう。


ちょっと話がそれました.。。。


真央ちゃんはショートの演技で取り返しの

つかないミスをしてしまいました。


一度きりですから、どんな理由であれ、

やり直すことは出来ません。


演技をする順番等々、若干の差はあるにせよ、

基本的には皆平等です。


その一度きりのチャンスで、真央ちゃんは

残念ながらミスしてしまいました。。。


あの瞬間は、僕も声を失いましたが・・・。


でも翌日のフリーの演技のハンパない凄さを見て思うんです。


取り返しのつかないことなんて、本当にあんのかな?って。


順位とかメダルとか、選手たちはそれを目指して

頑張ってるんですから、当然大切なものです。


世界一というのは、称えられて然るべき栄光だとも思います。


でもさ、そういうのって、その一瞬の結果を

形容するものでしかないってのも、また事実。


それぞれの人生は、それぞれのカタチで続いていくわけです。


そう考えると、取り返しがつかないなんててことは、

やっぱりないのかもな。なんてね。


メダルを逃してしまったことに対して、メダルを

獲ることで取り返すという人もいるでしょうけど、

その教訓を活かしてその後の人生を歩むことで、

取り返すことってきっと出来ますよね。


小学校、中学校、高校、大学、社会人、

どれくらいのスパンで物事を捉えるかで

全然変わってくるものじゃない?


しかもそれは、誰かに認められたり点数を

つけられたりすることじゃなくって、自分自身が

どう納得するかってことだったりするものでさ。


イマイチな高校生活を送ってしまったから、

その後の人生がイコールダメってわけじゃない。


いい感じで就職出来なかったからダメでもない。


もちろん、その瞬間は相当大きなダメージで

あることは間違いありません。


立ち直るのにとっても時間のかかる失敗を

することだってあるでしょう。


でもさ、それで腐ったらそれが一番ダメなんすよ。


どうにかして取り返そうと頑張ることが、

その後の人生の糧に必ずなります。


あきらめずに本気でメダルを獲りにいったのか、

プレッシャーから解放されて自分自身の演技を

することに集中出来たのか、フリーの演技に臨んだ

真央ちゃんの気持ちは僕にはわかりません。


ただどちらにしろ、失敗に腐らず頑張ることの

大切さは教えてもらったような気がします。


4年ですよ、4年。


そんだけかけて、金メダルを獲りにソチのリンクに立ったんです。


ショートのミスの精神的ダメージは、凡人の僕には

想像すら出来ないくらいに大きなものだったでしょう。


4年がその一瞬で終わるんです。


真央ちゃんのフリーを見て思います。


凡人の俺たちが、ちょっとくらいの失敗で腐ってちゃダメっしょ。


ってね。


ほんと、素直にそう思えました。


しょーもないことで落ち込んで、


しょーもないことでやる気をなくして、


しょーもないことを理由にして逃げようとして。


ほんっと、そういうのダメだよね。


頑張れば、


一生懸命やれば、


メダルに勝るとも劣らない勲章が、

必ず胸の中に生まれるはず。


誰にも平等にチャンスはあるんです。


自分にしか見えない勲章。


欲しいとか欲しくないとかを論じる前に、

生きるという事がそういうことであれ。




何度でも立ち上がるんだ


くじけても前を向くんだ


終わりを決めるのは他の誰でもない


自分だ




アナタが終わりを決断するとき、

それが逃げることではないことを願っています。





TONO



P.S.


LIVE SCHEDULE


Brand new classic

2月27日 @LIVEBAR 2531

19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)

*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。

ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com  へお問い合わせください。


3月19日 渋谷BURROW

18時00分開場 18時30分開演 \2500(D別)

ローソンチケット Lコード : 72333(2月22日発売)

お問い合わせ : 渋谷BURROW 03-5428-8750